あしとみのりこ オフィシャルブログ 【しあわせ工房】



親子体ほぐし講座
(ボディートーク)

ボディートーク=Body-Talkとは、『体が様々におしゃべりする』
という意味です
体の内部を様々に揺する。又、声を出すことで心の毒をとる。
体を通して心のことを知る。
『生きる勘を養っていこう』というのが、ボディートークなのです。

日時 平成24年12月16日(日曜日)        

13時~14時30
   
15時~16時30

会費 各2、000円(大人のみ) 

場所 しあわせ工房

(子どもの参加人数をご連絡ください。)


【お申し込み】
安次富 範子 
090-3796-7808
オーナーメールへ


≪講座内容≫
・ 心と体のつながりのお話。
・ 心と体に優しく語りかけてほぐしていきましょう。
◎ 子供から大人まで簡単にできる方法です。
◎ 親子で体を通してコミニュケーションをとってみませんか。
(当日は軽く運動できる服装、靴下、タオルをご持参下さい)


親子のコミニュケーションを体から見ていくことができる。

言葉にすることは、出来ないけど

思いが体に表れている

早めに、心の状態をキャッチしてあげることで

相手の事を素直に受け入れ認めてあげることができるツールです。



沖縄市 タピック・ペアーレ沖縄の心のエステ

申し込み 25名  参加者18名

あっと言う間の、2時間

皆様、満足笑顔で終了しました。

氣質学で自分のストレスパターンを知り

バッチフラワーレメディから現在の心のストレスチェック

バッチフラワーレメディを1本持ち帰り

セルフケアに使って頂きます。

ありがとうございました。

今年のペアーレの講座も終了です。

毎回私の講座は、新規受講生が多い講座です。

紹介で、会社をお休みして参加してくれた

受講生もいらっしゃいました。

出会いに、感謝。



氣質学アドバイザー4期生の皆さん
卒業おめでとうございます。


氣質学と出会って1年の方と8ヵ月の方

自分を知ることからはじまり

たくさんの氣づきとお互いに多くの学びをしてきました。

皆さんが学んだことを地域の皆さんに分かち合ってください。

小さな幸せが、多くの人に伝わることを願っています。


氣質学アドバイザー養成講座を学んだ 4期生の声 

第一第二第三

自分の本質をより理解することで、私のこれからの人生を自信を持って歩
いていけそうな氣がします。

氣質学で自分を知ることは自分をうけいれること自分軸に帰ること、それ
が、しなやかな私本来の姿となって、まわりの人たちとも より深い
コミニュケーションをとることができそうです。

『人は一人では生きていけない』だからこそ、この氣質学で学んだことを
通して『人は人でいやされていく』ということをもっと体感して
『私のこれから』を楽しんで生きたいと思います。

氣質学アドバイザー 4期生

第一第二第三

どんなにくるしんでも、自分と向きあえば変わって行ける事を学びました。

長年苦しんできた、モヤモヤもかなりスッキリして来たのを実感しています。

頭のモヤモヤで考える力もなく覚える事もできなかった私ですが、少しづつ

改善され覚えられるようになっています。また、文章を書く事も、言葉で

説明する事すらできなかったこともすこしづづ改善されて来ています。

これから、しっかりと勉強して人助けが出来たらいいなと希望が出ました。

自分のリハビリがしっかり出来て、楽しく笑っている自分が見えているので

その点では、自信を持って苦しんでいる人の話は聞けると想い、これから

かかわる人たちにも氣質学を教えていこうと思っています。

氣質学アドバイザー 4期生

第一第二第三

氣質学を学ぶことで、改めて自分自身を見つめ直すことができ、自分を認め

今までよりも自分を好きになれたような気がします。

特に家族との関係を知ることで、コミニュケーションの取り方を改善でき、

私自身が関わり方を少し変えてだけで、子供達の反応も変わり、以前より

も恐がることが少なくなりました。

でも、頭の中ではわかっているけど、感情だけで発言、行動してしまうこと

もまだまだあるので、私にとっての大きな課題として、これから更に氣質学を

深め、コミニュケーション能力を高められるよう努力していきたいと思います

講座では、毎回テキスト以外の話に脱線することもよくありましたが、様々

な情報を持っているメンバーさんと一緒に学ぶことで、先生の話を更に

充実させる内容となり、毎回笑いあり、涙ありで、本当に楽しく受講する

ことが出来ました。

氣質学という、素晴らしコミニュケーションツールを多くの人に知ってもらえ

るように、これからも活用し、広めていきたいと思います。


氣質学アドバイザー 4期生

第一第二第三

自分の氣質をまずしっかり知ること、今まで疑問に思っていたことが”ふに

落ち”イライラ多少減ってきた。

例えば”ペースを乱されることが”嫌いなことということが分かると、乱され

てイヤナ気持ちになる自分に対し、客観的に見れて、少し怒りがおさまる

又、自分に必要なこと 例・集中できる部屋と時間がなど・・・意識して

取り入れていけば自分自身がよりよく、穏やかになり向上していくことが

わかる。

又、相手の氣質を知ることにより、相手をより理解するこが出来、受け

入れる事が出来るようになってきた。

例えば、子供が何でも聞きたがる氣質に対しては、とことん向き合って

丁寧に答えたり、年中甘えてこられることにも、ちゃんと対応していこう

と改めて思うようになりました。

この氣質学を学ぶということは、本来の自分を知っていい所はどんどん

活かし、周りの人をありのまま認めて、関係をよりよくしていくためには

とても深いコミニュケーションツールだと思う。

これからは、2-3年かけて、じっくり、ゆっくり、周りの人の氣質と照らし

合わせながら、氣質学を深めていき、少しづつ、アドバイスが出来る

ところまで持っていきたいです。

氣質学アドバイザー 4期生

第一第二第三

試験をすると、今まで自分がちゃんと把握して活用してないのが分かりまし

た。

氣質を学んで一番に思う事は、自分の本質、思考、行動パターンが理解で

きたことです。

私は第一氣質がピンクの■で、常に頑張っている自分が好きな事、数字の

結果重視の事など、すべてが当てはまり納得出来たことです。

これからは、もっと活用して深く掘り下げて周りの人間関係や仕事に活用

していきたいと思います。



氣質学アドバイザー養成講座受講生常時募集中

質問、問い合わせはこちらへ

http://shiawasekoubou.ti-da.net/

siawase@siawasekoubou.com

氣質学アドバイザー随時募集中

質問、問い合わせはこちらへ

http://shiawasekoubou.ti-da.net/

siawase@siawasekoubou.com

エステ・スパ組合の女子会です

栄町にいます



21日に、浦添の美容室で、

はじめての氣質学講座でした。

■のオーナー、クリスマスプレゼントが、

お得な内容でいっぱいありました。

さすが、■のオーナーさんです。

8時スタートで、皆さん集中して聞かれてました。

講座終了後も帰らす、話が弾んでました。

氣質学のコミニュケーションの活用の仕方に感動してました。
 
参加者の皆さん、ありがとうございました。



人生で生きていくうえでは、自分をよく知ることがとても大事なこと。

自信がない人は、何をどうしたらいいのかわからず、失敗が怖くて、

何もせずに頭の中で考えているかもしれない。そんな時は、

なんでもいいから自分の出来ることを、出来る範囲内でやり続けて

いけばいい。続けて行くうちに、自分に出来ることや、合っている

ものがわかってくる。




母からの慈悲や愛情を体験にもとずき基本的な考えになる。

心をコントロールしていくこと。

アドバイスには、何をするのか

間違いをサポートしていくこと

先週から授業は、ボディートークがはじまりました。

自分の体とおしゃべり

自分の感情は、身体にでるのだとわかった。

やっぱり自分の体には、ウソつけないと思った。

叩いたりするだけで体の調子がわかったり、手をあたためることで効果が変わるというのもすごいと思った

自分の体と向き合う。

違和感に早めに、気づくこと。

気づいたら、何をしたらいいのか。

日常の中で、簡単に出来ることを

伝えてます


生徒の声が、変わる

ボディートークを家族で、実践しているお母さんからのメールです。

若いママになった、娘の包む手に、子育ての不安が消えた瞬間ですね。

私の夢が、現実になっていきます。

三世代に、伝えていくボディートーク。

我が息子も、3月にパパになります。

しっかり、体ほぐしをしてあげているようです。

楽しみです。

> 娘にこの間体ほぐししてもらいました
> 凄くびっくり 優しい手つきに感動してしまいました
> 子供が母親になったことを改めて知り 感無量です
>
> 安次富先生に会っていっぱい報告したい事があります
> 私は幸せ者です
>
> 報告に行ける時時にまた連絡します
> 孫との生活の中でいろんな気づきに感謝の日々です
>
>
>

沖縄県立芸術大学でのボディートーク講座の感想をいただきました。

5月10日の授業でした。

1、今回、体ほぐしをしてみて、いつも踊る前にほぐしたりすることがないの
で、これからは少しずつやっていきたいと思います。
「タコ踊り」とかは、一人でも出来るので知れてよかったです。
そして、体や心の悪いところとかがわかるというのにも驚き
体ほぐしってすごいなと思いました。

2、体をほぐすことで自分の体と向き合って、また自分の精神状態まで
もわかってしまうことを知って、とても驚きました。私の体の中のクセや
気づかなかった精神状態を、全てボディートークが知らせてくれたんだ
と思って自分を見つめ直すいい機会になりました。
授業後には、体全体があたたかく、すぐにでも寝てしまいそうになくら
いリラックスをしていました。これから自分自身、また仲間同士で体を
コントロールして、より良い演技が出来るようにしたいと思います。

3、予想以上に体が軽くなったと感じました。
これから、舞台前などにやりたいと思いました。

4、ボディートークを体験して、体がほぐれていくのが、とてもわかり
ました。ボディートークの授業の後に、琉舞のお稽古があったの
ですが、いつもと全然違っていて、とても踊りやすかったです。
今回習ったことを生かして、本番の前にとかにもやろうと思いました。

5、ボディートークをして、翌朝めざめがよかったです。
体が軽くなった感じがしました。いろんな人に伝えたいと思いました。

6、授業を通してはじめてボディートークを知り、実際に体験してみて
自分自身、体の一か所に無駄な力をつけていたことに気づきました。
一人でも出来る、体への準備体操はすごく楽で、声を出すことが更に
良いことなど気軽にどこでも出来る点は勉強になりました。
ぺアでやる、マッサージは相手の事を思いやりながら、また、難しい
点は一つもなかったので、家族にも出来るマッサージだと思いました。
ボディートークを体験し、改めて自分の体への感謝の気持ちを確認
しました。

7、久々にゆっくりスッキリしました。自分の体をたまには、ストレッチ
しながらちゃんと休ませてあげたいです。

8、今回、初めてボディートークというものをやって、今まで人にマッサ
ージなどをしてもらうのは苦手で、してもらう機会がなかなかなかった
のですが、人にほぐしてもらって、初めて自分の体をほぐすのと人に
ほぐしてもらうのは違うなと感じました。
今まで私は、自分で力を抜くのがむづかく、いつも苦戦していたので
すが、ボディートークで人にやってもらうことで、体をほぐしてもらうだ
けではなく、その人の体温も伝わってきて、とてもリラックスした状態
で力を抜くことができました。
今まで、自分がひとにさわられるのが苦手で、人にマッサージなどを
しようとあまり思わなかったのですが、この授業を受けて、これからは
人の体を出来るだけほぐしていこうと思いました。

9、身も心もいやされる、ひと時でいした。ちょっとマッサージしただけ
で、足が伸びることは、おどろきでした。腕をフット落としただけで肩が
落ちる。すごい!
たこ体操は、全身の力がぬけて、素の自分になれる。特に舞台の前
には、体の力をぬくことが必要なので、今からは、このたこ体操で、
力をぬいて、のぞみたいです。
この講座の後、よく足をマッサージしたり、自分に向かって「おつかれ
さん」とありがとうと言えるようになりました。
自分の体なのだけど、自分の心のパートナーでもある。心のままに
は動けないが、動こうといつも頑張っている体に気づかされました。



仲西幼稚園PTA講座 ボディートーク

平成24年11月7日 10時30~12時

受講生感想
1、すごく、いやされてしかも楽しかったです。
体のしくみで、精神状態が分かったのがビックリでした。
ぜひぜひ、子供にやろうと思いました。

2、2年前も小学校で受講しました。家で実践していました。
とても、為になるお話も聞けたので、また来ています。
今回も新しい事も学習出来たので、子供たちにやってあげたいです。

3、日頃の緊張しているところが、柔らかくなったように感じました。
旦那さんにも、是非やってみたいと思います。

4、初めての体験でした。
体の声を聞く、タッチの心地良さが分かりました。
日常で、取り入れたいと思いました。

5、2回目ですが、またやってみたいと思います。
お家のほうで子供達とさすってゆらして、楽しくやりたいと思います。

6、子供と夫を癒すことの大切さ。
今まで子供に対して「うるさい」と言っていたことが、
いけないことだと気づきました。

7、手当てという言葉があるように、人の手のあたたかみが感じる
事ができました。

8、とても気持ちよかったです。
家族にも、すぐマッサージしてあげたいし、自分もしてもらいたいと
思いました。

9、ボディートーク初めて参加しました。
力を入れずにリラックスして、これだけでほぐされる事が出来るんですね。
是非、家に帰って主人や子供たちにやってあげたいと思いました。

10、触れ合うことの大切さを再認識しました。

11、毎日の家事などで、子供との接する時間が無いまま1日が
終わってしまっていました。手でのタッチを通して、子供たちの体調
管理、心のケアを出来たらいいですね。1日少しでもタッチしてあげ
ようと思いました。

12、1歳半の息子がいるので、寝かしつけ方やリラックスさせる
やり方がとても、勉強になりました。楽しかったです。

13、とっても、リラックスでき、体もほぐれとてもよかったです。
子供のスキンシップにとてもよさそうなので、日頃から活用
したいです。

14、初めての体験で、最初は恥ずかしい気持ちもありました。
やってみると、とてもおもしろく学びました。気持ちいいと初めて
思った気がします。お家で子供にぜひ、やってスキンシップした
いです。

15、マッサージしてもらうと、体も心もほぐれるような気がした
とても、気持ちよかった。子供たちにも、早々マッサージを
やりたいと思う。

16、温めた手を背中に当てるだけで気持ちが良くなる。
え~と思ったのですが、ホントにすごく気持ち良くて
手をすごいと思いました。うなづく事がいっぱいで
楽しいひと時でした。

17、自分の忙しさを理由に、子供のマッサージなどをやること
から離れていました。
まず、子供にふれることから始め、楽しくスキンシップをしたいと
思います。

18、ボディートーク初めて参加、体験しました。
体をゆらすだけのことが、やったり心まで安定させてくれることを
学び、すごく気持ちよかったです。
幼、中と子供が一緒に「ゆらし」をやっていきたいと思います。
夫には手を触れてあたためてあげる事から始めていきたいと
思います。

19、手のひらを使ってマッサージすると、体全体があたたまって
とても、リラックスできました。

20、自分の体だけではなく、子供たちの体の状態を知るという
ことで、とても勉強になりました。
体の声をきくという大切なタッチケアを子供にも常にしてあげられる
ような、ゆとりをもってまず、自分の体を大切にしていきたいなあと
改めて感じました。

おみやげ

いただきました。
毎日、テレビで紅葉を見ていたので

秋を届けていただき
ました

うれしいおみやげ
季節を感じるって大切ですね

感謝



先週から、授業がボディートークになり

お互いでの体ほぐしを学びました。

氣質学で自分の本質を知る

体と心のつながりをボディートークで学ぶ。

頭でわかっていても、心と体のバランスが整ってない時は

思いがあってもなかなか、動けない事が多い

産業フェアーの時に、

一人になった時に「先生に聞きたいことがある」とそばに寄ってくる生徒

ずっと、生徒の対応をしていたので、探していたんだと言っていました。

「先生、僕は何をしたらいいの?」「僕が00のサポートするといいんだよね」

仲のいい友人、氣質はまったく違うけど、お互いに補う関係を学ぶと

クラスがもっと、楽しくなるよといつも、話していました。

「00君は成長しているよね」「僕は、何をしたらいいの?」

「あなたは、周りの空気を感じとる能力があるのよ」

そしたら「気づいたら00君に伝えたらいいんだね」と

自分の本質を学んでいるので、自分の役割を納得。

毎日意識してほしいことがあることを伝えました。

ボディートークでは、生徒の背中から見れる心の状態で、必要なことを伝えていく。

人にふれる時は、優しく触れてください。

かまってもらいたい時に、無意識に手が出ることが多かった

ような感じなので、人にふれるときは、優しくふれる事を

意識してくださいと伝えました。

優しく触れることを意識ことで、あなたのそばにいるだけで、

みんなが心がほっとすると言われるようになるよ。

「本質は、優しい人だからね」

ビシッとしめる友とふわっと包む彼のコンビが周りを変えていく。

高校時代の楽しい嬉しいワクワクをたくさん作ってもらいたいですね。

一生の財産になります。頑張れ

泣きたいくらい、嬉しい瞬間でした。

自ら気づくこと、考えることが出来るって、素晴らしいですね。

出会いに感謝





高校生の産業教育フェアーで

県立武道館にいます。

ボディートーク

アロマ

遊びに来てください



ペアーレ沖縄・タピック特別講座

「心のエステ」
本当の健康は心身のバランスが大切!

 視点が変われば、
心身のバランスもとりやすくなる。

 氣質学からは自分の性格の分析。
 心と体を癒やす花療法
(バッチフラワーレメディ)では深層心理を分析。
 自分の内面を深く分析することで
新しい視点に気づくかもしれません。


11月29日木曜日

13時30~15時30

講座代1500円・
教材費2800円
(バッチフラワーレメディ1本2100円込み・資料)

申し込み
沖縄市松本1-8-1
沖縄文化健康センターペアーレ沖縄・タピック
943-6111・6110


バッチフラワーレメディー

本講座は38種類(+レスキューレメディー)のバッチフラワーレメディを古代中国に端を発する自然哲学『陰陽五行』(木・火・土・金・水)に当てはめてみるという、とてもユニークな講座です。 さらにアメリカの心理学者エリック・バーンが開発した性格分析法とも合わせた性格チェックも加え、バッチフラワーについてのみならず、セルフヒ-リングの幅を一層広げる興味深い内容で構成されています。





6日火曜日 10時~12時 

会場も人数が増えて、変更になり

平日にも関わらず、35名の方が集まって頂きました。

ありがとうございました。

感想
1、「氣質学」に初めて触れました。もともと占いやスピリチュアルな講義
などに一切興味がなく、今日は家庭教育学級スタッフとして参加したつも
りでしたが、先生が特に子供との関わりに重点を置いてお話を下さったこと
もあり、とても面白く、非常に参考になりました。
「違いを認識する」自分の意識の持ち方ただけで、子供・夫・人
とのコミニュケーションがかなり改善できそうだと確信を持てました。

こんな私は、自分を氣質学という■的人間だと思っていましたが、赤の★
でした・・・なんだかストレスの原因も少しつかんだ気がします。
自分の親のシンボル・カラーも知りたくなりました。

2、2回目の受講でした。 
前回”間が違ってもいいんだよ”の本を購入して何かのたびに開いていま
す。3名の子供たちに、それぞれ対応して、ほめて育てる!!
自分や主人の事も知り、子育てしていけたらいいなと感じました。

3、ズバリ、家族の氣質があたっていた
特に、3人の子供、それぞれに個性があるという事を
あらためて実感した。
とても、興味深かった。



陽明高校 アロマエアースプレー作り 10月10日 感想

生徒に香りを選んでもらう時間がなかったので

授業で、氣質学とエゴグラムで自分の長所・短所を知るチェックシートと
香りのカウンセリングシートで心の状態をチェックして

私がトータルで生徒に合った香りを選び、

エアースプレーボトルを作ってもらいました。


1、
アロマを使ってみて、気分がスッキリすることが多くなった。においを臭いと思わなくなった。もっと使っていきたい。

2、
 使っていたら気持ちが少し楽になった感じがしてよかった。自分に合うアロマはいいなと思った。

3、
 使ってみて、少し落ち着く事が出来ました。

4、
使う前は、気持ちがイライラしていたけど、使ったあとは、スッキリした感じがして元気になった。

5、
眠気がさめる。気分が良くなった。

6、
一週間使ってみて、頭の切り替えが早くなった、頭がスッキリした

7、
一週間使ってみて、使わない時より、とても平常心を保つことができたし、また、自分がとても多忙であっても変わらなかった。

8、
気分がスッキリする。

9、
  2日に1回ぐらいしか使ってないので、あまり違いとかわからないので、これから1日2回ぐらい使ってみようと思います。夜は眠れるようになりました。

10、
一週間使ってみて何度かイライラしている時に、使ってみたら少しは気持ちが楽になったと思ったときがありました。使う前は、いろいろと考えたり気持ちがスッキリしない時があったが、今は楽になりました。

11、
  最初は、自分があまり好きなニオイじゃなく、どんな風に使おうかなと悩んでいました。だけど、バイトに行く前に自分の周りにプッシュしていくと、ちょっと気まずかった人と普通にしゃべれたり、陽明祭が終わった後の「後夜祭」はどうやってみんなを引っ張っていけばいいのかと悩んでいたら、意外とうまく進行できたりと、偶然かもしれないけど、嬉しかったです。エアーフレッシュナーを作って良かったと思った瞬間です。

12、
エアーフレッシュナーを使って、夜勉強する時に使ったら、集中することができた。オレンジのにおいが強い感じで、自分もオレンジのにおいが好きなのでなんか落ちつけた。
部活の事とかで、たくさん考えたり、落ち込んだりするけど、エアーフレシュナーを使っていて、前向きになれるようになりたいです。


少し、肌寒い朝です。

いい天気になりそうです

出逢いに感謝

小さな気づきをたくさん見つけてください


カヌチャリゾート

日曜日に行って来ました

行ってみたい場所のひとつでした

楽しかったです。

楽しみを見つけながら、仕事も頑張ります



親子体ほぐし講座
(ボディートーク)

ボディートーク=Body-Talkとは、『体が様々におしゃべりする』
という意味です
体の内部を様々に揺する。又、声を出すことで心の毒をとる。
体を通して心のことを知る。
『生きる勘を養っていこう』というのが、ボディートークなのです。

日時 平成24年11月17日(土曜日)        

13時~14時30
   
15時~16時30

会費 各2、000円(大人のみ) 

場所 しあわせ工房

(子どもの参加人数をご連絡ください。)


【お申し込み】
安次富 範子 
090-3796-7808
オーナーメールへ


≪講座内容≫
・ 心と体のつながりのお話。
・ 心と体に優しく語りかけてほぐしていきましょう。
◎ 子供から大人まで簡単にできる方法です。
◎ 親子で体を通してコミニュケーションをとってみませんか。
(当日は軽く運動できる服装、靴下、タオルをご持参下さい)


親子のコミニュケーションを体から見ていくことができる。

言葉にすることは、出来ないけど

思いが体に表れている

早めに、心の状態をキャッチしてあげることで

相手の事を素直に受け入れ認めてあげることができるツールです。

水曜日の放課後の体ほぐし

入り口で、「先生、受かったよ」と笑顔で駆け寄ってきた生徒。

「良かったね。体ほぐしの効果出ましたね」

ハグをし喜びあいました。一番嬉しい時ですね。

先生から、受験のj結果が駄目な生徒の体ほぐしを頼まれました。

泣きすぎて、目が腫れていると本人は気にしていました。

体に触れると、受験に失敗して落ち込んでいる体ではないのです。

落ち込んだショックで体が、固くなっているかなと思ったのですが

その逆、前よりもスッキリしていました。

生徒に、前の体よりもすごくいい状態で、スッキリしています。

泣いたのはすごくよかったですね。

「生まれてはじめて、人前でおお泣きした」と言ってました。

涙も浄化のひとつ。身もって体感したのですね。

「テスト前と今の体の違いにおどろいてますか」と聞きました。

生徒も固めていると思っていたようです。

体をほぐしながら、これからの進路について、

もう一度、自分が何がしたのかを考えてみてもいいかも

今回の事も、意味のある事だから、違う方面でも考えてみることを

すすめました。

「先生、スッキリした」と言って起き上りました。

「今日は、あなたのために私は来たようですね」と言ったら

「ありがとう」と言って笑顔で、帰って行きました。

その日は、2年生も体ほぐしを受け

お互いにやり合う事をしていました。

その、穏やかな心地いい空気で

私も元気になりました。

感謝です。