あしとみのりこ オフィシャルブログ 【しあわせ工房】

子どもから学ぶ 2

3歳の子供から学ぶ

私と2人だけでも
一緒に車に乗ってくれる。
嬉しいですね。

助手席に座るなり、発した言葉

バージー ゆうな
「ずっとおしゃべりするね。」

「いいよ、ずっとおしゃべりしていて
       聴いているからね。」

子供の過去は
 いつでも昨日だと思った

「今ここ」を話している。楽しそう😍

ちゃんと許可をもらうことをの大切さを
     改めて学ぶ。

最後まで話を聴いてあげることの大切さ

ペースを乱されるのが苦手なタイプの子
楽しさ1番の子

2才の時に、1日彼女のペースで遊んだ時
満面な笑顔と喜びの表現は、私の宝になった

その時から私の呼び名は、バージー

子供から学ぶ

1ヶ月ぶりにあう、3才の孫。
直ぐに
ゆうな、バージ―(なぜか おばあちゃんではなく)のこと
「大好き」ストレートに言われて
一瞬、息をとめた
バージ―もゆうな「大好き」と答える

ストレートに相手に
「大好き」の言葉を使ったのはいつだろうと考えました。

相手に
ストレートに伝えられる、自分になろうと思いました。

父親が生きているときは、
お父さん「大好き」とハグしていたなあ

今、ストレートに「大好き」と言える人はいますか?

いたら直ぐに、伝えてください
明日からは、無いです。





シャンプー、リンスをやめて、
10年近くなります。

いつもサラサラでスッキリ状態が、
10日前からベトベトン感になりました。

身体は正直、髪の毛も教えてくれる。
身体の声をきく
「私の身体は無理をしていると許可を出す。」

身体チェック
1,胃の調子はどうですか?
2,ストレスや睡眠不足が続いていませんか?
3,身体は冷えていませんか?

去年はドネーションするために髪を伸ばしていたときは
髪に30分の時間を取っていました。
左右に前後に逆さまブラシ終わった後リフトアップ。
今はショートなので5分。

すこやか 健やか すくやか
梳く 髪の毛にクシを入れてもつれをとり
    キレイに整えること。 素が来る

今日から髪の毛は絶好調

髪にどれくらい時間をかけてあげていますか?









2月18日金曜日
背中カウンセリング講座参加
ありがとうございました。

参加者感想  5
赤嶺さん 女性 30代 

・過去は変えることは出来ない。
 今の自分を大事にする事を決めると
 未来が変わる。

1,どんな成果が得られましたか
・自分の今の正直な気持ち(退職したい!)に気づけた。

2,一番興味があっておもしろかったところ。
・心と体は連動しているんだなーということ

3,学んだところ、成長
・ガマンしていたことを認めた。

4,自分の気づきが得られたところ
・退職したい気持ち

5,今後使えそうだと感じたところ
・過去を振り返って気持ち、状態に気づくこと

7,感想
・先生のお話で自分の気持ちに気づくこと正直になれたことで
 体も少しスッキリしました。本当にありがとうございました。

次回講座
2022年
3月19日土曜日
4月16日土曜日
午前講座
10 時ー13時  
午後講座
3月19日
14時ー17時  
4月16日 残席 3人
夜講座
18時30ー21時30
各3回講座同じ内容です。
各講座4人限定
金額 11,000円
場所 ストレスマネジメント.沖縄
  那覇市与儀1-5-1
自分の今の状態を知ることが大事
感情ケア、身体ケアを同時に行うことで
本来の心と体が整う
①今の体の状態をチェック
②身体に質問をする
③身体と心の
 セルフケア&ストレスマネージメントケア
講座申し込みはこちらサイトからお願い致します。
https://smo-official.stores.jp/






2月18日金曜日
背中カウンセリング講座参加
ありがとうございました。

参加者感想  4
笑みさん 女性 30代 

・一人では気づくことが出来ない事が
 相手を通して自分を俯瞰して見ることが出来る。

1,どんな成果が得られ
・今の状態を確認できた。

2,一番興味があっておもしろかったところ。
・五行の内臓と感情がリンクしていること

3,学んだところ、成長
・毎回の事だが、ガマンするくせがあることに気づいた。

4,自分の気づきが得られたところ
・相手の悩みや気づきから、
実は自分も同じ事思っている事に気づいた(ガマン)

5,今後使えそうだと感じたところ
・内臓と感情を照らし合わせてみる。

7,感想
・自分の事に意識を向けているつもりでも、全然分かっていなかった。
 今の状態を確認出来て良かったです。

次回講座
2022年
3月19日土曜日
4月16日土曜日
午前講座
10 時ー13時  
午後講座
3月19日
14時ー17時  
4月16日 残席 3人
夜講座
18時30ー21時30
各3回講座同じ内容です。
各講座4人限定
金額 11,000円
場所 ストレスマネジメント.沖縄
  那覇市与儀1-5-1
自分の今の状態を知ることが大事
感情ケア、身体ケアを同時に行うことで
本来の心と体が整う
①今の体の状態をチェック
②身体に質問をする
③身体と心の
 セルフケア&ストレスマネージメントケア
講座申し込みはこちらサイトからお願い致します。
https://smo-official.stores.jp/




2月18日金曜日
背中カウンセリング講座参加
ありがとうございました。

参加者感想  3
Cさん 女性 30代 

・状況は変えることはできない、今やるべきこと
 やりやいことを明確にする事で自分の感情に気づく。


1,どんな成果が得られましたか
・心と身体がつながっていると分かってはいるけど
 参加してふに落ちました。

2,一番興味があっておもしろかったところ。
・身体から心の状態が分かったこと。

3,学んだところ、成長
・自分の感情に気づけて、認めてあげることが大事。

4,自分の気づきが得られたところ
・思い込み、やりたいけど出来ない理由ばかり探している所
 朝起き出来ない理由が分かった。

5,今後使えそうだと感じたところ
・ノートに書き出す。やりたいことリストを作成。
 今に目を向けて今出来る事をする
 特別なことに目を向けるのではなく、
日頃の小さな喜びや幸せを感じる目を向ける

7,感想
・話しをしていると身体がほぐれてくる、ゆるむ
 うれしい、楽しい、ワクワク。

次回講座
2022年
3月19日土曜日
4月16日土曜日
午前講座
10 時ー13時  
午後講座
3月19日
14時ー17時  
4月16日 残席 3人
夜講座
18時30ー21時30
各3回講座同じ内容です。
各講座4人限定
金額 11,000円
場所 ストレスマネジメント.沖縄
  那覇市与儀1-5-1
自分の今の状態を知ることが大事
感情ケア、身体ケアを同時に行うことで
本来の心と体が整う
①今の体の状態をチェック
②身体に質問をする
③身体と心の
 セルフケア&ストレスマネージメントケア
講座申し込みはこちらサイトからお願い致します。
https://smo-official.stores.jp/