あしとみのりこ オフィシャルブログ 【しあわせ工房】

今朝の空
七要 七式 弥勒派

毎日が気づきと学びで
ありがとう。😊

昨日は、おたふくで延期になった
孫の万歳お祝いでした。

延期になって残念と思うか。
延期になって良かったと思うか。
ホンちゃんの誕生日にはケーキは
準備していました。
子どもたち
1個のケーキのローソクを消し合う体験。

今回は
ケーキが3個になりました。
2回もローソク体験、最高😍

一番上の9歳のお兄ちゃんが
僕の誕生日は誰もいなかった。

お兄ちゃんの万歳祝いは盛大にしたよ。
『僕はわからない』

誰もいなかったは今年の3月の誕生日の話しでした。(家族ではお祝いしましたけど)

子どもの記憶に残こる事が、
今を大事にですね。

9歳のお兄ちゃんに鬼滅
もうすぐ3歳のお姉ちゃんにアンパンマン
主役は、ワンワン

一番、テンションMAXは
3歳のお姉ちゃん
楽しくケーキを吹き消す🎂
一番誕生日の楽しみ😊

記憶に残り、誕生日に年の数だけ
ローソクを消す。

私の妹は、いくつになっても(57歳)
誕生日はケーキが必要って買ってきてくれる

子どもの時のワクワクが今でも残っているのかも😊

今を一生懸命に生きるの言葉を思い出す。

5年前に、保育園での講座依頼を頂きました。
そこに教え子が働いていました。

高校の授業で、伝えていた講座だったので、
サポートよろしくと伝えたら、
あの頃は
生きていくので一生懸命だったので、忘れた。

忘れたにショック🤯
でも、一生懸命に生てくれたことに感謝💕

子どもたちの今を大事にしていきます。

今を大事に生きるために
何からはじめますか?

今日もうれしい楽しいしあわせ💕


今朝の海と空
昨日より暖かい、海の中😊

25年間
いつも自分に問いかける しつもん
子育てのステップ勉強会で 学んだしつもん

この問題は誰の問題ですか?

子どもの問題
親の問題
どっち

子どもが小学校の時ある出来事があり、
息子の友達と話しをしました。
その時言われたセリフは

『これは僕の問題です』

親目線での会話
衝撃でした。
その後、1年ちょっとで立ち上げったチームは
九州地区で優勝しました。

肚をくくる。
自分で決める。

ことの大事さを小学6年生から学びました。
自分の立つ位置を明確にすることを意識するようになりました。

最近中学校の先生とお話しすることがあり

自分の方向性を決めている子どもは少ない

決めることが出来ない子どもが普通です。
決めることが出来ないことは
悪いことでは無いです。

どうしていいかが分からないだけです。

今日もうれしい楽しいしあわせ💕


2日目チャレンジ
【7日間ブックカバーチャレンジ】とは
読書文化の普及に貢献するための
チャレンジで、好きな本を1日1冊7日間投稿する

息子が小学2年生の時に出会った本
25年前
怒って学校に出した日、足の爪をはがして帰って来た息子。
その時に出会った本です。
本の内容は知らないのですが、知り合いが
私にではなく
他の人に本を貸したのです。
なぜか、どうしてもこの本を読みたくなり
書店に行ったのを覚えています。
母子家庭の中で子育てに悩んでいた時の出会いの本です。

その人の心ぐせによって、プラスに受けるか、マイナスで受けるかによって、人生の幸、不幸の分かれ道が決められます。書籍より

子ども通しての学びがすごかったです。
子どもは親を育てるために生まれて来たことを
体験させて頂きました。
その間の多くの本との出会いのタイミングに
感謝です💕 ありがとうございます😊

宮古島学童講座 

2020年1月12日

午前中 子どもたちにワーク
    武学 ボディートーク 氣質学

午後  父兄に氣質学コミニュケーション
    自分の強みと弱みを知る
    ボディートーク、ペアで体ほぐし
    

子供たちが落ち着かないので、講座をお願いします。の依頼でした。

ブレナイ体と心作り。

生年月日の統計学(氣質学)から知る、生まれもった強み弱みを確認する。
係わり方を知る事で、お互いの接し方が変わる。

体を整える方法で、ボディートークの胴震い、茶ずつ、手ぶらと声を出しながら身体を揺する。

次に、礼儀作法の力

単純な礼も、大きなパワーを秘めていることを体感するワークを行う。

体を整えた後の感想は、スッキリした―、ストレスがとれた、身体が軽くなったと喜ぶ。

体と心が軽くなって、10年後の未来しつもん。大盛り上がりでした。

講座の感想
1、未来のことについて考えられた。

2、体をゆすったりするだけで、体がスッキリして楽になった。礼を一回するだけで不思議な力がでたから、朝、挨拶をするときにしようと思った。

3、礼の仕方とか学んだから、学校でも学んだ礼の仕方をやっていきたい。

4、身長や力の入れ方など分かったので、これから活かしていきたい。

5、礼の仕方で力の入れ方が変わるという事に、気づけた」・

6、最近悩み事が多く、体の調子も悪かったのですが、体操や未来のことを考える事などをして、悩み事が減り、体も整えられた氣がします。楽しかったです。

7、礼の仕方で力の入れ方が変わるという事に気づけて良かった。

8、体の調子を整えたり、1時間45分前には楽しかったおもしろかったとか書いていたけど今は、スッキリした気持ちがよかった。

9、今日いろいろ教えてもらって礼のことや身長や未来のことや、それでかんたんなことだけで、かわるのでこれから生活でいかしていきたいです。

10、礼とかをして、力の入れ方がかわったりして、とても不思議なかんじだった。
みんな、楽しかったとか気持ちよかったと言っていて、とてもよかったと思う。

11、来る予定じゃなかったけど、これてここも体もスッキリして、良かった。

11月14日 伊波中学校 PTA講座 14時~16時
氣質学で自分を知り、アロマでセルフケア
(コミニュケーション活用法)

氣質学とは、やさしいコミニュケーションツール
「もっと簡単に相手を理解できたら」
「成功する近道が欲しい」そんな悩みや疑問を解決する方法

氣質学の目的の一つに「認める」
があります。認めることは力になり、自分のエネルギーも上がります。

最後は、自分のエネルギーを上げる事で、体も変わる体験ワークもしていただきました。

自分を認め、相手も認めていくことでコミニュケーション能力が上がる。

日常生活で、自分になかなかOK出せない時に、
ストレスリセットでアロマスプレーでセルフケア。

講座終了後、今度はお父さん方が参加できる時間帯での講座をお願いします。
喜んでと皆さんの笑顔にお役にたてたことに、ありがとうございます。

大人が子供たちの今をOK出してあげることで、子供の選択能力もアップします。

私からのお願い。
思春期の対応で、毎日の生活での当たり前の挨拶を必ずやってください。子どもがやらないから私もいいではない。
おはよう、頂きます、ごちそうさま、
行ってきます、いってらっしゃい、お帰りなさい、ありがとう、おやすみなさい
子供たちはいつでも会話をしたいと思っている、そのタイミングを逃がさないためにも
挨拶はそのきっかけになります。そしてエネルギーの交換にもなります。
よろしくお願いします。


11月1日金曜日
浦添市つどいの広場『さんさん』
はじめての氣質学講座でした😄

氣質学とは
やさしいコミニュケーションツール
あなたがあなたらしく、本当のあなた、
あるがままのあなたに出会える情報。

4年前に担当してくれた先生が復職しての依頼でした。
子どもが小学生低学年での受講
今回高学年での受講で、受け取り方が変わり
とても楽になり、スッキリしました。
と感想頂きました。
ありがとうございます。

受講生の感想
自分の時間がとても大切という事にとても納得しました。

子ども、パートナーとの対応が知る事ができてイライラが減り楽になりそう。

びっくりするぐらい、あたっていたので、今後の育児に役立てます。

子どもとの接し方が知る事が出来たので楽になりそう。

自分が持っていないシンボルを勉強して理解する事で、とてもよくわかりました。

講座終了後のお母さんの笑顔が一番嬉しいです💕

知る事で生き方が楽になる。

私は氣質学に出会って、子育てを楽しめました。その思いを伝えて行きます😄

次回依頼講座です。

11月26日火曜日
10時ー12時
浦添市市立内間児童センター
子どもの特性に合わせた関わり方を学ぶ
氣質学講座






5分で分かる今の自分

自分が変わると周りも変わる

心と体が軽くなる

ココロとカラダのフィトネス

9月27日金曜日

10時~15時


★お得コーナー

各15分 1000円

・氣質学プチ鑑定

・ヘットマッサージ

・ハンドマッサージ

・体ほぐし

★お試し会

バッチフラワーレメディー
30分 2000円(トリートメントボトル付)

問い合わせ
しあわせ工房
09037967808(安次富)


バッチフラワーレメディ
フラワーエッセンス

お待たせしました。
昨年はお休みしていました☺️
毎月開催のバッチフラワーレメディー教室がスタートします。
金曜日 19時〜20時30
場所 しあわせ工房
金額 4000円(トリートメントボトル込) 
   2回目はボトル持参は3000円
*初回プレゼント付き レスキュープラスロゼンジ

バッチフラワー初級・中級・上級の受講生は、千円引きです。

申し込み 090-3796-7808 (あし富のりこ)

4月20日 5月25日 6月22日 7月27日 8月31日

9月21日 10月19日 11月16日 12月21日

エゴギョウチェックシートで、現在の自分を知る。
自分のストレスパターンをチックしてみませんか?

バッチフラワーレメディとは?
英国発、心のバランスを取り戻す38種類の花のエッセンスです。
シンプルで安全・誰でもどこでもOK!
心や感情に対して作用したり、心の平安を取り戻したり、
精神のバランスを保ったり性格を改善したりします。
自分と向き合えるアイテム
本来の自分を取り戻すのに効果的です。

*講師の都合で予定が変更なる事もあります。
 事前申し込みよろしくお願いします。


バッチフラワー初級・中級受講生の感想

バッチフラワー・エゴ行講座の感想

20代 看護師



平成30年4月10日10時~11時
金武町地域子育て支援センター「歩っ歩」
育児講座(ボディートーク)

昨年に続きの講座依頼です。
お近くの方お待ちしてます。


昨年6月の感想です。

40分の短い時間でお伝えしたのは
お母さんの温かい手で、
お母さんと子供たちが変わる。
人の温かさが体を緩め、心も緩める。
イライラが減り、優しい声に変わる。

触れ方、簡単セルケア、声を出しながら身体を揺らす。
声を出しながら手首を揺らす。

自分の体に意識を向ける事で、体を通して気づきを頂く。
簡単セルケアなので、家庭で実践しますの声が沢山頂きました。
ありがとうございました。

講座終了後は、背中を触れるとストレスの出所が分かるで
お母さんの背中チェックしました・

言葉に出来ない心の状態が体に現れる。
氣質学とアロマも使いながら、プチセッション
誰にも言ってないのに、なぜわかるの?

マイナスを認めるだけで、体が緩む。
香りを使うと、更に楽になる体験で、ビックリ驚きでした。
私は、魔法使いかユタになってました。
誰でも出来る簡単なチェック方です。

私の嬉しかった事は
・急に子どもに、上着の裾を引っ張られて
絵本の前に連れて行かれ、一緒に見てほしいと声かけられました。

・いつもは人見知りの子どもが優しく触れてあげた後に、満面な笑顔を頂き
一緒に子供たちの見送りにも自ら笑顔で手を振りにいきました。

・子どもをふれてあげていた時に、お母さんが私もほぐれましたと言っていました。
親子は繋がっている瞬間です。

受講生の感想いただきました。

・体の疲れが取れました。
・体の色々な所が凝っていてビックリしました。
・人の手の温かさを実感しました。
・普段は意識していない「ふれる」という動作がすごく心地よかった。
・わずかな時間でも、力を抜き自分の体と向き合う大切さを感じました。
・リラックスの仕方がわかった。
・お母さんの手を柔らかくすることが大切だと知りました。
・家でも出来る簡単な運動だったので、出来るだけやります。



江本先生との出会いも人生で大きな変化を頂きました。
出会いは、財産。

10月31日 鏡原保育園園内研修。
「今回はどんな事をするのか、楽しみでした」
全て、私に「おまかせ」の研修。今年で3回目。
ありがとうございました。

テーマ
心もからだもほぐしましょう

「自分の身は自分で守る」

まずは、自分の体に意識を向ける事を体感して頂きました(ボディートークで)

体の声を聴く。ゆるんでいますか?固めていますか?

手のひら腕ほぐし・足ほぐしのセルフケア

シンプルなセルケアで体の変化を体験しました。

言葉を変えるだけで、体が整う体験。

シンプルだけど、すごいと感動ハート

ありがとうのワークを続けてきて、良かったです。

最後は香りアロマでケア。アロマは脳に0,2秒以下で影響を与える。

アロマで体が緩み、柔らかくなる体験。

10クラスにオレンジのエアースプレーを使うことになりました。

先生も子供たちも心と身体がリフレッシュ。楽しみです。

受講感想
★体をゆすったり触れてもらうだけで体が軽くなっているので子供や家族にもやってあげたいと思った。
 また、ありがとうの言葉を使う事で気持ちの変化が感じられたので日頃から意識して行きたい。



身体からのアプローチ
身体から聞いて心の声知る

ご自身の氣質に合わせて溜めやすいストレスと
その解消方法もお伝えしています✨

興味のある方ご一緒しませんか?

11月8日(水)
10:00~12:00
名護市内
3000円
講師:安次富範子

申し込み
09037967808 安次富範子
会場案内は申し込み時に連絡します。

妊娠中の方、
お子様連れの方も
大歓迎です✨
ぜひご一緒しましょう
体の調子が気になっている方も
ご一緒しませんか?
お待ちしてます

こちらからも申し込み(紹介ブログ)
https://ameblo.jp/jibuniyasi/entry-12322772055.html



6月1日講座
金武町地域子育て支援センター「歩っ歩」
育児講座(ボディートーク)でした。

40分の短い時間でお伝えしたのは
お母さんの温かい手で、
お母さんと子供たちが変わる。
人の温かさが体を緩め、心も緩める。
イライラが減り、優しい声に変わる。

触れ方、簡単セルケア、声を出しながら身体を揺らす。
声を出しながら手首を揺らす。

自分の体に意識を向ける事で、体を通して気づきを頂く。
簡単セルケアなので、家庭で実践しますの声が沢山頂きました。
ありがとうございました。

講座終了後は、背中を触れるとストレスの出所が分かるで
お母さんの背中チェックしました・

言葉に出来ない心の状態が体に現れる。
氣質学とアロマも使いながら、プチセッション
誰にも言ってないのに、なぜわかるの?

マイナスを認めるだけで、体が緩む。
香りを使うと、更に楽になる体験で、ビックリ驚きでした。
私は、魔法使いかユタになってました。
誰でも出来る簡単なチェック方です。

私の嬉しかった事は
・急に子どもに、上着の裾を引っ張られて
絵本の前に連れて行かれ、一緒に見てほしいと声かけられました。

・いつもは人見知りの子どもが優しく触れてあげた後に、満面な笑顔を頂き
一緒に子供たちの見送りにも自ら笑顔で手を振りにいきました。

・子どもをふれてあげていた時に、お母さんが私もほぐれましたと言っていました。
親子は繋がっている瞬間です。

受講生の感想いただきました。

・体の疲れが取れました。
・体の色々な所が凝っていてビックリしました。
・人の手の温かさを実感しました。
・普段は意識していない「ふれる」という動作がすごく心地よかった。
・わずかな時間でも、力を抜き自分の体と向き合う大切さを感じました。
・リラックスの仕方がわかった。
・お母さんの手を柔らかくすることが大切だと知りました。
・家でも出来る簡単な運動だったので、出来るだけやります。


>

理念・ビジョン・『氣質学を出席簿に』
早い時期から、子どもの種を知ることで、声掛けの仕方が変わる。
その子に合った環境つくりのサポートが出来る。

いつも、講座でお願い(営業)しています。出来たら、
保育園、幼稚園の父兄に伝えていきたい。
知り合いいましたら、よろしくハート

高校生に、「幼い頃両親に伝えたかったことは」の質問
・もっと、かまってほしかった。
・もっと、認めてほしかった。
・もっと、褒めてほしかった。

認める事の大切さを学ぶ
寄り添う事の大切さを学ぶ

幼稚園講座のお母さん方の感想です。



南風原高校PTA講座  10月19日水曜日 19時~20時30分

以前、教職員カウセリング担当の方に講座を行いました。

内容が良かったので是非にとの依頼でした。感謝です。

持って生まれた氣質、環境で変化した氣質、二つとも大切な自分。

かってな思い込み、学ぶことで気づき変化していく。

陰と陽があるように、長所と短所がある。ジャッチしない、

思考は0,1秒で変化する。認めて受け入れる事で変わる(あきらめること)

身体で感じて頂き、思考を認める事の繰り返し

感想いただきました。

次回は、ボディートークの講演依頼を頂きました。

ご参加の皆様、ありがとうございまいした。

明日の講座案内です。

勉強が嫌い、集中力がない、運動が苦手

目の学校『子育てに役立つ』ビジョン&アロマ・勉強会
(持ち帰りアロマオイル付き)

 香と脳
『目』は」脳の出先機関

アロマの香りで癒されながらお子さんについての
悩みの原因、改善法についてまなびませんか。

日時 9月29日 木曜日 
①11時~13時
②19時~21時

①②は同じ内容です。

場所 しあわせ工房(那覇市与儀1-5-1)
   098-832-4416

参加費 3000円 定員 8名

講師 目の学校/ビジョン:ワク・ハピspaceship
   代表 嘉陽
   (元七田講師/目の学校講師)   
申し込み
070ー5496ー2041(嘉陽)

お子さんのこんなことで、悩まれたことはありませんか?
☐じっとしているのが苦手        □すぐにあきらめる
☐勉強する時の姿勢がわるい      □勉強に時間がかかる
☐言うことをなかなか理解してくれない   □物覚えが悪い
☐友達とコミニュケーションがうまくできない □字がきたない
☐頑張っているのになかなか成果がでない □ボールがうまくキャッチできない
☐本人は「やっている」と言うがそう見えない

この勉強会で得られること
☐『原因』を知る事が出来ます。知る事でストレスの軽減が期待できます。
☐さまざまな可能性が見えてくる。(前回アンケートより)
☐悩みの改善につながる「家で出来る簡単で確実な方法」が学べます。

☐アロマを使用しますので、参加されると自然の植物の香りで癒されることができます。



浦添市内間小学校 PTA講座

アロマでストレスマネジメント

大人が変わると子どもも変わる

子育ては親を成長せるもの、子育ては修行、訓練
子どもは、親を幸せにするために生まれてきた。
ストレスが多い時は、子どもは宇宙人。

自分を認め受け入れたときに、身体も変わり、心が楽になる。
楽しい時間ありがとうございました。
出会いに感謝。

感想
アンケート用紙 内間小学校

1、 アロマ=おしゃれという感覚でしたが、においが影響する体への効果について深く関わっている
  事を知り驚きました。
  アロマを使って、日々のストレス解消、気分の切り替えかえをして前向きに明るく、怒らないで
  あたたかな母になりたいです。→なります。

2、 本物のアロマの匂い(香り)はこんなに違うのだなーと思いました。
    強い香りは苦手でしたが、良い香りだなと思いました。
幼少の頃の「タイガーバーム」、あれも、もしやアロマの一種だったのでしょうがいい(笑)
幼少の頃「タイガーバーム」あれも、もしやアロマの一種だったのでしょうか
先生のお話も判りやすく的を得ていて非常に勉強になりました。

3、 自分の体に合ったアロマの選び方を知ることができ、生活にそのまま活用していきたいと思いました
自分と向き合うことも、子供達のため家庭のために良いのだと知りました
今、ちょうど知りたかった情報、満載で勉強になりました。

4、 意識を変える事で、自分に自信をつけていこうと思いました。
自分を知って、アロマを利用しながら、日々をリフレッシュしていこうと思います。

5、 日々の生活、子育てについて考え方を変えるだけでも、ストレスを軽減できる。アロマを使用し
気分を変える事も出来る、是非実践していきたいです。

6、 自分の感情と向き合うというのは、なかなかしていなかったぁと気づきました。
自分と向き合い感情に気づいてあげるだけでも楽になれるなぁと思いました。
アロマは、前からすごく興味があったので、暮らしの中に取り入れていきたいなぁと思いました。
アロマ=癒しのイメージですが、病気等への予防という側面も知る事が出来てよかったです。

7、 言葉の大切さを改めて実感しました。自分が発する言葉がどう子供に影響するか、考えて行動して
いこうと思いました。
「私たちを幸せにする為に生まれてきた」という言葉を忘れずに、子供達と接していきたいです。
三か月後が楽しみです。

8、 小さい子を連れての参加だったので、騒がしくなってしまったと思います。すみません。
アロマの講習は、香りを嗅ぐだけでも気分が変わるので参加するのが楽しみです。
安次富先生のお話は、子育て、母親の先輩として参考になるのでおもしろいです。
薬ではなく、アロマなどを使ってケアできるもは試してみたいので、もう少し自分でも調べてみようと思います。「訓練!!」がんばります。





平成27年7月16日 沢岻小学校PTA講座でした。

写真撮るの忘れるぐらい、皆さんが集中して聞かれてました。

参加いただきました、ご父兄の皆様ありがとうございました。

氣質学
決めつけない・自分を認める(受け入れる)・
あきらめる(あきらかに認める)

初めは、親が自分の事を知るからはじまりました。

無意識に使っている言葉が、体にも反応する
体験をしていただきました。
少しでもいいので、意識をしてください。
決めていくことも大切です。

感想
1、初めての氣質学の話を聞いて目からウロコでした。
 長男、次男の性格が全然違って、叱り方やほめ方を変えないと
伝わらない また、伝え方を具体的に教えてもらえてとても勉強に
なりました。

2、初めて参加しました。 
  学年が上がることに、子供の接し方で考える事が多くなって
  今日は参考になることが聞けてよかったです。

3、私は■でした。ついついムリしていたなーとか確かにペースを
  乱されるの嫌いだなーとか自分の事が少しわかった気がします
  頑張りすぎないようにしないといけないですね。

4、思ったより、その子の性格が当たっていてビックリでした。
  赤■の長男は彼の意思を尊重して育てているためこれからも
  この育て方でいきたいと思います。
  もっと、詳しく知りたいと思いました。

5、主人や子供、私自身との関係を見直すきっかけになって
  とても良かったです。マイナス部分もプラスに変えていける
  のが良いと思いました。詳しく話を聞きたいと思いました。

6、自分の本質、子供の本質がわかって納得しました。
  子供への接し方や言葉の使い方で、日々悩んでいたので
  すごく納得しました。

7、自分と子供とのコミニュケーションの上で、思い当たることが
  たくさんありました。
  夫婦で■タイプなので、◎タイプの多い子供たちへの接し方を
  話あってみようと思いました。

8、とても、納得することが多かったです。
  これから役立てていけそうで、もっといろいろ知りたくなりました。

9、タイプにあった言葉かけがある事を学び、家族によって子供の
  叱り方に注意をしながら、言葉かけをしていきたいと思いました。

10、子供の氣質が分かって、声かけの仕方を変えてみようと思い
   ました。苦手な事や得意な事が分かってとても参考になった。

11、なるほどと思った事が、いっぱいあった。
  これをきっかけに、良い方向に向かうといいです。

12、「わかるわかるー」という所がたくさんあり、目からウロコでした
  氣質の違う子、同じ子、とても対応の仕方等参考になりました。
  子供との関わりが楽しくなりそうです。

13、家族の性格そのものでビックリしました。

14、子供の性格の意外な面がわかってよかった。もっと詳しく
  氣質数などを調べてみたい。

15、奥が深い印象です。





大里南小学校の
特別学級で3、4校時にボディートーク授業でした。

初めは体とお話をウンコの話からです。

毎日、大切な体から出て行くのと会話していますか?

小学生でも、三日ぐらいウンコでなくても平気な生徒も多いです。

父兄の皆さんには、確認してくださいと伝えます。

自分の体にどれだけ意識を向ける事ができるか、そのツールがウンコ

また、暖かさを伝える触れ方、体を動かしながら声を出す方法。

体ほぐしでは、言葉がきつい生徒がだんだん声と言葉の内容が変化する。

気持ちいい、母の暖かさは、心も体も溶かす効果がある。

動き回っていた、生徒も最後はぐっすりおやすみ状態。

子供が変わったのではなく、お母さんの息が変化したのが、一番です。








こんなにたくさんの方が携わってくれて生まれる「いのちの授業」

まさに生みだす喜びと緊張感

来てくださる方にお伝えしたいこと

第一歩踏み出します!!

・助産師としてお伝えする「命の奇跡と軌跡」
・触れる、感じることの大切さを伝えることのできる「ボディートーク」
・何を受け取るために講座を受けに足を運び、何を受け取ったのかを感じることのできる「魔法の質問」
・いのちのはじまり、そしていのちの奇跡と軌跡についてのお話しや産道トンネル体験などなど
お子さんだけでなくお母さん達に伝えたいこと盛りだくさんです。

みなさんにたくさんの熱い思いを感じて欲しいと思っています。


いのちのおはなし
〜いのちを感じてみよう〜

日時:8月22日(金)10時〜11時30分

場所:浦添運動公園内 まじゅんらんど

対象:幼稚園年長以上のお子さんと保護者(お子さんのみの参加はできません)

講師:mamaB助産師 稲嶺優子
しあわせ工房 安次富範子

料金:2000円


たくさんの親子のお越しをお待ちしています。

お申し込み
090-3796-7808(安次富)


みなさんの人生にはなとゆめをそして毎日を元気もりもりと過ごしましょう



7月23日水曜日 10時~12時

ペアーレ沖縄・タピックの親子体ほぐし講座でした。

柔らかい、優しいタッチで心と体に語りかけながら

体をほぐしていきましょう。

なかなか、お母さんに甘える事が出来ない子

はじまる時は、落ち着きがない子

姉妹たちは、それぞれで活動していました。

元気に喜ぶ表現、声を出しながら体を揺らし整えて行く。

少しの動きで、かなりの運動量。

体が整うと、体ほぐしの効果も倍増。

お母さんの手で、ぐっすりと眠る子供たち、ほぐす親がビックリ

おばあちゃんにほぐされている、男の子が大きな声で

おばあちゃんが手を触れると、「熱い」と叫びました

すごいですね。さすが、おばあちゃんの手

子供たちの体ほぐしが終わるとそのまま寝る子

姉妹でじゃれ合う子供たち、来た時は、くっついてはいなかったのです。

体は正直ですね。気持ちよさを知ったら重ねながら遊び出しました。

本能のままですね。動物が寄り添っているように感じました。

重ねている状態を見た時、朝のテレビで、今はやりのアナと雪の女王

4歳の子供がビデオ見ていて、よって来た妹を邪魔扱いでした。

見終わった時は、妹にハグ始めるのです。ビデオで姉が妹をハグする

シーンをみて、ハグがしたくなったと言ってました。

体験することは大切ですね。小さな積み重ねが変化を生む。