あしとみのりこ オフィシャルブログ 【しあわせ工房】

鹿児島に着きました。

霧島神社にご挨拶
出逢いに感謝



平成27年6月18日 19時~21時

南風原中学校PTA講座
「あたたかな親子関係は、心と体の健康から」

4年前に小学校のPTA講座に参加された父兄の方も
いらっしゃいました。 うれしいですね。

感想・父兄

心も体もスッキリした講座でした。
子育てのめんでの勉強になり、母親として反抗期の娘にどうやって
対応をしたらよいか悩んでいる所、待つことが一番大事。
親は子供の話を聞くだけ、意見しなくてよい!
という言葉にすごくすくわれました。
今日は貴重な体験ありがとうございました。

先生の言葉が心に染みました。
心の状態を読まれているようで、自分の事をわかってもらえたとうで
子供たちの事を話しているのが全部打ちあたいしました。
私も思春期なのかな?反抗期みたいです。
これからも家族と心と体のコリをほぐし。また、もとの自分に戻れる
ように頑張ります。

楽しいボディートークで、ストレス発散でき肩の疲れもとれました。
いつも、体に力が入りぱなしで、力を抜く事の方法がわからなかっ
たのですが、すぐに効果が出たのでビックリ、毎日続けたいと思い
ました。また、娘へのボディーケアをやっていきたいと思いました。
娘が喜ぶ講座でした。

胸の間を押すと痛みがあったのが、少しだけゆらしたり、触れる
だけで、すぐに胸の痛みがなくかったのにビックリしました。
以前、北丘小学校でもうけさせてもらったのですが、また少しづつ
初めていきたいです。子供たちは部活をやっているので、私も一緒
に気持ちよくなりたいです。

体がかなりほぐれて、また講座があれば受けてみたいと思いました
で、昨日の」疲れ、ケンカ争いしたものまでスッキリしました。
家でも子供たち、旦那にもやってあげたいと思います。

ハンドパワーを感じました。とっても気持ちよくスキンシップでき
よかったです。是非子供にもやってあげたいです。

本土への出張や子供の試合の応援・送迎でかなり疲れていました
が・・・。大きく息を吸う・吐くが出来てとても楽になりました。
腰痛も軽くなったような・・・。子供たちにもやってみます。

心も体も軽くなった。
娘にやってあげようと思いました。
子供の話は聞くにてっするを心がけます。

小さい頃からスキンシップといって子供たちをマッサージしています
興味津々で参加しました。
具体的なマッサージの方法、効果を知ることができて、これからの
親子スキンシップマッサージ楽しみになりました。
小6、中1と子供の変化に親がいっぱいいっぱいになったんだなーと
氣づくことが出来ました。
参加する前、ものすごく疲れていて倒れそうだったのですが終了時
めちゃクチャ気分スッキリしています。

最近は二歳の子に「ママ、笑って」と言われることが多く、家では
いつも、イライラしているなあーと反省することが多々ありました。
先生の話で、お母さんが笑っていいとおっしゃったので、笑う事は
難しいと感じるかも知れませんが、今日からやってみようと思いま
した。とてもリフレッシュ出来た時間でした。
是非、子供たちにやってあげたいと思います。

先生
いつも元気になれるお話、体ほぐしを教えてくださりありがとうご
ざいました。
南中でも、ボディートークの和が広がっていくといいなと思います。
これからもよろしお願いします。
何回体験しても忘れていたことが、その都度思い出され、また実践
してみようという気になります。

初めて参加して、とてもよかったです。
子供が大学生になっているのですが、就活中で大変そうなので
ボディートークをさっそくやりたいと思いました。
又、自分の生徒にも何氣にやりたいと思いました。

出会いに感謝ハート






平成27年6月18日
19時30スタート
南風原中学校PTA講座
ボディートーク講座
テーマ
「あたたかな親子関係は、心と体の健康から」

1、心と体の健康とは

2、あたたかな関係づくりについて


今年もありがとうございます。
7年間授業をしていた、豊見城中学校での出会いから
毎年、夏休み前に依頼をいただきます。
長期休みの前に、知っているとな情報
出会いに感謝です。
感想次回に紹介します。



今年で3年目になります。今回は3日間の日程です。
6月8.9.10日
沖縄ハーバービュホテルのセレブレイト・サービス週間
会場は、10階「ベルビュー」に、ヒーリングルームを作り社員の
みなさんをお迎えしました。
180名の参加がありました。ありがとうございました。

前年度との違いは、3日間通ってくれた方もいらっしゃました。

お友達を連れて再度参加してくれた方。
お休みなのに、きてくれた方。

1年前とストレスが取れて、変化している方。

部署移動になり、環境の変化で心と体のバランスに変化

セッションが終わると、すっきりして、仕事がんばりますと
笑顔でみなさん戻られていきました。

社員の意識が変わると言葉が変わり会話も変わる。
楽しみです。

今年は、氣質学コミニュケーションリーダーと
ボディートーク指導者のみなさんにお手伝いしていただきました
お疲れさまでした。ありがとうございました。感謝。

来年は、他のホテルでの開催の話もありました。
出会いに感謝。