あしとみのりこ オフィシャルブログ 【しあわせ工房】

本日、ボディートーク講座 お母さんと一緒に参加してる4歳のお姉ちゃんと1歳のケイ君、彼は

ボディートークを体験しながら生まれた子供です。講座が始まり、あーと声を出しながら体ほぐし

が始まると お姉ちゃんと一緒にあーと声を出し始める。2人ほぐしになり、私がうつぶせに寝ると

かわいい手を背中にのせ、揺らし始める。あーと一緒に私もゆれてあげえる。小さな体で揺する

1歳のケイ君から体ほぐしを受ける、45歳の私。すごいですね。ボディートーク。

私の体は、ホッカホッかで「きもちいいですよ」と答えてあげると、二コリ笑う。

お母さんが学ぶことで、子供たちも変わる。

暖かい手・暖かい息で、親子が一緒に体ほぐしが始まる。

きっと大きくなったら、思いやるのあるステキな子供になるのかも!心がホットです!

こんなステキな家族が増えると、素晴らしい沖縄になるかも。楽しみ。

手のひらをこすり合わせ、手のひらに暖かい息をハァーとかける。その手を、胸に当ててあげる、 

いつも勉強に来る、なつみちゃん、かなりのストレスをためていて、体を固めてしまった。小学2

年生。翌日から、お母さんは、朝出かけに手のひらを暖めて、なつみちゃんの胸に手を当ててあげ

「いってらっしゃい」。なつみちゃんの体は、すごーく柔らかくなってニコニコ笑顔に元通り。

すごいですね、わずかな時間、親子の深いコミニュケーション。しっかりお母さんの暖かさを、受けと

ってるなつみちゃんに、拍手。この事を、サークルではなしたら、妹が出産のため甥っ子を預かって

いるのだけど、夜になると泣きだしてなんかなか、眠ってくれないので、暖めたら変わるかなと質問

ぜひやってあげて下さい。その時に、暖かい息で、「大丈夫だからね」と声をかけてあげてね。

ちゃんと実践、その日からグッスリ安心したように眠ってくれたとのこと。おば様もビックリ。暖かい

手・息 のすごさ。きっと しあわせになれるね。