見守る

あしとみのりこオフィシャルブログ「しあわせ工房」

2021年05月20日 14:06

今朝の空
七要 禮法 弥勒派半式

毎日が気づきと学びで
ありがとう。

先日の法事の出来事
小学3年生の孫(男の子)

叔母さま叔父様の中で1人だけの子ども

久しぶり会うセリフ
『大きくなったね。
        今、何年生』
マスクをして指で、3を出す。

1人目の挨拶。
孫にみんなから同じこと聞かれるからね
と伝える。
おもしろい
5人全員が同じ問いかけをした

孫はお父さんの膝の上に座り、体全体をくっつけて座っている。
行儀的には注意されたりするかも。
この空間のなかで安心出来る場所と体制を整えている。

昔を思い出しました。
息子が3年生の時に急に膝に座り出した時

エ、3年生でしょ。と思わず驚いた瞬間。
仕事でかまってあげれてなかったので、
そのまま受け入れました。

あの時の感情を思い出しました。

子どもたちは自分を守ることを自然に出来ている。五感で感じている。
大人が大人の視点でいい悪いで見てしまうこともある。

いつも聞かれると、人間も動物です。子どもは動物的感覚が強いです。言葉で理解できますか? ムリです。

かわいい犬とかネコは、
かわいいとどんな対応しますか?
動物は不安になるとどんな対応しますか。
安心の環境はどこですか。

その感覚で見てあげてください。

もう出来るでしょ
もう大丈夫でしょ
は、無しですね。

今日もうれしい楽しいしあわせ




関連記事