あしとみのりこ オフィシャルブログ 【しあわせ工房】

見守る

日々の出来事・感じたこと

今朝の空
七要 禮法 弥勒派半式

毎日が気づきと学びで
ありがとう。😊

先日の法事の出来事
小学3年生の孫(男の子)

叔母さま叔父様の中で1人だけの子ども

久しぶり会うセリフ
『大きくなったね。
        今、何年生』
マスクをして指で、✌️3を出す。

1人目の挨拶。
孫にみんなから同じこと聞かれるからね
と伝える。
おもしろい
5人全員が同じ問いかけをした

孫はお父さんの膝の上に座り、体全体をくっつけて座っている。
行儀的には注意されたりするかも。
この空間のなかで安心出来る場所と体制を整えている。

昔を思い出しました。
息子が3年生の時に急に膝に座り出した時

エ、3年生でしょ。と思わず驚いた瞬間。
仕事でかまってあげれてなかったので、
そのまま受け入れました。

あの時の感情を思い出しました。

子どもたちは自分を守ることを自然に出来ている。五感で感じている。
大人が大人の視点でいい悪いで見てしまうこともある。

いつも聞かれると、人間も動物です。子どもは動物的感覚が強いです。言葉で理解できますか? ムリです。

かわいい犬とかネコは、
かわいいとどんな対応しますか?
動物は不安になるとどんな対応しますか。
安心の環境はどこですか。

その感覚で見てあげてください。

もう出来るでしょ
もう大丈夫でしょ
は、無しですね。

今日もうれしい楽しいしあわせ💕





同じカテゴリー(日々の出来事・感じたこと)の記事
ハッピーシェア
ハッピーシェア(2024-01-22 10:10)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。