あしとみのりこ オフィシャルブログ 【しあわせ工房】











今日は父親が通っいる

城岳ディサービスで

誕生会でした。

かぎやで風で始まり。

100歳のおじいちゃん
の乾杯の挨拶。

歌を唄ったり踊ったり

楽しかったです。

みんなが笑顔になる

年齢を重ねていくうちに
子供に帰る 納得

人間は一人では、生きて
行けない。感謝 感謝

ありがとうございます。





昨日は、泊高校通信制の
先生かたにボディートー
クを行いました。

初めてのボディートーク

話しだけで少し戸惑い

いったいどんなことを

やるのかな?

終わりには、みんなの

素敵な笑顔 感謝 感謝

体が中から緩んでいくの
を感じます。

自分の体が疲れていたの
に気付く

息も変わり よかった

やっぱり 先生が変わる

と学校が元気になるよね
未来の沖縄を作る子供達
のために頑張って下さい
無理せず

体にもゆとりを持てる

ように 頑張って下さい

来週の講座は

美里工業高校の先生かた
です

楽しみにしてます。


何かに一生懸命!

すごい事です。

受験生の甥っ子

カッコよかったです。

子供たちの一生懸命さが

伝わり 感動でした。

思いを受け止めてくれた

先生方に感謝です。

ありがとうございました



アーサー君

テレビCMをみてから

これは使えると思って

すぐに注文。

まとめて作ろうと思って
ずっとためてしまい

お手伝いしてもらいー。
やっと23号まで完成

まだ片足です。

夏休みに遊びに来てくれて。
作ってくれた。

ともき君美鈴ちゃん

ありがとうございました

久しぶりに行きました。

美里工業高校、いつもバレーの試合で訪れてました。

あれから3年・4年?経つのかな!

今日は、8月30日に教職員の研修会の依頼を頂き

打ち合わせできました。チョット不思議な気持ち。

今年は沖縄県・地域保健連携推進事業支援人材リスト

に登録させて頂きました。ありがとうございます。

テーマは先生方のストレス解除です。

私の活動支援内容が目に留まり依頼をお願いしたとの事。

ありがとうございます。講座を楽しみにしています。

内容は、気質学・アロマテラピー(香り)・ボディートーク・頑張ります。


先日は、中部農林高校の職員研修会をセラピー部の生徒と

一緒に行い、先生方もストレス解放ができたようです。

講座終了後、これから授業をやりたくなったとの声もあり

先生方の笑顔も見ることができ、よかったです。

9月からセラピー部の生徒が先生方に背中たたきをしてあげて

先生方のストレス解除のお手伝いができることを楽しみにしてます。


8月23日は、泊高校教職員研修会でボディートークを行います。

先生方が元気になると学校が変わり生徒が変わる。

楽しい学校つくりができることを願っています。

講座依頼の電話を受ける

声がかすれ声

ちょっと気になる。

2回目の電話。

さらに声が出ない。


やっぱり気になる。


会場確認しながろ担当


と会う ?

ボディートークは知って

ますか? 知りません


今回は情報を教えて貰った。


軽く背中叩き

あ〜声が出ない。


あれ 喧嘩した。


喧嘩した事を言えるなら

私喧嘩したんだ〜ぐらい

でサラっと流す

あ〜と声を出す

背中叩く先より声が出る
5分程会話。

カウンセリングみたい?

背中叩き、声が出る。

風邪薬は効果無かったでしょ。

そう 心の問題だからね


楽しみましょう?

おすまし初めて倫理朝の講話に参加しました。

以前からお誘いがあり一度は参加したいなと思ってました。

初めての参加が、朝の講話の講師依頼でした。

キリットした空気の中でスタート。

テーマ 心と体はつながってる。

緊張ニコニコ いつもふわっとした講座が多いので

緊張しまくり、自分のために声を出す。

向かい合いタコ踊り。OK

背中にアイロン・背中たたき、チョットしたことだが、

息がほぐれる。あなたが変わると周りも変わる。

まずは自分から、大切にしてください。

楽しい1時間でした。ありがとうございました。

講話が終わり、私の前に列ができる。

背中でカウンセリング、初めに会話した女性の方、

30分後に見ると肩の位置も変わり息が楽になっていました。キラキラ 
自分のストレスを認めてあげたことで、シコリがほぐれたのです。

今日はじめての方もいらっしゃって、息がほぐれ楽になりました。晴れ
よかったです。必要なときに必要なことと出会うことができて

(●´人`●)感謝☆の声を頂き、ありがとうございました。

今日は4時起き、今日も頑張ろう。ニコ