あしとみのりこ オフィシャルブログ 【しあわせ工房】

10月17日火曜日
背中カウセリング講座1day
10時-13時
14時-17時

10月21日土曜日
背中カウセリング講座1day
10時-13時
14時-17時
18時30-21時30
参加費 11,000円
会場 ストレスマネジメント・沖縄

申し込みは
こちらからお願いします。
こちらのURL↓↓(背中カウンセリング)
https://smo-official.stores.jp/items/61c55da37398913a56b060a1


カウンセリング報告。

目が開き、頭スッキリ。

悩んでいる原因がわかった。
めっちゃシンプルだった。
息が〜出来る。最高😊

1人では気づかないけど、紐解いてもらい
身体も心も頭も整いました。

自分を満たすテーマも見つかりました😍
これもシンプルなこと💕

とお礼を頂きました。

詳しいカウンセリングについての詳細はこちらのページ
https://peraichi.com/landing_pages/view/stressmanagementokinawasession

各カウンセリングお申込みページはこちらから
https://smo-official.stores.jp/

#バッチフラワーレメディ
#ストレスマネジメント沖縄
#ストレスケア
#セルフケア
#カウンセリング
#セッション
#アロマ
#アロマテラピー




#活動報告
今月は教育関係からの依頼が多い月です。
学生と関われることにありがとう😊

7/6日13 日(水)
沖縄水産高等学校
福祉サービス系列 3年生 20人
時間2コマ 
テーマ
こころとからだの理解
・身体を通して自分と向き合う
・自分を大切に扱う
・言葉の力

こころとからだの理解の感想
授業受けて最初は「嘘だ信じられん」と思っていたけど実際に自分でやってみると本当に変わって変化がありました
体を整えることでメンタルや気分も変わる事を知れたので
勉強になりました。
実際にいろいろ体験して、心と体は本当につながっているんだなと改めて実感しました。

道具が入らずそれも日常からやることが可能なものだけでした。時間も大きく使わずにできるので家族や身の回りの人にも教えてあげたいと思いました

自分の体をケアする事は大切だと知ることができた
まずは自分のことを大事にしようと思いました。
授業受けて体に触って心を落ち着かせることができると初めて知ることができました。心や体が疲れているときは、体に触れて自分自身を癒すことをこれから実践しようと思いました。

自分に暖かさを感じさせることで、体の疲れが取れる感じがしたり、心が落ち着いたりして良いと思った

自分自身の目的目標をしっかり持つことで体にパワーが出るのを知って驚いた。こういったことを日常で使っていきたい。
目的を口に出して言うことで体の調子が変わるのが目に見えてわかったのですごかったです。家でも実践しようと思いました。
私は100%の力で〇〇を今から取り組みます!

前回の授業で学んだ、寝る前と起きる際に言葉を言うと良いことを実践したら眠れやすくなったし、朝も起きやすくなりました。自分の体の大事さを改めて感じ、体も心も大切に気をつかっていこうと思いました。

第22回沖縄武学自主練習会

5月17日 月曜日
昼 13時ー15時
夜 19時ー21時

毎回人数が増えて来てます。
ご参加ありがとうございました😍

昼も夜もテーマ
身体に丁寧に生きていますか。
身体の隅々までに意識を向けると
おもしろい🤣

昼は、女性メンバーの参加
正座してのお辞儀から
身体の状態をチェック。

歪みを感じたら、違和感のところをゆるめて
振動法

背中の歪みが良くなる。
歩き方も変わりました。
毎日の 七要と禮法
弥勒派で物事がスムーズになっています。
と喜びの声頂きました。

夜の参加メンバー沖縄盛り上がっています。

振動法
統一法
七つの秘伝
弥勒派
接触回避
新物理體検身術
トレイン

今回も
島袋さんが本土で学んで来た
新物理體検身術を皆さん伝授して頂きました。
感謝💕

SSM受講生のお二人で、弥勒派をお披露目
全員で弥勒派を行いました。
最高のエネルギーです♪

6月以降の日程でした。

6月28日
7月26日。 8月23日

特別セミナー
6月9日 14時-17時
6月12日 10時-16時
レノンリー先生沖縄稽古会

今朝の海と空
久しぶりにラジオ体操時間に到着

一緒に体操はじめますが
1人だけゆるラジオ体操してます。
気になる方はご連絡下さい。
よくわかる今の自分の状態が

毎日の日課海に向かって
七要 禮法
今日の海は暖かい

明日は父の3回忌
45歳で倒れ、88歳に笑顔で去った😊
介護歴 42年という履歴を父から頂きました。

いつも寝ている時に、ウ〜とうなるような声を出していました。
自分で無意識に声を出して緩めていることをしていました。
猫も病気になると喉を鳴らして振動を送り治療するそうです。

体をゆるめる時に息を吐く、苦しくなるぐらい吐ききると、体の力も抜けて体がゆるみます

息を吐くのが苦手な時は、ゆっくりと
うなるように声を出して寝てください。
苦しくなったら無意識にうなって寝ています。
結構ストレス軽減します。

今朝のNHKドラマでのセリフ

生きるちゅうのは
ホンマにしんどくて
おもろいな😊

お父さんの人生、楽しかったよと
言われた気がしました。

それぞれが必要として頂いた環境
学び方が違って来ます。
何一つ、ムダなことはないと感じます。
今起きていることが大切。
今できることからはじめる。

今日もうれしい楽しいしあわせ💕

今朝の海と空
少し風があり肌寒かったです。

昨日のあいさつをお願いするようになった理由

中学・高校・大学・一般
2001年から授業・講座など
関わる環境を頂いています😊

20年間で5000名以上の背中を観てきて
背中からわかる心と体の状態

親と喧嘩をしたシコリ
友達と喧嘩をしたシコリ

自分からごめんて言いいたかったけど
言えなかったなかった 反省のシコリ

わかってもらいたかったけど
わかってもらえなかったシコリ

声に出して伝えたいけど伝えられなかったそんな状況が見えてきたりしました。

親は
どの視点で見ているか
子供目線で
自分目線で

子供たちにも伝えます。
自分から挨拶をするといいよ

親もどうしていいかわからないから

あなたが挨拶をするとスムーズに会話が進む

親もあなたもごめんが言えるようになるよって

何気ない挨拶言葉かけがコミニケーションの始まりになる

次にアドバイスした生徒に会うと
表情も背中も変わっている
ちゃんと伝えられた子は
自分の体に変化を感じる

そうやって人間関係を学んでいくんだなっと

私は子供たちを通して学ぶことができていることに感謝です💕

今日もうれしい楽しいしあわせ💕😊

「生まれる」は英語で「be born」
つまり、受動態、
人生は受け身から始まっている。
僕らは生きる前に
生かされているということです。
その証拠に心臓を鳴らしてるのは
あなたの意思じゃないはずです。
食べたものを消化したのも、髪や爪を伸ばしたのも、あなたの意思じゃない。
あなたの背後にあなたを生かそうとしている
『存在(いのち)』がいるのです。
あなたの心臓の鼓動をいま鳴らしているのは『存在』の力です。
『存在』はいつだって僕らを祝福してくれています。
その拍手の音が心臓の鼓動です。
あるがままに。
ないがままに。
そんなふうに存在に身をゆだねて生きると、
ヒューッと流れに乗れます。
僕らは最強の味方といつも一緒にいたのです。
これ以上の安心な世界はないはずです。

『ゆるんだ人からうまくいく』
  植原鉱治先生より

やることはひとつ
吐く息とともに余分な力を解き放つ。
それだけで十分です。

先日のアロマ講座では、
一人一人に合ったオイルでケア

ふくらはぎのケア

足元に意識を向ける。
(グランディグ)

足に支障があると前に進む気になれなかったりします。
足は、過去、現在、未来に対して理解しているかをあらわしているそうです。

代謝のカギを握るのがふくらはぎ。
代謝が落ちているかもしれない。
肩こり
腰痛 
足のむくみ
イライラする
疲れが取れない
体重が増える

サポートオイルは
シダウッド
心の働き
神経が緊張している時、不安に取り付かれた状態の時にとても役に立ちます。迷ってる時に元の位置に戻してくれる時にも使われます。

体の働き
急性の病気よりも、長期にわたる疾患のほうに効果を示す傾向があります。内分泌と神経系との双方に強壮作用を及ぼすので、それによってホメオスタシス(生体恒常性)を整えて、体のバランスを回復させるのを助けます。 (84の精油より)

ふくらはぎにシダウッドでオイルケアしたら、すぐに筋肉がゆるみ上半身も軽くなりました。

オイルの凄さと体の反応がおもしろーいと
笑顔になりました💕


沖縄・武学自主練習会 第10回

5月27日火曜日

19時-21時

会場 ありがとう御庭(ひろば)

沖縄県那覇市鏡原1-63

連絡先 09037967808(アシトミ)

=======
七要のチェック
=======

*自分の正体禮法がきちんと出来ているか?

*身体に聴く(側推法)

正體禮法
が基礎であり全てでもあります。

まずは「三要」

①頸椎

②胸椎

③仙骨

三要が再現できるのならば「七要」

①頸椎

②胸椎

③仙骨

④爪先

⑤側手

⑥正眼

⑦正中


基礎の反復が最も大切です。

家の建築に例えますと、

基礎ができていないと、

その上に建物は立てられません。

基本は対人稽古ですので、

できているのかどうかを

チェックすることが大切です。


*別で皆さんのワークをシェアしてくれたりします。

初参加になる方もお気軽にご参加ください。





 




今日の海と空☁️ 7時
すご〜く
寒い🥶です。

でも海は暖かい。

今日もうれしい楽しいしあわせ💕

セリフケア

皆さん手首は、柔らかくなって来ましたか😊
柔らかくなった手首でほぐしていきましょう

ウムネほぐし(声ほぐし、柔らかくする)

ウムネとは腕と胸の間にあたる部分です。
軽くふわっとグーを握ります。
ウムネに当てます。
「ア〜」と声を出しながらウムネをコシコシとほぐしたり、軽く優しく叩いたりして、自分の声をよく聞いてあげてください。
声の調子で自分の状態がわかります。

調子の悪い時無意識に擦ったり叩いたりしていることがあると思います。これを意識して行います。

あくびが出たり咳が出たりなど鼻水が出たりする方もいます。時々涙が出たりする人もいます。止めないでどんどん出してください。

振動で体がほぐれ緩んでいくと体が反応します。

次に胸腺を両手で添えて、声を出しながら揺すって行きます。また両手を温めて、胸腺に温かい手を当ててください。
暖かさでシコリがとけていきます。

大切なこと、気持ちいいなーほっとするなぁと感じることが体が1番変化する時です。

声を柔らかくすること声をほぐすことで胸のシコリがとけていきます。

声を柔らかくすること声をほぐすことで、呼吸もやりやすくなります。

息を詰めると胸が苦しくなります。
こまめに自分の声に意識を向けることをオススメしています。

東洋医学の五行では、肺と大腸はつながっていると言われています。
心と体の繋がりで、辛抱、ガマンなどすると
胸、お腹も固めやすくなります。
声を柔らかくすることで、体の通りが良くなりお腹の調子も良くなりますね😊

体は今ココにいます。
自分自身を労いましょう。💕




のりちゃん先生 愛波動発進

受験生シリーズ①

受験生の体ほぐし
セッション内容
(氣質学・ボディートーク
・量子力学・武学・バッチフラワー)

イラダチ・怒りの感情が背中に表れる受験生。

自分の思いが伝わらないイラダチ。
あきらめの感情「わからない」の言葉をよく使う

しつもんで問いかける。
「わからない」「わからない」

氣質的には、自分で決める力を持っている子。
お母さんと一緒にイヤイヤ着いてきたので、体ほぐしは無し。

何度かしつもんで問いかける。

氣質から本人の能力を伝える、得意分野、不得意分野。
納得出来たら、家族の環境相関図で今の自分の状態を説明してあげる。

優し子は我慢をする。我慢が得意な子もいる。


自分の感情と向き会うことをしてもらいました。

背中をふれると、殴りたい感情をギュッと押し込んでいるようでした。
お母さんが時々、殴りたいと言葉にする時があると言いました

背中にふれられ
自分の怒りに改めて気づき、思いっきりその気持ちを言葉にして
、感情を認めたことで
背中のしこりが溶け出しました。

そのあとに、体の中心、自分軸を整えるワークを伝えると

身長が伸びたようになり、正面をちゃんと向き笑顔が出たのには
うれしかったです。

子どもがまた、笑顔になったとき
子どもの前でお母さんにアドバイス、彼の進路は彼の意思で決めさせて下さい。
一切の口出しは無しで、サポートとフォローよろしくお願いします。

以前中学校の授業で同じ背中をしている生徒を思い出しました。
「怒っているの?」と問いかけると「えっ?なぜわかるの」とビックリしていました。
そして「すごくムカつく人がいる。」と彼が話はじめました。
体ほぐしをしていくと、少しずつ苛立ちの声が穏やかな声になり笑顔になりました。
体ほぐしをした後、ケンカした友達のところへ出かけて行って
スッキリした顔で戻ってきました。

体がほぐれたことで、友達に上手く自分の思いを伝えることができたようでした。

バッチフラワーは、エネルギーが不足して、疲れているので  オリーブ


怒りのしこりは胸椎八番にでる。

一般的にわかりやすいしこりが怒りのしこりです。「腹が立って、腹が立ってたまらない」その時の体の状態を動物で考えてみましょう。猫が怒ったとき、背中がグッーと盛り上がります。そこは人間でいうと背中の中央(胃の後ろの部分)胸椎八番にあたります。そこには胃があり、胃の働きをコントロールしている神経が胸椎八番の所から出ています。

人間は元々四足動物だったので、怒ると胸椎八番の周辺の筋肉が収縮して固くなるのです。



今日も皆様にシャワーのごとく
愛波動が降り注がれますように

■バッチフラワーレメディーは、心の平安を取り戻したり、
否定的な感情を対処するための、野の花や草木などから作られた癒しのシステムです。
ストレスマネジメント・沖縄では 癒しのスキル バッチフラワー講座などを開催して
おります。
詳細は以下をご覧ください↓

https://tsuku2.jp/events/eventsDetail.php?ecd=22250910124902


ストレスや心の悩みに役立てる情報を配信していきます。
メルマガ登録お願いします。
https://tsuku2.jp/mlReg/?scd=0000085155

12月21日土曜日
エンゼルハンズ講座(ボディートーク体ほぐし)

大人一人での参加も大丈夫。
子どもと一緒でも大丈夫。

今回は会場のイベントが多くて、
駐車できなくて参加できなかった
皆様近くまで来ていただき、ありがとうございました。

今回は触れ方を体感と実践して頂きました。

触れられただけで、体がゆるむ、軽くなる体感。

あなたの触れ方、どんな手で触れてますか?

・あたたかな手
・やわらかな手
・繊細な手
・包む手
・溶ける手

※体にふれることは、生命に触れること
そして、その生命と共に在り、存在を受け入れることがボディートーク
自分の生命の在り方をそのまま受け止め、自分を育むことを伝えてます。

触れ方を意識するだけで、子どもが笑顔になる、触れられる事で
ホンワカになり、心も体も温かくなる。

大人が気持よさを体感すると、子どもにも気持ち良さが伝わる。

自分でケア出来る、一人ほぐしと二人ほぐしも伝えてます。

次回の日程
1月11日土曜日 13時~15時
会場 環境の杜 ふれあい(南風原町)

第4回報告
沖縄武学自主練習会  10月30日
七要のチェック方法
1、頸椎
2、胸椎
3、仙骨
4、足のつま先
5、側手
6、正眼
7、正中

4つの呼吸法
観息法
振動法
統一法

ぶるぶるゆるゆるの先生 アシトミです。

振動法で体の関節を丁寧に意識を向けてゆるめました😄

感想
体の固さを確認する事ができ、緩める事にもちゃんと意識を向けます。

振動法だけで、体が整う事に感動。毎朝やります。

体の変化を感じる事ができました。毎日続けます。

いつも一人で練習しているので、メンバーがいるととても学びと体の変化もとてもわかりやすくて楽しい。

正眼で頭もスッキリしました。



沖縄・武学自主練習会 第5回

11月25日月曜日

19時-21時

会場 ありがとう御庭(ひろば)

沖縄県那覇市鏡原1-63

連絡先 09037967808(アシトミ)

=======
七要のチェック
=======

*自分の正体禮法がきちんと出来ているか?

*身体に聴く(側推法)

*どこかで仕入れたワークをシェアしてくれた りします。

初参加になる方もお気軽にご参加ください。















10代のセルフケア(未病ケア)
五感を磨く(触覚編)

県立中部農林高校 福祉科 2年生(36名)
10月1日2日  2時間授業でした。

ハンドマッサージ講話
アロマタッチハンドマッサージ
オイルは
・ラベンダー
・ペパーミント
・オレンジ
・レモン

手からコミニケーション能力アップ❗️

現代人に不足なオキシトシン
「絆ホルモン」

疲れを癒し、心を整える

幸せホルモンを増やしましょう‼️

人は愛を触れることで伝えようとする。人に愛情を持って触れると、互いの脳では(絆ホルモン)と言われるオキシトシンが分泌され、リラックスし、ストレスが癒され、深い絆を築くことができる。そのパワーは絶大だ。
(山口 創先生 桜美林大学教授より)

感想
疲れが取れた
暖かくなった
リラックスできて気持ちが安心した。
etc


目的
セルフケアに関する講話を通して、心と体の健康への理解を深め、福祉従事者として必要な能力と態度の育成を図る。

内容
(1 )心と体のつながりについて
(2)ハンドマッサージについて
(3)その他

10月
学校の高校体験で中学生にハンドマッサージをします。
11月15日16日
高校生産業フェアーにもハンドマッサージで参加します。




10代セルフケア 高校2年生(18名)
現在進行形の状態が表れる背中
・背中が変わると心と体も変わる


ストレスマネジメント授業(2時間)
(ボディートーク・氣質学・アロマ)

いまのあなたで全部OK 全部〇!

起きていること起きる事も全部OK 全部〇!

自分の体に意識を向ける。
(過去や未来よりも現在・今の自分を大切に)

アロマを通して自分の心と体を知る。

学んだ事
・セルフケアとは、アーシング。マッサージ
・オイルは人それぞれに合うものがある。
・体に触っただけで、体に表れる心の悩みが分かる。
・声を出してのどを動かす。
・一週間、又は一か月に裸足で砂浜を歩く。(五感を磨く)
・いろんな香りを嗅いで、
 一番自分にあった香はペパーミントでした。
・オイルで体の調子が変わったりする。
・首をマッサージするだけで調子がよくなったりする。
・ラベンダーはねむくなる。
・グレープフルーツ(イライラ) ペパーミント(呼吸)
・レモングラス(肩こり) オレンジ(前向き)

感想
・グレープフルーツのにおいがいいと思った。
・早く寝るようにする。
・朝起きてのルティーンもあるといい。
・アロマのかおりで、体の固さがちがう
・オイルの香りによって感情が分かる。
・ストレスがたまっていることが分かりました。
・自然に行くことって大事かなと思いました。
・またこんな授業うけたい。
・もっとたくさんのことを学びたい。
・今度調子が悪いトキとかに、自分で首をマッサージしたりして
 体調を良くしたりすることが出来るといいなと思いました。
・自分を大切にするようにしようと思った。
・自分では、どのオイルが合うかとか、
 どんな体の状態とか分からないけど
 見てもらって自分の心などの状態もわかるのでまたやりたいです。
・先生に言われたことを実践してみて、自分の体をケアできるようにがんばる。
・私はオレンジとペパーミントでした。 
・私はレモングラスでした。

今月からイベントに参加してます。
コラボ企画します。💕

氣質学&アロマで
セルフケア・運氣アップセミナー

氣質学でストレスパターンを知り

背中に表れる心と体の声をお伝えします💕

(背中が変わると
あなたの運氣アップにつながる✨)

8月20日火曜日 10時-12時
8月21日水曜日 19時-21時

講師 安次富範子

限定 8人
参加費 3000円(ケア・アロマプレゼント付)
場所 しあわせ工房
(那覇市与儀1-5-1)
申し込み
09037967808 あし富
メール info@management-ok.com

ドテラダイアモンドクラブ対応セミナー
新規登録の方にはプレゼント特典あり🎁

ボディートークの始まり
ボディートークは心と体をひとつに捉えて創造的に生きるための原理であり、また実践法です。

心身一如といわれるように、心の悩みは具体的に体にしこりとなって表れます。このことを発見したのは、高校生の音楽授業を指導する中で、生徒の背中に表れる失恋のしこりを知ったことに始まりました。
生徒の相談を、背中をほぐしながらカウンセリングするうちに、やがて体に表れる自己顕示欲のしこり、家庭不和のゆがみなどがわかるようになり、大人の相談も受けるようになって、肩の荷の重さや恨み、人に対する気遣いなどのしこりの表れ方に確信が持つようになりました。
同時にその頃、脚本を書いたり、踊りの振り付けをしたりして、高校のミュージカル部や大人の劇団を指導していましたから、演技についても強い関心がありました。あるとき、演技指導の中で、体にしこりをつくると、そのしこりなりに確実に心が変化するということを体感しました。この原理がわかると話は早いのです。自分で体のあちこちにしこりを作ってみて、そのしこりがどんな心を生むのか、じっと体の声を耳を傾けるだけで、心と体の結び付きが次々とわかるのです。
こうしてボディートークの体系は発声法や表現法の分野から進んでいきましたが、内容をより掘り下げ、裾野を拡げるほどに、人と人の関係が体の問題であることが解明されてきて、ボディートーク人間関係系法ができあがり、これらすべてが心と体の健康、すなわち自然体法と結び付くことになったのです。
ボディートークはその意味で人生を生き生きと充実して活動できるようにするための土台となるものです。

ボディートーク協会 増田 明 書より

午後から南城市前川公民館で

放課後後等ディサービスの子どもたちと指導員にボディートークを体験してもらいました😄

何年か前に、大里南小学校の支援学級でボディートークをした時の先生からの依頼でした。

なんと氣質学の本を美容室で見たので、安次富さんに連絡しました。と電話頂きました。

思わず、え“氣質学から私とボディートークに
繋げていただき
ありがとうございます😊喜んで💕

声を出しながら、からだをゆらし、
からだとこころを整えていくワーク。

後半は、ゆったりとタップリと気持ちいいを体験してもらいました。

満足な笑顔に、ありがとう😊

指導員の皆さんがとても若かったです。

社会福祉を専攻後、他の施設で学び色々な研修を経験されてました。

施設長26歳、子どもが大好きな指導員の皆さん

20代の
皆さんの頑張りを応援して行きたいです。

すごく私も嬉しくなりました💓

次回は是非アロマ講座でやりましょうと
親子でアロマでセルフケアに決まりました。

毎回講座の写真を撮り忘れ🤳




5年前のFacebookの投稿がアップされ、懐かしいと最近嬉しい報告も頂きました💕
続けてきて良かったと思う時です。
また、未来の子どもたちのために、頑張ろうと思いました😄

本部高校に4年通いました😄
毎回、背中を見てと言われ、授業の中で、背中カウンセリングがはじまります。
伸びしろ大きい子どもたち、ワクワク楽しみです。ハンドケアの授業をサポートしてくれた
メンバーから嬉しいメール頂きました💕

そして今
ちょうどご連絡したかったのです
2年前安次富先生の高校授業で参加させていただきました。その時の学生さんが高校3年になり再会しました。
実は4月から本部町の職場に私がいます
そこに生徒が職場体験しにきてました。
尚子先生がたくさんの面白い人に合わせてくれたこと
何より安次富先生(背中をみるスゴイ先生といってました)に見てもらって
やりたいことしてないで
我慢してるでしょ!と全てお見通しでそして身体が楽になったこと
今、名桜大学進学に向けて頑張っていると話をしてました。
嬉しくて泣きそうでした❗️
安次富先生❗️先生は本当に素晴らしいです。

本当に本当にありがとうございます❗️子供たちの目が素晴らしかったです🌈

個人セッション(体ほぐし、心ほぐし)

心を通して体をほぐす

心と体は結びついています。

失恋は、肩甲骨と肩甲骨の間に切なさのしこりとして表れます。そして心の葛藤が体にシコリとなって表れます。

体に触れると言う事は、生命に触れると言う事生命に触れると言う事は、心に触れると言う事

心を大切に体をほぐしてください。

脳皮同根と言われているように、体に触れられて気持ちが良いなぁと感じることで、脳が相手を受け入れると言う働きがあります。
繊細にふんわりと体ほぐしをしてください。

体ほぐしを通して、声を聴き分ける力がつきます。

子供や家族が外で、嫌なことがあったりあるいは、嬉しいことなどがあったりすると

言葉の奥にひそむ、息、声の中に本音が表れます。

その本音を聴き取る力をつけてください。

体に触れると言う事は、生命に触れること
生命に触れると言うことは、心に触れると言う事

心と心の触れ合いが豊かになります。