あしとみのりこ オフィシャルブログ 【しあわせ工房】

30年ぶりの再会

高校時代の友ハート

会いたいといつも思っていたので、あった瞬間、30年ぶりの感覚ではない二人でした。何か不思議♪赤

前日の声かけで、10人のクラスメイトが集合

担任の先生も連絡取る事ができ、若くなっているのにビックリニコニコ

違う、私達がふけた? 後から来たクラスメイトも先生を友達と間違うぐらいでした。キョロキョロ

30年前の自分との出会いサクラ

卒業前に書いた、先生あての手紙の文集を持ってきてくれたのです。

覚えてない?

30年前の私の文字と言葉びっくり!

あ~ 素直だったんだな。今も私の中で疑問に残っている自分?がその中にいた。

読んだ瞬間、衝撃が走る。

心と体の中で何かが動いた、納得の部分とこれからの自分に対しての見方が変わるのかも?

全然変わっていなかった友と先生ありがとう




キラキラ ハッピーバスディハート

22歳 息子の誕生日です。

我が妹より、9月29日の海上保安学校の卒業式のお手製のアルバムが届きました。

ありがとうニコニコ

開けてビックリ、懐かしい写真





卒業式では、涙はなかったのですが、思わず涙がうわーん

ありがとう・感謝ハート

今日は、どこかの海の上で誕生日を迎えてます。

毎年、おばあちゃんがオードブル持参のご馳走を作ってくれてお祝いをしてもらってました。

ほんとに、しあわせ者ですね。

子供の誕生日の日は、自分に対して頑張ろうのエールを送る日でした。僕ボクサー

成長の喜びと何を残して挙げられるか、私も学ぶ事を意識するときです。

これからも息子に負けないように頑張ります。

生まれてきてくれてありがとうピース







亡き母の言葉(おばあちゃん)  おりこうになりなさいよ~

父の言葉(おじいちゃん) 偉くなれよ~

毎日、おじいちゃんと一緒でした。偉くなれよ、おじいちゃんの声に感謝です。




最後は、私の言葉を書き込むようにとの事でした。

素敵なプレゼント ありがとうハート





宮古島からのお礼のメールをいただきました。

実践してまーす。

あしあとピンク子供に体ほぐしをしたら、とても気持ちがいいと翌日も要求されました。

子供の声が出やすくなりました。

ニコニコボディートークして歌が上手くなった人が多いです音符オレンジ

あしあとピンク両親にやってあげたら喜んでもらいました。

姉妹はタコ踊りを教えてあげました。

ニコニコタコ踊りは楽しい全身運動です。体の中を緩めます。

あしあと黒部活の生徒とペンギン歩きをやりました。

ニコニコペンギン歩きは簡単な腰痛体操、どこでもすぐにできます。

実践していただきありがとうございます。

ボディートクの不思議なところは、やる側も一緒にほぐれるところですよ。

心も体も同時にほぐれ、親子関係(いくつになっても大丈夫)・先生と生徒、楽しみです


感謝













本日の講座 親子体ほぐし講座

毎月おこなっています

今日は浦添市、まじゅんランドでした。

子供が親をケアすることができる。

あたりまえのことなのですよね。

やさしいタッチで触れてあげると、それに答えてくれる

夫婦でもバッリ

明日からボディートークの副会長の講座です。

那覇講座

講師紹介・・・城石 明喜子 ボディートーク協会副会長:元福岡女子短期大学保育科教授
 1993年4月より、大学教育としてボディートークを開講。国保事業としての『ボディートーク指導者養成講座』や『ゴールド・エンジェル・プラン』も企画し、「赤ちゃんを抱く手」の実習を中心に、マタニティ自然体法を全国に広めている。



ニコニコ日時 11月17日 月曜日

場所 那覇市民会館 和室
  
サクラ13時30~15時15

体ほぐし講座
声を出し心と体に優しく語りかけてほぐしていきます。

サクラ15時15~15時45

朗読講座
「体ほぐし」受講者が対象です。

会費 500円

サクラ16時~18時30

プライベートレッスン
要予約・会費 7000円

サクラ18時30~20時30

指導者養成講座
体ほぐし・ボディートークの内容を詳しく学びます。

会費 5000円

ニコニコ日時 11月18日 火曜日

場所 てぃるる 和室

サクラ13時~15時

基礎講座
心と体を元気にする、動きや生き方を丁寧に解説、習得します。

会費 3000円

サクラ15時~17時

ビューティレッスン
美しい立ち方・動き方を身に付け、しなやかにシェイプアップ。

会費 3000円

≪お問合せ・申し込み≫
ボディトーク沖縄 ℡098-832-4416
            080-1715-1743





空気が違いましたね。

学校に着いたら大きな木が迎えてくれました。

気持ちのいい流れを感じましたニコニコ

先生方の校内研修講座

テーマ
体ほぐし(ボディートーク)を通して、ストレスマネジメントの方法を学ぶ

ボディートークがはじめての先生たち、体育科出身の校長先生もビックリびっくり!

揺らすだけでこんなにもゆるむ

心地いい気持ちで終了

今までにはない、校内研修

今の時代の先生方に必要ですねとおしゃっていただきました。

先生方お疲れ様です。ありがとうございましたハート

先生が元気になると子供たちも元気になる晴れ

ファイトキラキラ 





帰りの船から下りた時の夕焼けがきれいでした。

感謝





なぜ?ボディートークを伝えてるの

私がボディートークを通して子育てが楽しかったから

多くの人のおかげで私達家族がしあわせだから感謝の思い出

子供は一人では育てることが出来ないから

そして一番の理由は、子供たちと関わってしまったから

子供たちは物凄い可能性を秘めているからです。

出会いによって、人生が変わった私です。

もっと早く分かっていたら、もっと早く出会っていたらよかったのにと、何度も思ったことか

子供たちも、もっと早くに知っていたらと同じ言葉を言います。

”出会ったときが時期なのよ”

子供たちの可能性を引き出すことが出来るのは、大人です。

子供の背中を触れる事で、親子の関わり方が見えてくる。

子供は親の鏡。親は子供の鏡。

子供の問題は親の問題。親の問題は子供の問題。

体を通して心と体をほぐす。

親子で出来ることでお互いが分かり合える。

子供の頃から触れ合う事で、安心感が生まれる

脳に対しての影響も大きい

考える力もわいてくる

自分の意思で物事を決める力もついてくる。

自立心が生まれる

言葉ではなく、そっと触れるだけでいい。

それだけでも、子供たちが変わっていく。

そんな中、子供たちは一生懸命でも受け止めてあげることが出来なければ

また、元に戻る、繰り返しをする。

しないよりは、やり続ける事で変化も起こる。

親子の講座を増やす事で、子供との関わりで悩んでいる大人がいることがわかった。

子供の頃にふれあいが少なかった大人が多いのに気づく。

親も子供も一緒に学ぶことで、大切なことを知る。

とても簡単で触れ合う事だけで、心も体もほぐれる。

時々いる、すごいですね、これだけでこんなに変われるのですね

涙を流すお母さんがいる。

その一人一人が変わり、暖かさを体感し、周りを元気にする

一人一人の考えが、変わることで、一人一人に伝えていく

10年・20年・30年後の沖縄が変わる。

今、私に出来る事。

ボディートークを伝える事

触れ合う事の大切さを伝える事

最近の私の口癖

子育ては、一人ではできないよ

みんなで育てていくのがあたりまえ

ビックリ

息子に送った引越し荷物

テレビと冷蔵庫

届いたよと電話があり「液晶テレビかってくれたの?旧タイプと2台のテレビが届いてるよ」


ありえない☆私が買ってもらいたいよキョロキョロびっくり!

確認してもらったら

冷蔵庫が東京に行ってるって

俺焼きそば買ったのに、どうしてくれる!

冷蔵庫買いにいくと怒ってましたムカッ


焼きそばぐらいで、冷蔵庫買うなよと一言

彼の気持ち分かるけど

人生いろいろだね!

辛抱も必要だよ!

妹に話したら、保障してもらいなと一言

それって、冷蔵庫を買うの?

荷物は10日後につきます。

彼は出張で、12月初めにしか戻りません

精神的保障?

業者の信用?

ん・ん どうしよう?



頑張ってます。

バッチのプロフェッショナルの課題の論文、終わりました。

氣質で、いつからはじめるののタイプ、書き出すと早いのにね!

今、10年の講座のアンケートをまとめています。

伝えていきたいことを本にしたいと思っていました。

皆様からの是非にとの声も多く、やっと書き出しています。

12月までには、できあがります。

コミットメントします。

それにあわせて、身体から見る心の状態を知る。

講座をはじめます。

バッチ博士の汝自身を癒せを目指して

今、私が伝えることのできるものを初めて行きます。

よろしくハート



海上保安のキャラクター

うみまる君とうーみんちゃんです。

9月29日の海上保安学校の卒業式でいただきました。

雨で行進の行事はできなかったけど、皆さん凛々しかったです。サクラ


ニコニコ明日から豊見城中の後期ストレスマネージメントがスタートします。

前期に参加した生徒もいます。

あしあとピンク習った事で体が楽になって調子がよくなったり、家族にもやってあげられるし、とても楽しかった。

あしあとピンク自分の悪いところやストレスのコントロールの仕方など、とても楽しかった。

あしあとピンクお母さんにやったら調子がよくなったから、また、お母さんにやってあげたい。

あしあとピンク自分のことが知りたい。

あしあとピンクストレスのコントロールをしたい。

22人の生徒です。

また、再受講の生徒がいるので一段と内容の深いものになりそうです。

たのしみー

生徒の成長が見ることが出来るので、うれしいです。

生徒を見るときは、その子のトータルで見ていきます。

姿だけではなく、声・表情・身体から見ていきますので、声のかけ方も変わります。

前期の担当の先生は、いつも目からうろこ状態の授業だとおっしゃってました。

先生が感じている味方と私が違う見方で答えるので、また、生徒の状態もいったとうりに変化して行くので驚きだったそうです。

週一回の授業だけど、その時の心身の状態で、生徒の本音が見えてくる。

そのときの言葉かけで変わっていくこともある。

体で感じた事は、一生忘れないと思う。

感謝



どんなに、すばらしい治療器があっても家族の愛にはかなわない。

病気と向き合っているとき、治療のケアのサポートして感じた事です。

家族全員が一緒になり、食事したり普段の生活の中での会話で元気になる。

前の日まで、痛みがつよかったのに家族がそろった日から体調が変わる。

99パーセントの愛と1パーセントの治療と聞いた事がある。

すごいですね。

家族の中に病人が出たときは、家族のかかわり方で学ぶ事の深さを教わりました。

あらためて、第三者的立場で見せてもらい感動しました。

あたりまえのことを忘れているのかも。

優しく声をかける。

優しく触れてあげる。

人間は必ず死に向かっていきます。

その間、どんな風に生きて行くか。

考えさせられる時でした。

生んでくれてありがとう。

生きていてくれてありがとう。

あなたがいるから私がいる。

感謝・感謝



ありがとうございましたハート

本日、しあわせ工房 20年目を迎えることができました。

皆様の支えがあっての20年です

  感謝です


これからも、頑張りますのでよろしくお願いいたします。