あしとみのりこ オフィシャルブログ 【しあわせ工房】

今日は、豊見城中の1年生

道徳授業で、

ボディートークと香りの授業をしました

先週の授業の感想をいただき

体が軽くなった

心と体がつながっていることがわかった。

今日は、主に自分の体に意識を向ける
違和感を感じた時の
対処方法

授業終了後

女子生徒達が背中を見て欲しいと

列を作る。

中学1年生

なんか、スッキリしないとか

何していいかわからないとか

友達関係

親子関係

思いと体のギャップ
少しのアドバイスで
表情が笑顔に変わる

頑張れ




☆氣質学レベル1講座 IN 那覇

 3月4日 日曜日

10時~17時       

会費 20,000円(早見表・テキスト代込み)
  
会場 しあわせ工房(那覇市与儀1-5-1)

申し込み・しあわせ工房(安次富)
℡090-3796-7808
  
 


 氣質学養成講座 レベル1

真のコミュニケーションは時間の長さではなく

その質によって決まります。
  
家族や友人関係、職場などで起こる人間関係の難しさを楽にする
 
ヒントが詰まった氣質学。
 
氣質学とは…
  
生年月日から分かる宇宙から与えられたあなたの「魅力」や「才能」です
  
四柱推命をベースに3つのシンボル(◎○・□・☆)
   
4つのカラー(桃・赤・緑・水色) の組合わせで分類して「12タイプ」に分け、
 
「コミニュケーション」をアドバイスする沖縄発の統計学

あなたがあなたらしく、本当のあなた、

あるがままのあなたに出会える情報です。

 レベル1
    
  ・氣質学入門 ・氣質学の基本的な考え方・第一氣質
  (本当の自分・あなたの役割・才能)
  



南風原の

環境の杜です。



親子体ほぐし講座
(ボディートーク)

ボディートーク=Body-Talkとは、『体が様々におしゃべりする』
という意味です
体の内部を様々に揺する。又、声を出すことで心の毒をとる。
体を通して心のことを知る。
『生きる勘を養っていこう』というのが、ボディートークなのです。

日時 平成24年3月03日(土曜日)        
    10時30分~12時

講師 ボディートーク指導者

会費 2、000円(大人のみ) 

場所 環境の杜 ふれあい(南風原)
098-882-6117

(子どもの参加人数をご連絡ください。)

【お申し込み】
安次富 範子 
090-3796-7808


≪講座内容≫
・ 心と体のつながりのお話。
・ 心と体に優しく語りかけてほぐしていきましょう。
◎ 子供から大人まで簡単にできる方法です。
◎ 親子で体を通してコミニュケーションをとってみませんか。
(当日は軽く運動できる服装、靴下、タオルをご持参下さい)


親子のコミニュケーションを体から見ていくことができる。

言葉にすることは、出来ないけど

思いが体に表れている

早めに、心の状態をキャッチしてあげることで

相手の事を素直に受け入れ認めてあげることができるツールです。



試験終わりました。
これから、沖縄に帰ります

環境の中で食育を

子供に大切なことを伝えられたか
考えさせられました。

これから学んで、皆さんに伝えて行きたいです

丸一日の講座でしたが

楽しかったです。

感謝

今日は、10時〜12時

前田小学校の家庭教育講座でした

平日の午前中にもかかわらず

20名以上の父兄の方が参加していただき

感謝です

先生の講座口コミで広がって人気です
ありがとうございます

やり続けることの大切さを教えていただきました

私の講座を宮古島で受講した方が役員にいらっしゃいました。

10年ぶりに出会った父兄がいました。
出会いは、宝です
校長先生も参加していただきありがとうございました



受講生の感想

次回アップします。

今、東京に着きました

明日の食育指導者のテストのため

東京です。

やっぱり、食育は大切なので、

皆さんに子育てのお役にたてるように

レベルアップ

頑張ります


久しぶりの

豊見城中学校の授業
1年生の

ボディートーク

先生の希望

表現がうまくできてない感じなので

自分を表現できるように

なって欲しいです
アドバイスをいただきたいと言われたので

50分の授業の内容では、深く出来ないので

氣質学も取り入れながらの

アドバイスをしました。

先生は協調性を求めるタイプ

生徒達は、逆のタイプが半数以上

生徒達は、しっかり表現出来ていると思いますよ。

会話しながら、納得して

今まで、悩んでいた事が、腑に落ちたようでスッキリされました。

違和感も氣質の違いから感じることもあります。

生徒をどの視点からみるかによっても変わる。

声かけ一つでも変わる。

みんなと一緒にやりましょう。

まずは、自分の好きなことからはじめましょう。

目的を持ってもらいながら進めるか

その時その時を対応して行くか

生徒達を包むように
見守ってくれる

先生に感謝

ボディートークでリラックスできたようです

来週も、1年生の授業があります

あけもどろ総合文化祭

お姉様の作品を見に長女姉さんと行って来ました

毎年出展してます。
器を生かして

素敵でした

体が緩んで入るときは、

スムーズに生けられると話してました


船のドックで

鹿児島に20日行っていた

息子を迎えに来たら
目の前に

海王丸

帆船

カッコイい



2月7日
内間児童センター 母親クラブ
はじめての氣質学

皆さん、目を輝かせながら

聞いてました。

質問も多く、すっきり、納得

頑張ってください。

感想
1、毎日の生活の中で声かけを気をつけようと思いました。
 生かすも殺すも・・・・という大げさですが、家族のために
 お母さん頑張ります。

2、氣質学とても参考になります。
  安次富先生のおっしゃるとおり、自分の氣質と家族の
  氣質の違いを知って、そこから【気づき】子育てや人間
  関係に役立てていけたらいいなあと思います。

3、ふだん価値観なんて考えず、そのままを相手に表して
  いたので、自分と人とは違うんだと再認識できたように
  思えます。今日学んだ事を、まずは家庭で実践していきたいです。

4、子供との違和感の原因が今日の説明で「あ~なるほど」と
  すっきりしました。
  色いろな育児本のアドバイスより、参考になりました。

5、夫婦や子育てをしながら、人の関わりのむずかしさを
  感じる事もあり、他人の話を聞いたり本を読んで知識を
  増やそうとする事しか頭にありませんでした。
  生まれ持った本質について、お話して頂きすべてを
  型にはめて考えてしまう自分の本質にも氣づきました。
  でも、むずかしいですね。氣づくことはできましたが、
  活かすには程遠いです。
  機会があれば、どんどん学んで取り入れたいと
  思います。ありがとうございました。

6、自分と子供の性格が知れて良かった。自分でも気づかない
  部分もあって、今後の「こういうトコロがあるんだなー」と
  思いながら気楽に子育てをしていきたいです。

7、子供と第一気質が違うので、接し方を少し考えて
  やってみたいと思います。

8、★の高2の娘、最近(今年に入ってから)帰りが、おそく
  ■の母は、遅くなるときはメールをしなさいとおこってばっかり
  今日の話を聞いて、今は楽しい楽しいで動いているんだと
  納得!!
  接し方を変えていかないと自分のストレスになるなと
  思いました。楽しかったです。

9、氣質学は、はじめてのお勉強で、大変勉強になりました。
  もっともっと知りたくなる様な・・・素敵な話
  人との付き合い方も上手になれるようになれるといいなあ。

10、子供一人一人違う対応が必要なんだ~。
  子供のストレスも親のストレスも無くなるといいなあと
  思いました。

氣質学とは
http://shiawasekoubou.ti-da.net/c127615.html



日、月曜と宮古島に行ってきました。

久しぶりの宮古島。

空港のシーサーさんのお友達が、できていました。

氣質学の講座では、0歳児の子供連れのお母さんたちが

お勉強しました。

目からうろこ、子供とのかかわりで苦手意識が

なぜ、あるのかが納得。

ボディートークでは、心地よい体つくりを学んで

ゆったり、しあわせ気分になりました。

心と体のつながり講座(アロマ)

アロマの効果に驚き・・・。

帰りギリギリまでの講座でした。

知りたいモードと体の痛み違和感が取れて

心も体もすっきりになりました。

今年もマティダライブに行きました。

高校生が中心に運営、実行しているライブです。

宮古島に通って、3年が過ぎました。

中3の彼が、高校3年生、去年初参加のライブ

今年は、ライブの実行委員長。

書道ガール、宮古ガールズ、ダンス、バンド

参加人数も増え、思考もこらし

最高でした。

自信にあふれた、演奏。

子供の成長はすごいですね。

体験、経験が自信につながる。

頑張ってほしいです。

成長のお手伝いができたことに

感謝です。

去年のマティダライブ
http://shiawasekoubou.ti-da.net/e2973369.html



研修終了後

はじめて出かけた場所

恋人岬の夕焼け





4泊5日のグアム研修から

日曜日の最終で戻り

バタバタと過ごしてます。

二日目の朝日

4日いて、朝焼けは1度だけでした。



今日と明日は、

スリーインワンのレベル3の御勉強です。

またまた、レベルアップに

頑張っています。

スリーインワンの詳しいことは

お友達のブログ案内です。

http://bluelotasmagic.ti-da.net/e3768354.html

宜野湾市のファナファニーです。


ストレスマネジメント講座
体に聴く・香りを聞く・心に効くセラピー

心と体のつながり
(ボディートーク&アロマ)
3回シリーズ

各講座 5千円
各テキスト 千円

1回目
2月18日
13時〜15時
場所
ファナファーニ
http://fanafani2.ti-da.net/

香りから見る心と体のつながり

体は正直です。
体の声を聞いて自分に合った香りを選びませんか。

2回目
日程 1回目終了後決定

香りと氣質学から見る心と体のつながり
東洋医学の視点から五行で見る心と体と氣質学をコラボした、あなたの香りを見つけませんか。

3回目
香りと顔から見る心と体のつながり
表情を見ながら心と体のつながりを知り、香りを選びませんか。

申し込み
しあわせ工房
安次富範子

090ー3796−7808

ドテラ研修の出張で、電話受け付けは、2月6日からお願いします

ファナファ−ニでは、

ランチもはじめました。

講座の前に

おいしいランチタイムもご一緒しませか

よろしくお願いします

成田空港に到着

ちょっと、静かな感じ

夕方集合のグアム研修

読みたかった本を読みながら
ゆっくり時間を楽しみます

5日日曜日に戻ります