あしとみのりこ オフィシャルブログ 【しあわせ工房】

10月3日 月曜日

10月5日 水曜日

10時〜13時

氣質学レベル1

6時間

料金 2万円
早見表、テキスト代込み

会場 しあわせ工房

申し込み
090−3796−7808

氣質学レベル2

10月13日 木曜日

10時〜17時

会場 しあわせ工房 那覇

10月28日 金曜日

9時〜16時間

会場 クララン
うるま市

料金22500円テキスト代込み


中学3年生

思春期真っ只中

親子の会話の中にも
ズレが出やすい。

会話をやればやるほど

反発する

親も大変だけど

子供も葛藤している
親子の成長に必要な
思春期

かまってもらいたい
わかってもらいたい
子供の態度は

許せないことも多い
ガマン比べのところもある

話を聞いてあげるだけ

じっと、待つ

大変です。

頑張れ

思春期の子供に伝える。

やりたくなければ

会話しなくてもいいよ。

でも、最低限やって欲しいこと

当たり前のあいさつ
おはよう

いただきます

ごちそうさま

行ってきまーす

ただいま

おやすみなさい

ありがとう

当たり前の言葉を

ちゃんと、使ってね。

それが出来るなら、
無理に会話しなくてもいいよ

頑張れ

2年前に買ったパソコン

只今、ヤマダ電機に入院中

古いパソコンをつなげてたのに

アクセス出来なくなってしまいました
内容読んでも

理解不能

参った

すみません。

連絡は直接

携帯にお願いします



10月1日 8日 22日(土) 10時~11時30
ボディートーク 体ほぐし講座
浦添市城間 比嘉いずみ琉舞道場

10月2日(日) 10時30~12時
親子体ほぐし講座 会費2000円
環境の杜(南風原)

10月3日 10日 17日(月) 19時~20時30
ボディートーク 体ほぐし講座
しあわせ工房

10月4日(火) 10時~12時
浦添市PTA連合会
ボディートーク講座
浦添市中央公民館

10月18日(火) 10時~12時 予定
浦添市PTA連合会
はじめての氣質学講座
浦添市中央公民館

10月4日 11日 18日(火) 19時~21時
ボディートーク講座(浦添市健康講座)
浦添市中央公民館

10月12日 19日 26日(水) 13時~14時
ストレスマネジメント(氣質学)
陽明高校福祉科(研究授業)

10月13日(木) 10時~17時
氣質学レベル2 那覇講座
しあわせ工房

10月15日(土)16日(日)
宮古島講座
氣質学&ボディートーク
ボディートーク講座
個人セッション

10月28日(金) 9時~16時
氣質学レベル2 うるま市講座
会場 クララン

11月5日(土) 14時~16時
南風原町 障害学習
ボディートーク講座

11月21日(月)22日(火)
ボディートーク協会
城石明喜子先生講座

11月24日(木) 10時~12時
ペアーレ沖縄講座
氣質学と未病ケア

氣質学レベル1講座
昼間 13時
夜間 18時30
 受講生募集中




南風原の

環境の杜です。



親子体ほぐし講座
(ボディートーク)

ボディートーク=Body-Talkとは、『体が様々におしゃべりする』
という意味です
体の内部を様々に揺する。又、声を出すことで心の毒をとる。
体を通して心のことを知る。
『生きる勘を養っていこう』というのが、ボディートークなのです。

日時 平成23年10月02日(日曜日)        
    10時30分~12時

講師 しあわせ工房 安次富範子

会費 2、000円(大人のみ) 

場所 環境の杜 ふれあい(南風原)
098-882-6117

(子どもの参加人数をご連絡ください。)

【お申し込み】しあわせ工房
 ℡832-4416
 090-3796-7808


≪講座内容≫
・ 心と体のつながりのお話。
・ 心と体に優しく語りかけてほぐしていきましょう。
◎ 子供から大人まで簡単にできる方法です。
◎ 親子で体を通してコミニュケーションをとってみませんか。
(当日は軽く運動できる服装、靴下、タオルをご持参下さい)

沖縄ボディートーク公開講座

9月24日 25日

100名の方に参加いただき

ありがとうございました

今年は

声がテーマで

自分の素の声を知る
内息、外息

怒息、喜息、
哀息、暖息

声=息

自分の声を意識することから

はじめて下さい。

グレードアップ講座では、

朗読

響き占い

背中チェック

声を聞いて、今の

心の状態を説明

前回参加した方は

今回あらためて、

自分の変化にを出せ

納得されるかたもいました。

感謝です

伝えたいことがたくさん有りすぎ

時間が足りないこともありましたが。

これからも、

ボディートークを

よろしくお願い致します

感謝

感謝です。

9月9日に開催した

真和志小学校のボディートーク講座の感想頂きました。

・子供たちに触れ合うことがとても大切だと感じました。

・お互いの体に触れること、簡単のようで忘れがち。意識的にやって見ます。

・手の温かさがこんなにも感じるとは思わなかった。

・親子ふれあいを通して、話さなくても解る事もあることを知りました。

・体ほぐしが心と心をつなぐことに役立つこと、相手を思いやる気持ちが持てました。

・体ほぐしの仕方がわかりました。

・体に触れることで、こんなに楽になるのかと実体験できてよかったです。

・心と体が、こんなに密着していることがわかりました。

・夫婦円満になるよう頑張ります。

沢山のお礼を頂きました。

ありがとうございます。

親子のコミニュケーションが幼い頃からできることで

家族の絆が深まって行きます。

皆さんの愛が多くの方に伝わりますように

沖縄ボディートーク公開講座

         ~生命を守る声の力~

声は、心と体を結ぶ架け橋です。声は息から生まれます。そして息はそのまま、その人の生き方なのです。
 このセミナーで、自分の心と体が発する《素の声》を知り、声が生命をどのように守っているのかを体験してみましょう。

            講師  増田 明(ボディートーク協会会長)
                城石明喜子(ボディートーク協会副会長)
講座内容
9月24日(土)
  13:30-15:30 ベーシック講座 【声の力】       
             ●息は生き方 ●危機を脱する声の力
              ●声から心を知る
9月25日(日)
  10:00-12:00  グレードアップ講座 【声の道をつける】 
             ●声のためのウォーミングアップ
             ●響き占い  他   

  13:00-14:30  【ボディートーク 夢のバイオリン】 
                ●始めから誰でも美しい音が出せる

会場

那覇市職員厚生会館 3階
(那覇市上下水道局B棟)
   那覇市おもろまち1丁目1番2号
          ℡098-867-7423            

参加費:【ベーシック】3,000円
    
    【グレードアップ】5,000円

    【バイオリン】3,500円

持ち物:運動できる服装・タオル・筆記用具
         
~お問い合わせ・お申し込み~

沖縄ボディートークの会 安次富 範子 

TEL 098-832-4416(しあわせ工房)

ボディートーク協会   TEL06-6350-3001 FAX06-6350-3002

石垣のバレーボール一般の大会を見学してます

楽しんでます

本島では、高校生の春高バレー県予選が、始まってます。今年は、見に行けないけど、台風大丈夫かな?



ストレスマネジメント講座も終了

3日間で、200名の方に講座が無事終了

ボディートークと香りのセルフケア

皆さん、喜んでいただき

感謝です

今日は、これから

石垣島に行って来ます

息子に会って来ます

石垣島勤務になって
2年、楽しみです

午前中、真和志高校2生生 40名

ボディートークと香り

体から見る

心の状態

コミュニケーション能力アップするためには

自分のことを知る

生徒たちは、自分のことが知りたい

体からのメッセージを伝える

体は正直なことを感じる。

香りで、笑顔が増える

いつものように、背中チェックで、生徒たちが並ぶ

小さな気づきが

生徒が笑顔になる
私からのメッセージ

自分を大切にすることで、自分を好きになっていきます

自分を大切にして下さい

これから、宜野湾市のパソコン教室で

職業人講話を

12時〜14時

15時〜17時

2回講話です

明日も

朝9時から

真和志高校

松山のパソコン教室
県庁主任研修

3講座です。

アドバイスで、講座を中心を進められたら、

不思議と浦添市からの

依頼の電話

それぞれのニーズに合わせた

ストレスマネジメント講座

頑張ります

楽しかったら

いっしょに笑いたい
うれしかったら

いっしょに喜びたい
つらかったら

いっしょに泣きたい
長い時をかけて

二人にとって必要な時間を過ごす

いつか、子供は

手を放す




愛する心があれば、幸せはやってくる

誰のもとにも。

みんなが幸せになれたら、どんなにいいだろう

誰かがいるから、幸せな気持ちにも

一人前の人間にもなれる

すべての出会いに 感謝。

今日は、浦城小学校4年生の学年レクでした

親子で体ほぐし

約200名の参加

役員さんと打ち合わせしながら

学年レクなので、子供たちが楽しめことをしました。

親子で約200名

風船を使って、優しい手を作る

心と体のつながりを伝える。

ゆらゆらだけで、体も整う。

声を出す。

体をゆらす。

親子で体ほぐし

めいいっぱい体をほぐしての

体ほぐし

気持ちよくなって

静かになりました

体が疲れると、人の話しを素直に聴けますか?

タイミング悪く、マイナスの言葉を受け取った時

キレてしまいませんか?

悩みことで、相談を受けた時に、

質問しました。

怒りの原因はどこにありますか?

相談を受けたメンバーの体からのメッセージを伝えました。
皆さん疲れていました。

一番、悩んでいる人の体は、かなりゆがみがありました。

原因を確認して行く
悩みことは、積み重ねでおきてくる

毎日の自分と向き合うことの大切を伝えました。

原因がわかると

不思議と体もモトにもどる。

(疲れているのね)と言葉をかけてあげただけだけど、

ホットしたのか、涙を流す、

涙だって、すごい
体のゆがみをモトに戻してくれました。
問題が起きた時、問題から逃げるのではなく、向き合うことの意味を伝える。

避けてもいいけど、また同じテーマで、問題が起こる、どこで気づくか、気づいたときに、しっかり自分と向き合う

そのための

氣質学、ボディートークを学んでいるので、

活用してね

ファイト

みんな、しあわせになるために生まれてきたのだから



豊見城中央公民館講座

アロマテラピー(心と体のつながり)

平均年齢 59歳 30名 の講座でした。

アロマが始めての方が、半分

とても、簡単な方法、ティシュに1滴つけて香るだけ

ボディートークで体の状態をチェック

寝つきの悪い方

考え事で悩みの方

言いたいことをガマンしている人

自分の状態にあった香りを選んでもらう

全体でグレープフルーツの香りを嗅いでもらいました。

その場の空気が変わりました。波動エネルギーが

変わったことを皆さん気付いていただきました。

香りだけでも、落ち着く空気感

楽しくできました。

体が変わると心まで、元気になっていきます。

体の調子が悪いと、性格まで変わります。

ツイ、イライラして人にあたったりします。怒りたくなくても

怒ったりします。

大切なことは、体のちょっとした変化に早く気付いてあげて

早めに対処することです。

体が変わりはじめると、心まで元気になっていきます。

自分を大切に、自分を大好きになりましょう。

☆体を通して心ほぐす。

☆体を通して自分の心と向き合うことができる。

☆心の働きは体に表れる。

☆自分の身は自分で守る。




沢岻幼稚園 PTA講座 9月1日(木)

10時30~12時30

学習内容:ボディートークで子供と接する

感想

1、
子供とコミニュケーション『子供』が中心のように考えていましたが
『まずは、お母さんから・・・』の言葉にいろいろ悩んだりしていたことなど
の本当の解決のカギがみつけたように思いました。
まずは、私の心や身体をいやして、その氣持ちが子供に伝わりhappyになれ
ると分かって、すごくよかったです。ありがとうございました。
楽になりました。

2、
妊娠中でも気軽にできるので、家でも子供や旦那さんとみんなで
楽しんでできそうで、良かったです。

3、
最後の方しか参加できませんでしたが、体をほぐことは大事なんだと改めて
思いました。まずは、自分から始めて、夫や子供たちにもためして見たいと
思いました。

4、
いつも自分が、いかに子供と向き合っていないのかがわかりました。
やわらかい手で子どもにふれ、子供の気持ちをはき出させる様にし
たいです。すごくためになりました。ありがとうございました。

5、
イライラした時にタコ踊りをしてみたいと思いました。
時間があれば最後までいたいのですが、都合が悪くてすいません。

6、
今までボディ^トークと聞くだけで、ただのストレッチぐらいにしか、思って
いませんでしたが、心と体はつながっていて、まずは、自分自身を知って
心にもゆとりが持てる環境づくりと子供への関わり方や、やさしく触れる
事の大切さを教わりました。
今日から我が家のスキンシップとして取り入れていきます。

7、
とても気持ちよく受講しました。
終了後は力がぬけた状態でした。やり方は違いますが、よく体をさすって
ます。やっぱりその後の子供の反応が違いますね。これからもつづけて
いきたいと思います。自分のケアにも力を入れて家族みんなの関係を
円満にしたいと思いました。

8、
とても楽しかったです。家に帰ったらためして見たいです。やさしく触れる
ことが、大事なんだなぁと思いました。

9、
ふだん、人にさわってもらうことがないので、とても手のぬくもり、暖かさを
感じました。なでるような、やさしいふれが、リラックスできました。

10、
はじめてボディートークを経験させていただきました。
子供との接し方を考えさせられました。
自分を揺らすという事が難しくいかに自分が体を意識して動かしていないか
知ることができました。ボディートークを通じて子供との対話を楽しみたいです。

11、
とても、気持ちが良かったです。体が軽くなった感じ。簡単なので子供にも
主人にもしてあげたいです。

12、
ボディトークという言葉も始めて聞くし、体にふれる事がこんなにも気持ちがいい
事なのかという事を知りました。子供たちとも、今日万で事を活かして触れ合って行きます。

13、
ボディートクについて、もっと学んで見たいと思いました。
まずは自分の心ほぐし、体ほぐしをしてみたいなと思いました。

14、
幼稚園で講習会ができてとてもよかったです。
「ボディトーク」がどんなものか体験できて、子供たちと一緒に家でためしていきたい
思いました。ふだん、自分がいかにキンチョーした毎日を送っているのかわかりました。

15、
はじめて、ボディトークという講話をきいて受講しました。
人にふれられるのが、好きではないので少し大変でした。特に背中(肩も)は無理なの
で、きつかったですが、触れなくても大丈夫な方法を教えてもらえたのでよかったです。
家で子どもと主人にしてみようと思いました。





泊高校の先生方とストレスマネージメント講座
         (ボディートーク)
  8月16日(火)10時~11時30

感想

1、
足を踏む、声を出してたたく、なんと、すぐに気軽にできることを
教えていただいたので、すぐに実践できそうです。

2、
「ボディートーク」ときいて、「身体」「話す」ってどういうこと?
と頭の中は「?」だらけでした。初めて体験することでしたが、なぜか
不安はなく、とてもウキウキワクワクした気持で始める事ができました。
いざ、始めてみると、声をだしたり体を揺らしたりと普段、意識して
やることのない動作をし、少し戸惑いや恥ずかしさがありました。
しかし、徐々に感じる身体の変化に、身体の異常に?気持が楽になる
反面、自分の抱えている悩みが浮き彫りになることで、どうしていいか
分からなくなりました。でも、最後に先生に話をきいてもらいアドバイス
をもらったことで、身体が柔らぐと同時に気持も楽になりました。
これを機に、自分の身体のケアに目を向けようと思いました。

3、
とてもリフレッシュ、リラックスできました。
ありがとうございました。
夫婦で仲良くストレス発散したいと思います。
力がいらないので、女性の方にはやりやすいいと思いました。

4、
体がスッキリしました。
足のふくらはぎや足首をつかんで揺らすというペアでの作業は
中学の部活活動の時に、疲れを足にためないためのリンパの流れ
を良くする作業に似ていました。
今回の、ご指導頂いたことは、ぜひ仕事の合間に取り入れていき
たいと思います。

5、
知らぬ間に、身体が硬くなっていることに気付かされました。
ストレスをため込まず、発散させることが大切だということを
あらためて実感でき、久しぶりに身体の訴えに耳を傾けられた
ような気がします。生徒にもこのことを伝えられたら・・・と
思います。

6、
凄く自分自身のためになったと思う。
体を動かし、ほぐす方法が分かったので、これからは、自分で
体ほぐしが出来る。体ほぐしでリフレッシュできた。
短い時間だったので、もっと時間があると良かった。
体ほぐしを日常的にやっていきたいです。