あしとみのりこ オフィシャルブログ 【しあわせ工房】


豊富なペットカウンセリングの事例をもとに、カウンセラーの佐藤真奈美さんに、実践的かつ本質的なバッチフラワーの使い方を解説していただきます。

ペットのバッチフラワーレメディの説明
http://www.purnama-intl.co.jp/pet/


ぺットのためのバッチフッラワーレメディ講座

★ベーシックコース(初心者向き)

11月8日(木)10時~12時 2時間

受講料 5,000円
セミナーの内容

午前
•バッチフラワーレメディとは?
•ペットに使う主なレメディの紹介
•レスキューレメディと
 レスキュークリームについて
•Q&A

場所 しあわせ工房 安次富


★はじめてのバッチフラワーレメディ講座
          
11月9日(金)10時~12時 2時間

受講料 5,000円

セミナーの内容

午前
•バッチフラワーレメディとは?
•ペットに使う主なレメディの紹介
•レスキューレメディと
 レスキュークリームについて
•Q&A

場所
うるま市江洲294 グランシャトレ英 205号
kuraranspace

お申込み

しあわせ工房 安次富

メール siawase@siawasekoubou.com
℡  070-5417-6986
    090-3796-7808


ペットの事だけど、子育てにも活かせます。
子育て中の方にもオススメの講座です。

来月4日、息子の結納が決まりました
石垣島に行って来ます

私の赤ちゃんのとき育った場所

第2のふるさと

縁がありますね

出逢いに感謝です

10月27日土曜日

うるま市天願小学校2学年レクでした。
ボディートーク親子講座

親子250名の予定でしたが行事と重なり合って約200名でした

2年生なので、ゆっくり伝えるようにやりました。

「気持ちいいね・楽しかったね」を体感してもらえるように伝えました。

声がなかなか出ない、表現がうまくいかない。

何度も声を出しながら、体を揺らしました

猫の表現で声を出し
暖かい息を作り「大好き」ゲームをする。
「大好き」とすんなり言える親子がどれくらいいるのだろうか?

親子体ほぐしで、親が子供をほぐし、次に子供が親をほぐす。

親が子供に触れられた時に、会場の雰囲気がかわる。

先生に「変わりましたね」と言うと

先生も気づいていました。

穏やかな「ふぁー」と暖かな空気になったのです。

親がだいぶ、お疲れだったのですね。

体ほぐしの後のゲームは、声も出て楽しみました。

ゲームからは、親が子供といつも、どんな風に接しているのかがわかります。

お父さんお母さんが元気で、楽しんだら子供も元気です

親は、子供によって、成長させられて行くのですね

久しぶりの朝の空です。

12時前に寝ることが出来た時に

朝の散歩をしてます

心と体と魂が整った感じです

生活のリズム感を整えるって

大切ですね

すべてに感謝





10月10日、17日
初回48名 2回目85名の研修でした。

セルフケアとは

ストレスやメンタルヘルスに対する理解
*精神面、身体面、行動面の変化

ストレスに気づく(心と体のサイン)
※自分に影響をもたらすストレス要因やストレス反応を知る。

ストレスへの対処
※気分転換を図る
※ものの見方を変える・バランスのいい考え方
※問題を解決するよう行動
※問題から距離を置く
※援助を求める。周囲にそうだんする。

心と体はひとつです。
いつもと何かが違う?
早めに氣づくことが最優先です。


ボディートークで早めに氣づく方法

アロマで気持ちを切り替える方法

これから、沖縄県を背負っていく皆さん

頑張ってください。




ペアーレ沖縄・タピック特別講座

「心のエステ」
本当の健康は心身のバランスが大切!

 視点が変われば、
心身のバランスもとりやすくなる。

 氣質学からは自分の性格の分析。
 心と体を癒やす花療法
(バッチフラワーレメディ)では深層心理を分析。
 自分の内面を深く分析することで
新しい視点に気づくかもしれません。


11月29日木曜日

13時30~15時30

講座代1500円・
教材費2800円
(バッチフラワーレメディ1本2100円込み・資料)

申し込み
沖縄市松本1-8-1
沖縄文化健康センターペアーレ沖縄・タピック
943-6111・6110


バッチフラワーレメディー

本講座は38種類(+レスキューレメディー)のバッチフラワーレメディを古代中国に端を発する自然哲学『陰陽五行』(木・火・土・金・水)に当てはめてみるという、とてもユニークな講座です。 さらにアメリカの心理学者エリック・バーンが開発した性格分析法とも合わせた性格チェックも加え、バッチフラワーについてのみならず、セルフヒ-リングの幅を一層広げる興味深い内容で構成されています。






うるま市兼箇段のすくすく保育園支援センターでの講座でした。

17名の親子の参加

子供と一緒だとなかなか落ちつかないこともある

私は、子供たちがうるさくても気にならないのですが

大丈夫ですか?と許可をもらう。

子供が一緒だから、参加出来ませんと

言ってほしくないから。

知っているだけでも、お得になります。

感想をいただきました。

1、生年月日で、氣質がこんなにも違うということに驚きました。
そしてそれぞれの氣質ごとに、対応、接し方が違うと言うことに
納得と感心の連続でした。とても、勉強になり楽しかったです。

2、自分の氣質、家族の氣質を知ることで楽になる。
もっと学んでみたいです。

3、子育の参考にしようと思いました。ボディートークも簡単なことで
リラックスできて気持ちよかったです。

4、まずは、夫婦の関係が良くなりそうです。そうすることで子供との
関わりかたも良くなりそうです。

5、今日は貴重なお話ありがとうございます。特にボディートークで
言葉はなくても心を癒したり安心したりと目からウロコで、お話が聞けて感謝です。
ありがとうございました。

6、楽しかった!!勉強になりました。子育てや人間関係に役立てたいと思いました。

7、ボディートークがとても為になりました。簡単に出来るので実践したいです。

8、子供が一緒でゆっくり聞けず、残念でした。氣質学の本を読んでみます。






10時からはじまります。

ボディートーク親子体ほぐし

リフレッシュ講座
ちょこっと、氣質学もやります。

親子の氣質の違い、早くから知ると子育て楽しくなります

明日から産業まつりです。

皆さん準備に忙しそうです

デオドラントスプレーの作り方。
お試しで20#JIS2D40#

精油4滴
無水エタノール2#JIS2D40#精製水18#JIS2D40#
スプレー容器20#JIS2D40#
精油
ラベンダー1滴
ゼラニウム1滴か
サイプレス1滴
ペパーミント2滴

作り方
#JIS2D21#スプレー容器に無水エタノールを入れる

#JIS2D22#精油を加え、希釈する

#JIS2D23#精製水を加える。使う時はよく降ること

#JIS2D24#ラベルにレシピと作製日付を書き、容器に貼る

保存期間は約2週間
試してみてください



☆中・高校生はじめての氣質学講座 IN 那覇

日程 10月27日(土) 18時~19時30

会費 学生のみ500円 親子2000円 

会場 しあわせ工房(那覇市与儀1-5-1)

申し込み・しあわせ工房(安次富)
℡090-3796-7808

メール申し込み オーナーメールへ

小学5,6年生の参加可能です。

時間帯は、部活生に合わせた時間帯です。

希望の時間受けつけしてます。

出張講座受付中
  
 
 
自分のことを知る

親子、友達との関わりを知る
 
コミニュケーション能力のアップ

真のコミュニケーションは時間の長さではなく

その質によって決まります。
  
家族や友人関係、職場などで起こる人間関係の難しさを楽にする
 
ヒントが詰まった氣質学。
 
氣質学とは…
  
生年月日から分かる宇宙から与えられたあなたの「魅力」や「才能」です
  
四柱推命をベースに3つのシンボル(◎○・□・☆)
   
4つのカラー(桃・赤・緑・水色) の組合わせで分類して「12タイプ」に分け、
 
「コミニュケーション」をアドバイスする沖縄発の統計学



親子体ほぐし講座
(ボディートーク)

ボディートーク=Body-Talkとは、『体が様々におしゃべりする』
という意味です
体の内部を様々に揺する。又、声を出すことで心の毒をとる。
体を通して心のことを知る。
『生きる勘を養っていこう』というのが、ボディートークなのです。

日時 平成24年10月20日(土曜日)        
   
15時00分~16時30

会費 各2、000円(大人のみ) 

場所 しあわせ工房

(子どもの参加人数をご連絡ください。)


【お申し込み】
安次富 範子 
090-3796-7808
オーナーメールへ


≪講座内容≫
・ 心と体のつながりのお話。
・ 心と体に優しく語りかけてほぐしていきましょう。
◎ 子供から大人まで簡単にできる方法です。
◎ 親子で体を通してコミニュケーションをとってみませんか。
(当日は軽く運動できる服装、靴下、タオルをご持参下さい)


親子のコミニュケーションを体から見ていくことができる。

言葉にすることは、出来ないけど

思いが体に表れている

早めに、心の状態をキャッチしてあげることで

相手の事を素直に受け入れ認めてあげることができるツールです。



社会福祉法人 那覇垣花福祉会 鏡原保育園

子育て支援センターゆんたくで10時半~11時半

ボディートークで親子でリフレッシュの講座でした。

10名の親子での参加、講座の終わりは子供たちも

リラックス、今日から楽しく親子、夫婦でコミニュケーション

出来るといいですねハート

感想

1、ボディートークというのは、はじめて聞きましたが
簡単に楽になってビックリしました。家でも取り入れて
行きたいと思います。

2、体をゆらし声を出して体をゆるめるということが、良いことだと
とても分かりやすく実感することができました。
夜何度も起きて泣くので、早々やってみたいと思います。
夫婦のコミニュケーションも、お互い疲れていると希薄になって
しまいがちなので、背中合わせのものから取り入れられたら
良いかなと思います。
夫婦間のコミニュケーション(価値観の違い)の講座も
興味を持ちました。

3、自分のストレスを解消しないと子供にも影響してしまう事
自分のストレスを自分で解消する方法を知れてよかったです。
今日も朝からイライラしてまいたがスッキリしました。

4、はじめての体験で、短い時間でしたが、リラックスできました。
声を出すということが大切だとわかりました。
子供も気持ちよさそうにしていたので、家でもやってみたいと
思います。

5、自分の気持ちが楽になりました。
体をゆらしていたら気持ちがよくリフレッシュ出来た気がします。
お話もなるほど!と思うことがたくさんで参考にしたいです。

6、子供と一緒にリラックスする方法を知ることができ良かったです。
子供の成長には、親の健康等も大切だと改めて感じました。

7、やさしいタッチでも気持ちよく、あたたかかったです。
リフレッシュ出来たし、普段の生活でもやっていきたいです。






☆中・高校生はじめての氣質学講座 IN 那覇

日程 10月27日(土) 18時~19時30

会費 学生のみ500円 親子2000円 

会場 しあわせ工房(那覇市与儀1-5-1)

申し込み・しあわせ工房(安次富)
℡090-3796-7808

メール申し込み オーナーメールへ

小学5,6年生の参加可能です。

時間帯は、部活生に合わせた時間帯です。

希望の時間受けつけしてます。

出張講座受付中
  
 
 
自分のことを知る

親子、友達との関わりを知る
 
コミニュケーション能力のアップ

真のコミュニケーションは時間の長さではなく

その質によって決まります。
  
家族や友人関係、職場などで起こる人間関係の難しさを楽にする
 
ヒントが詰まった氣質学。
 
氣質学とは…
  
生年月日から分かる宇宙から与えられたあなたの「魅力」や「才能」です
  
四柱推命をベースに3つのシンボル(◎○・□・☆)
   
4つのカラー(桃・赤・緑・水色) の組合わせで分類して「12タイプ」に分け、
 
「コミニュケーション」をアドバイスする沖縄発の統計学


豊富なペットカウンセリングの事例をもとに、カウンセラーの佐藤真奈美さんに、実践的かつ本質的なバッチフラワーの使い方を解説していただきます。

ペットのバッチフラワーレメディの説明
http://www.purnama-intl.co.jp/pet/


ぺットのためのバッチフッラワーレメディ講座

★ベーシックコース(初心者向き)

11月8日(木)10時~15時 4時間

受講料 10,000円(午前中のみ受講 5千円)

セミナーの内容

午前
•バッチフラワーレメディとは?
•ペットに使う主なレメディの紹介
•レスキューレメディと
 レスキュークリームについて
•Q&A

午後
・事例紹介
・ワークショップ
・Q&A

★はじめてのバッチフラワーレメディ講座
          
11月9日(金)10時~12時 2時間

受講料 5,000円

セミナーの内容

午前
•バッチフラワーレメディとは?
•ペットに使う主なレメディの紹介
•レスキューレメディと
 レスキュークリームについて
•Q&A

場所
うるま市江洲294 グランシャトレ英 205号
kuraranspace

お申込み

しあわせ工房 安次富

メール siawase@siawasekoubou.com
℡  070-5417-6986
    090-3796-7808


ペットの事だけど、子育てにも活かせます。
子育て中の方にもオススメの講座です。


講師

佐藤 真奈美
英語教師、外資系企業秘書、インテリアコーディネーターを経て、2004年4月よりペットカウンセリングをスタート。 愛犬が家族の一員として幸せな生活を営めるように、日々飼い主さんをサポートしている。 愛犬の気持ちにたって、飼い主さんとのコミュニケーションの円滑化を図るユニークな手法は、数々のメディアでも取り上げられた。 2007年には、バッチ財団登録アニマルプラクティショナーに認定される。 著書に‘叱らない、叩かない 愛犬の困った行動を解決する「言葉の処方箋」愛犬とあなたのセルフカウンセリング’(河出書房新社)がある。
http://www.petcounselling.jp/pro/



親子体ほぐし講座
(ボディートーク)

ボディートーク=Body-Talkとは、『体が様々におしゃべりする』
という意味です
体の内部を様々に揺する。又、声を出すことで心の毒をとる。
体を通して心のことを知る。
『生きる勘を養っていこう』というのが、ボディートークなのです。

日時 平成24年10月20日(土曜日)        
   
15時00分~16時30

会費 各2、000円(大人のみ) 

場所 しあわせ工房

(子どもの参加人数をご連絡ください。)


【お申し込み】
安次富 範子 
090-3796-7808
オーナーメールへ


≪講座内容≫
・ 心と体のつながりのお話。
・ 心と体に優しく語りかけてほぐしていきましょう。
◎ 子供から大人まで簡単にできる方法です。
◎ 親子で体を通してコミニュケーションをとってみませんか。
(当日は軽く運動できる服装、靴下、タオルをご持参下さい)


親子のコミニュケーションを体から見ていくことができる。

言葉にすることは、出来ないけど

思いが体に表れている

早めに、心の状態をキャッチしてあげることで

相手の事を素直に受け入れ認めてあげることができるツールです。



☆中・高校生はじめての氣質学講座 IN 那覇

日程 10月13日(土) 18時~20時

会費 学生のみ500円 親子2000円 

会場 しあわせ工房(那覇市与儀1-5-1)

申し込み・しあわせ工房(安次富)
℡090-3796-7808

メール申し込み オーナーメールへ

小学5,6年生の参加可能です。

時間帯は、部活生に合わせた時間帯です。

希望の時間受けつけしてます。

出張講座受付中
  
 
 
自分のことを知る

親子、友達との関わりを知る
 
コミニュケーション能力のアップ

真のコミュニケーションは時間の長さではなく

その質によって決まります。
  
家族や友人関係、職場などで起こる人間関係の難しさを楽にする
 
ヒントが詰まった氣質学。
 
氣質学とは…
  
生年月日から分かる宇宙から与えられたあなたの「魅力」や「才能」です
  
四柱推命をベースに3つのシンボル(◎○・□・☆)
   
4つのカラー(桃・赤・緑・水色) の組合わせで分類して「12タイプ」に分け、
 
「コミニュケーション」をアドバイスする沖縄発の統計学



氣質学アドバイザー レベル4の最終講座

時の割り出し方(運気)・相性判断

皆さんの生まれてから希望年数までの

時のサイクル計画表を作成しました。

過去を検証しながら、盛り上がりましたよ。

いい時、低迷な時の運気のまま流れていると

過去に対する考えかた、見方が変化していく

変化することにより心の状態も変わる。

今を生きるテーマ、今の気持ちが変化することで

過去も変わる、未来も変わる

これからの計画も立てやすくなり。

ワクワクです。

次から、5回シリーズの

アドバイザーとしての心得、実践、テストが

はじまります。

今日のランチ

久しぶりのソーキ汁

目かぶと大豆にトマト、シンプルでうまい。

チキンのムネ肉は好評だったので。

中身がおくら、ニンジン、大根が増えました。

ムネ肉は、叩いて伸ばして蒸してます。

マグロのてんぷら、

野菜のてんぷら、子供が食べれるようにウィンナー入り

マシュマロ入りの、ふわふわ卵焼き

いつも、おいしい料理を作って頂いている

お姉さまに、感謝です。

来週もアドバイザー4期生の講座のランチも楽しみです。




9月に開催した、浦添市中央公民館主催の

親子でボディートーク参加者感想です。

http://shiawasekoubou.ti-da.net/e3544213.html

1、自分自身がリラックスしながら子供と接する事の大切さと一緒に
遊びながらを通して、身体を揺らしていつまでも元気でいようと思った。

2、子供とのコミニュケーション方法の幅が広がった。

3、日ごろの、自分の体のことなんてあまり氣にしてなかったけど、
自分自身が良い状態で子供と接する事が大切だと思いました。
少しずつ、子供にマッサージしていきたいです。

4、手のぬくもりの心地良さを改めて感じすごく気持ちよかったです。
親子での触れあう方法としてこれからも毎日実践していきたいです。

5、氣をわずに体感しながら楽しむことができました。今後も役立て
そうです。

6、手の触れ方ひとつでも気持ちの入れ方で温かさの伝わり方が
変わる事にビックリしました。子供にふわっと触れていきたいです。

7、子供との触れ合いの大切さを改めて知ることが出来て良かった
です。優しく軽く触れること。



11月にある、教育産業フェアーに合わせての、指導も兼ねて

陽明祭に参加してきました。

体とおしゃべりとは?

声を出しながら体を揺らし

背中叩きで、ストレスを取り除く

気持ちいいですねと言ってもらえることがうれしいですね。

アロマの香りをかいで、スッキリしていただきました。

介護科恒例の手話ソング、毎回感動です。

産業フェアーでもやりますよ。

各クラスの出し物も良かったです。

パソコンを使っての上映会など

今の時代ですね。

子供たちの能力に乾杯くすだま