あしとみのりこ オフィシャルブログ 【しあわせ工房】


『氣質学講座』
 

氣質学とは・・・中国で生まれた『四柱推命』をベースにした分類学

生年月日をもとに導き出される自分本来のエネルギーの質を3つの 

シンボル(◎○・□☆)と4つのカラー(桃色・赤色・緑色・水色)

で思考や行動特性を確認し12型の呼び名をつけた、やさしい

コミニュケーションツール。

それぞれのシンボルカラーを通してあらゆる角度から自分自身は

もちろん、大切な方々の魅力や才能を確認出来る

とてもお役立ち情報です。

セミナーは氣質を知ることで複雑化している人間関係を  

シンプルに解決するヒントや発見へ導いていく内容となっています。

講座終了後、ランチを取りながらゆんたく会します。
学びの後のゆうたく会が。また、より深く学べます。

お待ちしています。


講師 安次富範子

日時 11月12日木曜日

時間 10時~13時(ランチ時間込)

参加費 5000円(飲み物、ランチ代込)

会場 sanctuary-void (サンクチャリ カフエ ボイド)
http://sanctuary-void.jp/

申し込み 090-3796-7808(安次富)

ヒンプンガジュマル近く
赤嶺仏具店 2階

親子体ほぐし
アロマタッチ講座

日帰りで帰ります



ストレスマネジメント講座
自分を知る・体に現れるストレス・セルフケア

第27年度第2回那覇・南部合同支部研修会
沖縄県高等学校カウセリング研究協議会

会場 豊見城南高校 視聴覚
    10月13日 15時~17時

20名の教育相談係りの先生方が受講して頂きました。
何度か受講して頂いた先生がいらっしゃました。
出会いに感謝ですハート

感想
体を動かすことで、心も動居ていくのを実感できた。


氣質学とアロマで久しぶりに脳がスッキリしました。
特に自分を知ることで相手への理解も深まることを再確認しました。


体と心はつながっているとあらためて感じました。
いろいろ勉強してみたいです。


香り(4秒)で、体が変化することを実感できました。
アロマの勉強もしたいと興味を持ちました。


初めて参加させて頂きましたが、今回受講することで私自身が気持ち
と身体がほぐれていくのを実感しました。
日頃、生徒と関わる中で、自己肯定感が低い子たちが多いと感じます
今回、マイナス面も「大丈夫」だと受け入れることで自分の中のスト
レスも緩和されていくと聞き、今後まずは、私たちが「そのままの
あなたで大丈夫だよ」という言葉、姿勢で伝えていきたいと改めて
思いました。
今回の学びを自分自身にも生徒たちにも還元していきたいと思います
本日は貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。


氣質学より、自分の気づかない自分に気づきくこtが出来驚きと納得
両方のある内容でした。自分を知ることで他人への心遣いや配慮が
出来るんだとわかりました。
ボディートークでは、ビックリする程手の平アイロンがあったかかっ
たです。私自身冷え症なのですが、そんな私の手でも温かいと感じ
られたようですし、自分も温かくなっていたのは気のせいかだった
のか・・
アロマも目をつぶって嗅いでみると、フワーと香りが広がり、肩の力
が抜ける気がしました。今の環境を変えるきっかけ作りとして、とて
も為になりました。ありがとうございました。


リラックスしながら、自分の性格、コミニュケーションのとり方だけで
なく自分と違うタイプについても考える機会となりました。
体調管理の工夫についてもアドバイス頂き、自分の心と体について
もっとほぐして(いたわって)いきたいと思いました。
アロマは好きな香があるので、固執せずにアドバスを受けながら、
色々な香ろを使って職場や家庭で利用したいです・
まずは、教科の部屋と相談室の香りから・・・


まずは、自分自身の事をしっかり理解してあげることがとても
大事なことだと改めて感じました。
また、生徒との関わりにも使用できたらとても、私自身も対応
しやすくなるのかなと思いました。
色々な気づきをありがとうございました。


安次富先生の講話は2回目なのですが、何度聞いてもその時
の発見があり、学ぶことが多くありました。
ボディートークでは、日頃せわしい日常に追われ、自身の身体に
しっかり向き合うことがなかったので、貴重な時間でした。
授業や生徒との触れ合いの中でも実践したいと思います。


氣質学を通して、その人の本質を知ることで、アプローチ、声掛け
の方法がこんなにも変わるんだということに驚きでした。
もっと勉強してみたいと思いました。


氣質学やボディートークなどは、目ではわかりにくい事を気づく
きっかけになって、自分の事や子供の事などをじっくり見ること
が大切だと思いました。


本校は在籍している生徒は、進学意識が強い一方
「こうあらねばならない」という枠にとらわれて、窮屈そうになって
いる子が多い気がします。「体をほぐす」という動作を通して自分と
向き合い心を解き放つ事ができるというのは、良いヒントになりま
した。生徒と接する時に、声掛けの中で取り入れていこうと思います


氣質学を学んで生徒に、
こうやるといいんじゃない?と
アドバイスをするのではなく
自分のやりたいことは何、やれることは何と
生徒自身に答えを出させることが出来るようになりたいと思いました。
講座受けたい・・・と思いました。





沖縄に帰ります。
2日間の学びの時間でした

人生一生お勉強ですね

今を大切に

すべてが必然的

人生の方向を決めると

引き寄せる

すべてに感謝

今日は、2時30までです。

陽明高校学園祭

福祉科にいます




「 ストレスの 原因を知り 
  すっきり解消する3つの方法 」講座!


ストレスからあなたの会社を守る


敏腕プロデューサー 新里氏 プロデュース

安次富範子先生の ココロのフィットネス
最高の 癒しのセルフケア法を しっかり 学べる 講座の ご案内です♪
 五感を 通してココロと カラダを 癒す講座

1、自分を知る(生年月日・氣質学)
2、体に現れるストレス(シコリやゆがみから心を知る)
3、セルフケア(誰でも出来る簡単ケア法・アロマ等)
 
2004年より 11年間 企業、行政、教育現場で 年間 200回超える 講演会で 講師を 務めてきました❢❢❢ 
「ストレスマネジメント」講座の 心と身体の セルフケアの 指導も行っています♪♪

10月23日(金) 時間 14時~16時 

参加費 5000円 限定15名

場所  あやかりの社 (多目的ホール)北中城村喜舎場1241番地

ご連絡先 : suncatch2012@gmail.com
          09030796920(シンザト)

お振込み先:
琉球銀行 泡瀬(あわせ)支店 
普通0641610口座名シンザトテツヤ


 『 会社に行くのが楽しみ 』 そんな人が 増えますように♪♪♪  」

ありがとう・ありがとう


陽明高校の学園祭のサポートで参加してます。


アロマハンドマッサージ、大人気です。
ジェルクリーム
一番人気は、ローズの香
オレンジ
無臭
三種類で、ハンドマッサージです。



カラーのおみくじ
自分の今の状態をお知らせします。
当たってる~と言って頂いてます。





卒業生・在学生のケア
先生、ボディートークして(背中見て)と寄ってきます。
心の状態が背中にでます。
お悩みの方、息が浅いです。
背中から見える心の状態を説明すると、息がほぐれます。
さらに、アロマを使い体と心が整います

本日も介護福祉科で、待ってます。
よろしくお願いします