あしとみのりこ オフィシャルブログ 【しあわせ工房】



7月25日金曜日 14時30~16時30
会場 島尻教育会館「みなーの」
2014年 南部支部女性部夏季研修 58名
テーマ
氣質学&ボディートーク&アロマ

講座をやり続けて本当によかったと思った講座でした。
出会いに感謝

先生方の感想
・以前から耳にしていた(同僚からの情報)氣質学講座を今回ようやく
受けることが出来ました。自分の氣質に納得し、自分がよいと思ってる
ことを家族にも強要しているなーと痛感しました。
家族の氣質についても知るこtで、よりよい関係がつくれたらいいなと
思っています。
また、現在進路指導を担当しているので(就職)生徒の相談、対応にも
氣質学を参考にしたいと思います。ありがとうございました。

・自分の氣質を知ることができ、今後は生徒対応に活用したい。最後の
法で留意点として「決めつけないで!」という言葉を胸に、臨機応変に
行動していきたい。

・違う切り口で生徒理解、自己理解ができると知っただけでも楽に
なりました。

・自分の氣質を知ることができ、明日からの行動が楽になりそうです。
自分が思っている性格と本来の氣質が違うっていた意外でした。

・最初はいただいたタイプを見た時、えー当てはまらないと思ったのです
が、話を聞くうちにふむふむと。楽しくわかりやすく説明してくださり、あり
がとうございました。サークル立ち上げます。(希望)
「氣質環境相関図」が少し分からなかったかも?←話を聞かない☆
生徒理解、家族理解にしたいです。楽しみながら。

・4,5年前に腰痛がひどくなり、整体に通うようになりました。そこで言わ
れたことが「頑張りすぎないでね」でした。何度か通っていくうちに、体の
ゆがみを直してもらい、今はメンテナンスで通う程度です。今の講和で、
自分が■であることがわかり、前に整体師の方に言われた事がピッタリ
はまっていてビックリでした。不思議ですね。自分の事をよく知ることは
周囲の理解にもつながるんですね。

・新聞で読んでましたが、直接お話しが聞けてよかったです。
家族や生徒の対応に生かせる内容でした。ボディートークが初めての
話でした。

・自分の氣質を知ってすこし驚きました。本当の自分に向き合ってみた
いと思います。「力をぬいていいんだよ」と言ってもらえてたようです。
肩こりもよくなりそうです。

・自分自身の氣質を知ったことで、今後生徒と接する際の意識が変わ
ると思いました。
夏休みを利用して生徒の氣質を確認し、2学期以降の指導に役立て
たいと思います。

・とても楽しく、生徒理解、子育てに役立てそうです。自分を知ることが
大切だなと思った。

・アロマやバッチフラワーレメディに興味があって参加しました。
氣質学は全く知らなかったのですが、面白かったです。

・緑の☆です。ちゃんと聞いてましたよ。自分の事を受け入れて少し
気持ちが楽になりました。
職場でも活かしていけそうなので、今後参考にしたいと思います。

・氣質学で本質を知り、受け入れると体が整う事はとてもビックリしました。

・とても勉強になりました。私は前にださせていただいてアロマを選んで
もらいました。左が上がっているときは胃腸もよわまっているとか。。。いわれ
たのがとてもビックリしました。
最近、胃腸炎になったばかりだったことと、胃腸がすごくよわいのでビックリ
しました。
えらんでいただいたアロマ使ってみたいと思いました。

・自分の事なのに自分を知らない・・・目からウロコ!!
でも、体と心のボディートークと共に話を聞けてすごく為になりました。
自分を見つめ直す、きっかけになった2時間半でした。
「自分のペースを守る!」タイプです。娘は1歳ちょうど活用出来そうです。

・初めて氣質学にふれました。いろいろな氣質があり、当てはまるおころ
も多くありました。また、ボディートークやアロマで体の状態をよくすることが
出来るのにもビックリしました。
自分の氣質を知れたことでまたゆっくり考えてみたいと思います。

・全く知識の無い分野でした。耳にしたことはありましたが、内容は初めて
聞くことばかりでとても興味がもてました。自分の本質を知って安心する
ことも出来たので、今後は是非この方法を利用して自分のスキルアップ
につなげていきたいと思います。

・4歳になる長女の性格、性質行動がとうしても気になり、悩んでいました。
毎日、イライラどなってばかり、今日の講座、本を参考によりよく関わって
成長を見守っていけたらと考えています。

・自分の氣質がすごく当たっていてビックリしました。人間関係が少し
苦手なので、これを活用してみたいと思います。

・忙しい中参加したのですが、大変よかったです。もっと多くの先生方や
生徒、父母にも知ってほしい内容でした。

・とてもわかりやすく、丁寧にお話されていたので、アッという間に時間が
すぎた感じです。ボディートークも交えてたのせ、さらに心と体の関係が
密接なんだなと感じることができました。今後の心と体にいかせようです。

・自分では気づかない、体の声を聞き感じとる事で、楽になる方法を教えて
もらい有難うございます。生徒の為に活かしていければと思います。

・統計学で体が治せるのはスゴイと思った。自分の氣質を知ることで、
自分以外の人との対応がうまく楽にできるのでいいと思いました。

・とても勉強になりました。学校だけでなく、子育てにも活用したいと思い
ます。今回の講座を受けて夫、子供、生徒への接し方のヒントをもらえた
ような気がします。

・週刊ホームプラザで毎月チェックしていて「なるほど」と思っていたので
すが、今日、直接詳しく聞けて、目からウロコでとっても楽しかったです。


・新しい世界が開けた感じがあります。ありがとうございました。
家族内がどうも2グループに分かれている気がしましたが表をみてみると
☆グループと□グループきっちりっ分かれているので笑ってしまいました。




7月23日水曜日 10時~12時

ペアーレ沖縄・タピックの親子体ほぐし講座でした。

柔らかい、優しいタッチで心と体に語りかけながら

体をほぐしていきましょう。

なかなか、お母さんに甘える事が出来ない子

はじまる時は、落ち着きがない子

姉妹たちは、それぞれで活動していました。

元気に喜ぶ表現、声を出しながら体を揺らし整えて行く。

少しの動きで、かなりの運動量。

体が整うと、体ほぐしの効果も倍増。

お母さんの手で、ぐっすりと眠る子供たち、ほぐす親がビックリ

おばあちゃんにほぐされている、男の子が大きな声で

おばあちゃんが手を触れると、「熱い」と叫びました

すごいですね。さすが、おばあちゃんの手

子供たちの体ほぐしが終わるとそのまま寝る子

姉妹でじゃれ合う子供たち、来た時は、くっついてはいなかったのです。

体は正直ですね。気持ちよさを知ったら重ねながら遊び出しました。

本能のままですね。動物が寄り添っているように感じました。

重ねている状態を見た時、朝のテレビで、今はやりのアナと雪の女王

4歳の子供がビデオ見ていて、よって来た妹を邪魔扱いでした。

見終わった時は、妹にハグ始めるのです。ビデオで姉が妹をハグする

シーンをみて、ハグがしたくなったと言ってました。

体験することは大切ですね。小さな積み重ねが変化を生む。





http://yutapon.ti-da.net/e6539008.html

昨日行いました、助産師の優子先生とのこラボ講座

いのちの授業に参加していただきました

皆さんありがとうございました。

受講生の親子の感想です。
子どもの感想(5歳~小学6年生の参加)

1、いのちがどれだけ大切か、またたくさんの精子・卵子の中から
一つが選ばれて命が、たん生することがあらためてわかりました。

2、お腹の中から産まれるのが、てれくさいと思った。 
  (産道を通るワークをしました) 同じ感想 2人

3、おなかの仲からうまれてくるとき」、とってもはずかしんだなと
思いました。

4、今日体験して、自分のいのちは、とても大切なんだね。

5、いのちが大切ってことがわかった。  3人

6、うまれたときのことが、どうだったんだろうとおもっていたけど
しれてよかった。

7、いのちってどんなって、できているかわかった。

8、あかちゃんのことたくさんしってよかったです。


9、楽しかった。いろいろな事がわかつた。

10、トンネルが楽しかった。 2人

お母さんの感想
1、子どもたちが大きくなると触れ合う時間が少なくなってしまったけど触れ
合う事で、手や相手の温もりが伝わり、ほんわか幸せな気分になることが
できた。いのちの大切さを改めて実感することができました。
人って温かい♡ 命って温かい♡

2、下の子が産まれて、ゆっくり上の2人とふれあう事が少なくなっていた
ので、ゆっくり時間をとってふれてあげたいと思いした、子どもの手がとても
温かくて大きく感じました。
産道体験の時、出口で止まった長男、出産の時もなかなか出てこなくて、
最後にとまっていたので出産の時をリアルに思いだしました。
とても母子でよい体験をさせてもらいました。また、参加したいです。

3、子どもと一緒にお話がきくことができて、よかったです。
ボディートークで子どもたちの肌のぬくもりを感じられました。

4、子どもたちと一緒に触れ合ったり体験しながら「いのち」を感じられ
幸せな時間でした。子どもたちがうまれてきてくれた奇跡に感謝。
これからも大切に見守っていきたいと改めて思いました。

4、命について、子供たちにどう伝えたら良いのかがわからず不安でしたが
今日一緒に参加したことで、お互いの大切さ、温かさを感じることができて
とてお有意義な時間となりました。

5、親子で産道体験は、初めてで不思議な感覚がしました。経験できて
よかったです。みんな選ばれて産まれてきた、いのちなんだよという事を
子供たちに伝え、いのちの大切さをこれからもずっと感じ過ごして欲しいな
と思いました。

6、選ばれてうまれた命
もっと大切に育てていかなきゃいけないと思いました。
男の子が集まると”うるさい、ふざける、恥ずかしがる”ことがわかりました。

7、いのちのおはなし、わかりやすく説明ありがとうございました。
次回、中部での開催もたのしみにしています。

8、今日は息子の誕生日に伝えたいこと、話し合いたいことが学べて
本当にいい体験になりました。

9、最初は、夏バテで疲れれいましたが「命のおはなし」で学んで(ふしぎ)
元気になれました。子どもの手のあたたかさがとても気持ちよく安心って
こんな感じなんだなーと思いました。
産道をとおってるとき「がんばれ・がんばれ」という声がとてもうれしく聞こえ
ました。とてもいいおはなしと体験をありがとうございました。

10、当たり前に思っていた「いのち」がすごい確立と運で自分の元に来て
くれた事に感謝しようと思いました。

第一回無事に終れた事に感謝です。

これから、大人のみの「いのちの授業」も開催していきます。
深く、いのちと自分の事を見つめていける時間を作っていきたいです。

親子ではお父さんたちの参加も増やしていきたいです。
よろしくお願いします。

おはようございます

すべてに感謝





浦添小学校PTA講座 平成26年7月15日火曜日 10時~12時

はじめての氣質学

参加者の感想です。

1、全く初めての体験で色々と勉強になりました。イライラしていること、
自分からするととてもストレスでしたが、その事実を認めるこが大切と
聞いてすっきりした気分になりました。ありがとうございました。

2、子育てで色々分からなかった事が、とても理解が出来て子どもに
対して話かけ方をかえていこうと思いました。
すごく興味がでてきましたので、本を見ながら家でもやってみたいと
思いました。

3、我が家にも中3男子がいるので、マッサージの件など、有益な情報
を得られてよかったです。私もかまってやるのが苦手なのですが、
スキンシップも今しか出来ないのだと割り切って頑張って見ようと思い
ました。

4、初めての氣質について学ぶ事ができ、自分の性格が思っていたの
と違っていたので、驚きましたが、これからは受け入れ自分らしく
いたいなぁと思いました。
また、家族への接し方も、これからは変えてみたいと思います。
あっとゆ間に、講座も終わりとても楽しかったです。

5、とても楽しかったので、又、よろしくお願いします。
すごく、ためになりました。

6、家族全員□○☆がいて、それぞれ合っていたので、それぞれ一人
一人の氣質に合った接し方をしていこうと思いました。

7、子どもでもそれぞれの接し方が学べてよかった。もっと自分を知ろう
と思いました。

8、おもしろかったです。主人が☆であっていると思いました。
もっとくわしく知りたくなりました。

9、今回、初めて氣質の講座に参加しました。
私自信の本質がほぼあたっていることにビックリしています。
今、長男の接し方でこまっているこtが多々あるので・・・まず自分の本質
を知って対応していくこと(方法)とても為になりました。
さっそく、学んだ事をいかしていこうと思います。もっと話が聞きたかった。

10、自分の事が分かり、子どもの性格も知ることができて楽しかったです。
また、参加したいです。

11、子どもや旦那の本質を知り、これからどう対応していけばいいかと言う
事がわかったのでとても勉強になりました。
特に次男にかんしてはその通りというぐらいあたっていたので納得です。

12、相手の本質をわかって対応するのと、わからずイライラするのとでは、
結果も自分のストレスの感じ方も違うんだなぁと勉強できてよかったです。
身近で受験生(中3女の子)との関わりで悩んでいる友人がいるので、
今日の話を紹介してみようと思います。

13、とても楽しかったです。
今後、今日学んだ氣質を理解して子どもや主人への対応を考えていきたい
と思います。いくら、年が若くても年を重ねても「自己肯定感」はとても
大事だと思いました。家族が皆が、自己肯定感が高い生活が出来るような
環境づうりを心がけていけたらと思います。

14、子どもたちの言動が少し理解できたような気がします。
今後のアドバイスをいただけたら嬉しかったです。

15、初めて氣質学についてお話を聞きました。
先生がおっしゃたように、まずは自分自身を知り認め子どもたちも、こういう
考え方なんだと思う事で、自分自身のストレスも減るのかなと思いました。
今日から少し意識をして接してみたいと思います。

2014年 7月23日水曜日曜日・特別講座

10時~12時

参加費2000円(教材費1000円)

ペアーレ沖縄 特別講座 沖縄市松本1-8-1
申し込み (098)934-6111・6110 


柔らかく、優しくタッチで心と体に語りかけながら

体をほぐしていきます。

ふれあう事で愛着関係を深める、

ストレスに強くなる、記憶力が良くなり

学習効果がUPなどの効果を得られます。

対象:3歳~小学校6年生





宮古島 学童ちびっこらんど 親子体ほぐし(ボディートーク)

7月13日日曜日 9時30~11時

幼稚園~中学生・高校生 1歳

親子で参加 40名の皆さんありがとうございました。

はじめは親子で体を触れさしてくれない子どもいましたが

最後は、自分からうつぶせになり体ほぐしをしてもらいました。

親子の関係が、深くなった瞬間ですね。

皆さんの希望があり決まりました。

宮古島講演の日程、8月2日3日に行きます。

会場は宮古平良市中央公民館です。

詳しい内容次回、報告します。


感想 子ども達

1、やられる法より、やる方の方が楽しかったです。なぜなら、人の心を
変えられるからです。自分もお父さんにやられて思いました。

2、ボディートークでは、やってもらう方も気持ちいいけど、やる方も気持ち
よくできたのでよかったです。

3、はじまる前は、何をするかよくわからなかったけど、ストレッチ方法や
体の関節を柔らかくする方法を知れて、最後には、来て良かったと思えた
また、次にも先生に来てほしいです。

4、部活などの活動でどんどん疲れが最近はたまっていくばかりだが、
今回のボディートークを聞いて楽しく疲れがとれ、親とのコミニュケーション
がとれるいろいろなほぐし方があり、ぜひ試そうと思った。

5、マッサージをお母さんたちにやってもらって、気持ち良かったです。
また、やってもらいたいです。

6、やる方もやられる方も気持ちよかった。家でもお母さんにやりたいし
ためになった。

感想 お母さん・お父さん
1、体をほぐすことで、心も楽になるし、親子、家族のコミニュケーション
もとれるので、素晴らしいと思います。

2、子どもとの参加で、一緒に体の触れあいをしながらのマッサージが
心身ともにほぐされる感じがとてもよかったので、これからも家で実践
していこうと思いました。

3、子どもが二人いるのですが、下の子はいつも抱っことかハグとか
ベタベタとくっついてくるので、十分に触れ合っている感じはあるのですが
上の子は、小さい時から下の子に遠慮しているのか、あまり触れ合いが
ありません。今日のボディートークなら自然にうまく触れ合う機会になる
ような気がしています。

4、べビーマッサージは知っていましたが、大きくなった今も一緒にボディ
マッサージができる事を知ってよかったです。言葉では上手く伝えられなく
ても、マッサージを通して伝えたり、気持ちをくみ取る事ができるようになり
たいと思いました。

5、親子とのコミニュケーションも取りながら、とてもよいボディートークを
自然にやっていきたいです。

6、親子だけでなく、夫婦でもスキンシップをとる大切さを学ぶことができ、
とても充実した時間を過ごすことができました。
マッサージする側もされる側も、体だけでなく心までほぐれる事を初めて
知りました。

7、参加2回目ですが、前回はお姉ちゃんで今回は妹の方で、一緒に参加
出来て、気持ちよさそうで帰ってからもやってねと言っていたので、時間を
決めて出来たらいいなあと思います。お姉ちゃん達にも眠る時にやりたい
と思います。また、参加したいです。

8、すごく簡単で、触れ合うだけで安心し心と体がら楽になっていくのが
すごくわかりました。気持ちよかったです。
これなら毎日少しずつだけど、やっていけそうです。子どもの体調、心んp
様子などふれていけたらと思います。楽しかったです。よかったです。

9、忙しい日々の中で、忘れがちな大切な家族との触れ合いを氣づくこと
ができました。とてもリラックスできて、楽しかったです。

10、忙しいからと断るのではなく、積極的にふれあっていこうと思います。
やってもらうと気持ちよかったので、子どももやってもらうことで安心するん
でしょうね。

11、改めて体に触れる大切さを学べました。仲が悪くなっていくとスキン
シップもヘリさわらなくなって、ふれたくもなくなる。
しかし、触れるだけで気持ちが伝わり優しい気持ちになり仲が良くなる。
子どもは、素直に言葉を発する子、ためる子がいる。そんな時、教えて
いただいたセルフケア、手をあてるだけで気持ち、感情、体の状態が
わかったり、癒せたり出来ることを知ることができ、大変勉強になりました

12、ずっとイライラしてせっしているので、ふれて優しくすごせたらいいなと
思いました。寝る前にゆっくり時間をとって行きたいと思いまいた。

13、ボディートークで、内臓からくる、また体の硬さ=イライラ本当にそう
思いますね。子どもを触れても、触れられる機会がなく今日は改めて
お互い勉強になりました。
イヤイヤしている小学校2年の男の子ですが、大きくなってもボディートーク
をしていきたいですね。

14、初めてボディートークに参加して、すごく勉強になりました。
体をほぐすという事はすごく肩こりをするんですけど・・・
マッサージをするのではなく、体をほぐす事ですごく体が軽くなるのを感じ
ました。これからも続けていきたいと思いました。

ストレスマネジメント授業

本部高校の1年生
香りでストレスマネジメント

2年生
心と体のつながり
ボディートーク

楽しんで来ます。

昨日は、台風で延期になりました。
浦添小学校PTA講座

はじめての氣質学

でした。

平日でも、多くの皆さんの参加にPTA会長も喜んでいらっしゃいました。

参加者の皆さんありがとうございました。

子育てに少しでも、お役立てできたらうれしいです。

出逢いに感謝

感想次回アップします。















氣質学アドバイザー養成講座受講生募集

9月開始 平日(昼2時~5時コース)
          (夜間・19時~21時コース)
       土曜日・日曜日コース

お気軽に連絡ください。

問い合わせ 070-5417-6986 安次富

2014年 7月23日水曜日曜日・特別講座

10時~12時

参加費2000円(教材費1000円)

ペアーレ沖縄 特別講座 沖縄市松本1-8-1
申し込み (098)934-6111・6110 


柔らかく、優しくタッチで心と体に語りかけながら

体をほぐしていきます。

ふれあう事で愛着関係を深める、

ストレスに強くなる、記憶力が良くなり

学習効果がUPなどの効果を得られます。

対象:3歳~小学校6年生





7月23日 15時~17時

会場 名護市城 ヒンプンガジュマル近く
   美容室サンクチュアリ・Void

氣質学書籍と早見表、ドリンク付  ¥8500

氣質学90分 

ボディートークとアロマから見る
心と体のつながりの説明30分

自分の氣質を知って、ストレスや体調改善法などを学んでみませんか?

氣質学を取り入れ、ホリスティックに自分を見つめてみましょう!!!

限定5名様

問い合わせ 098-054-4598


氣質学とはやさしいコミュニケーションツール!

時々人は考えます。「もっと簡単に相手をりかいできたら」「成功する近道が欲しい」

そんな悩みや疑問を解決する方法は、、、紐解くカギは、、、

ズバリ「生年月日」なのです。



生年月日は「宿命」。絶対に変える事の出来ないもの。

宿る命、それは宇宙から与えられた命。

宇宙から与えられたあなただけの魅力や才能。

変えることのできない「宿命」

変えることのできる「運命」

宿命を確認して運命を切り拓く生き方。



あなたがあなたらしく、本当のあなた、

あるがままのあなたに出会える情報。

それが氣質学です。

しあわせ工房 http://www.siawasekoubou.com


バッチフラワーレメディ
フラワーエッセンス


今の自分の心の状態を知る、ツール(エゴギョウカウセリング)

心のケアに活用、バッチフラワーレメディ勉強会 

7月18日金曜日 19時~21時

参加費 5000円(バッチフラワーレメディ1本込)

場所 しあわせ工房


本当の健康は心身のバランスが大切。視点が変われば心身のバランスもとりやすくなる。

氣質学からは自分の性格分析。心と体を癒す花療法(バッチフラワーレメディ)は、エゴギョウで 深層心理を分析。
自分の内面を深く分析することで新しい視点に気づくかもしれません。



7月13日 日曜日 9時30~11時

親子体ほぐし講座(ボディートーク)

講師 安次富 範子(ボディートーク指導者)

会場 宮古島西仲宗根 ちびっこランド学童

問い合わせ
070-5417-6986(安次富)







iPadから送信

本日予定してましたはじめての氣質学
台風の為、延期になりました。
40名の申し込みの皆様、来週お会いできることを楽しみにしてます。
出逢いに感謝

浦添小学校PTA講座
7月15日火曜日
10時〜12時

に変更なりました。

2014年 7月23日水曜日曜日・特別講座

10時~12時

参加費2000円(教材費1000円)

ペアーレ沖縄 特別講座 沖縄市松本1-8-1
申し込み (098)934-6111・6110 


柔らかく、優しくタッチで心と体に語りかけながら

体をほぐしていきます。

ふれあう事で愛着関係を深める、

ストレスに強くなる、記憶力が良くなり

学習効果がUPなどの効果を得られます。

対象:3歳~小学校6年生





「嗅覚」というものは、五感の中でも最も原始的で本能的な
ものだそうです。
爽やかな香りを嗅ぐと気分がすっきりしたり、美味しそうな
匂いを嗅ぐとお腹が空いたり、嫌な臭いを嗅いで気持ち悪く
なったりという「香りが心身に及ぼす影響」は、皆さん日常
たくさん経験されていることと思います。

今回は。ドクターヒル、おススメの4点セットの内容をおもに
説明していきます。
フラキンセンス・グレープフルーツ・アースリズム・オンガード
他に生活の中で必要なオイルの説明もします。


2014年7月7日(月)
時 間:14時~16時

参加費:1500円
場 所: しあわせ工房 那覇市与儀1-5-1

お問い合わせ
しあわせ工房
070-5417-6986(安次富)