あしとみのりこ オフィシャルブログ 【しあわせ工房】

原点に返ろう

天才物理学者アインシュタインは、1922年にわが国を訪れた際、日本「世界の盟主」として、次のような言葉を残している。


近代の日本の発達ほど、世界を驚かしたものはない

この驚異的な発展には 他の国と異なる何ものかがなくてはならない

果たせるかなこの国の 三千年の歴史がそれであった。

この長い歴史を通して、一系の天皇をいただいているということが今日の日本をあらせしめたのである

私はこのような尊い国が 世界に一ヶ所位なくてはならないと考えていた。

なぜなら、世界の未来は進むだけ進み

その間幾度か戦いは繰り返されて 最後に戦いに疲れる時がくる

その時人類はまことの平和を求めて 世界的な盟主を挙げねばならない

この世界の盟主となるものは 武力や金力ではなく

凡ゆる国の歴史を抜き超えた 最も古くまたは尊い家柄でなければならぬ

世界の文化はアジアに始まって アジアに帰る

それはアジアの最高峰 日本に立ち戻らねばならない

我々は神に感謝する

我々に日本という尊い国を 作っておいてくれたことを・・・


日本人は潜在的に、和を尊び、平和を愛

する心を持つ民族である。

〔とくに沖縄県民は〕

毎月の部活指導です。

27日金曜日、豊見城中学校の授業終了後、そのまま、具志川うるま市へ

27日金曜日は、ボランティアデーです。

高校生、福祉科の生徒からだの仕組みは。よく分かる。

体に表れる、心の在り方を、臓器を通して説明(東洋医学五行説)

心の状態に合わせて。香りの説明、

体を揺らしながら、自分と向き合う。

お互いに、体チェックしながら、相手に合う香りを選ぶために、ディスカッション

香りを選び、かいでもらうと体に変化

再度、体ゆらしをしてもらい、体の変化を確認してもらう。

それぞれが、背中を通して会話をする。

今の自分の、状態を知る事と、整える事を覚えていく。

前回と、変わっている生徒の背中。

うれしいです。

自分で、気になることを聞きに来てくれる、アドバイスすると素直に聞いてくれる生徒。

笑顔に変わる生徒たちと先生。ありがとう。

2ヶ月前に、参加してくれた生徒が、友達を誘って参加してくれた。うれしいですね。

タイムリーな生徒、肩が上がり、息も苦しそう、やはり、眠れない状態が続いている。

体ほぐししながら、今の状態を説明、今やるべきこと必要な事氣質学を入れてアドバイス。

楽しもうね。

感想

匂いをかぐことで落ち着いたりする事が出来る事を知り、とってもビックリしました。実際に匂いをかぐと、とても落ちつきました。
氣質学とは、とてもすごいと思いました。
何ていったらいいか、分からないけど落ち着いたし、とてもよかった。また、今度も参加したいと思いました。

夏休みにセラピー部に、集中講座をする予定です。

一人。一人が自分のケアが出来るようになると、周りにしてあげることが出来る。

生徒は生徒同士で、ケアし合える事が出来ると、みんなが元気になる。

私の夢、生徒が忙しい先生に簡単セルフケアが出来る事です。

頑張ろうハート



ストレスマネージメント授業 7回目 豊見城中学校2年生

テーマ

●体ほぐし(自然体運動)
●アロマテラーピー
●論文を読む

内容

体を揺らしながら、自分の体と会話をしてもらう、気持ちいいところ、違和感のあるところに意識を向ける。
揺らすことで、体は整う事が出来る。

香りを嗅ぐ前に、お互いで体のゆがみのチェックをし合う。相手のことを考える。
香りの効果効用を説明する。
時間がないので、グレープフルーツのみの香り。

お互いの体の変化を確認しあう。
リフレッシュ後に論文を聞いてもらう。

2004年全国論文発表会で優秀賞を頂いた論文です。
中学~高校にかけて友との出会いにより人生を変える事が出来た、目標を持つ事の大切さです。
(私は、彼の努力をみてきたので、その時のことを思い出すと泣いてしまいます。今回は大丈夫かなと思ったんですが無理でした。)

授業時間 45分

生徒の暖かい一言

先生泣きたいときは、ガマンしないで泣いてもいいんだよ

生徒の感想


毎月、父のディサービスの方が書類の件と父の状況の情報交換をします。

城岳ディサービスと松城クリニックの皆さん

いつも、ありがとうございます。感謝

担当の方に高校生に講座したことありますか?

はーい 今でも中部農林高校でやってますよ。

今度、入社した女の子が、安次富さんの講座すごくためになったといっていました。


ありがとう。うれしいお話です。

看護にとって、人とのふれあい方の大切さを平成16年5月に初めて、高校生福祉課の方で講座をしました。

そのつながりで、今も、高校生と関わっています。

うれしいのは、父の介護に関わってくれていることです。

続けていると、いい事が廻ってくるのですね

父の介護のお手伝いをしてもらえることが、うれしいですね。

はじめたときに、担当の先生と10年後の仕事のつもりでやりますといってかかわりを持ちました。

4年目で、生徒たちが実践してくれている事に、感謝です。

続けてきて、よかつたありがとう

 僕、根路銘レオです。

今日から、那覇市与儀の与儀ファイターズ に入部しました?野球

頑張るぞ~キョロキョロ

 ちょつと 汗  

暑くなったので休憩



 大丈夫

僕んちの次男のひろとにーにーが頑張ってます。

にーにーは将来大物になるぞ~

応援してねキラキラ 

長男ゆうきにーにの豊見城高校も今、高校野球で勝ち進んでマース   

 にーにーは高校1年生です。来年、期待してます。ハート

豊見城高校野球部の応援よろしくニコニコ

毎日、日課の散歩です。

長女姉さんいつも

ありがとう!

私は、仕事頑張ります

人生、不思議な事ばかり

必要な時に

必要な人が現れる

思いは、通じる。

妹とよ

父は、日に日に元気になってきてますよ
感謝

元気をもらいに行ってきました。ハート



 母なることの由来


人々は、忙しすぎます

何かに夢中で時間がなくて

微笑みを交わす暇さえありません


食べ物に飢えた人ならば

食べ物を与えればその飢えは満たせます

けれど孤独な人の心の飢えは、もっと深刻なのです


愛の激しい飢え

誰もがその苦痛や孤独を経験します

家族の中にいるかもしれない、”飢えた”人々を見出し、愛し

愛をおこないに移すのです


おこなってこそ【愛】なのです


-マザー・テレサの言葉より-

頑張ってる人を見ると、まだまだ行動をおこしてない

頑張ろうハート 感謝

祈りの効果を引き出
だす3つの条件をととのえること

1→好きであること

2→努力をすること
3→明確な目標を持つこと





(祈る)とは(生きる)ことであり、しかも、(いきいきと生きる



感謝できない人は
祈ることもできない




東風平幼稚園で再会

大きくなったね

知り合いの次男坊、出産のときあと3日で生まれなければ帝王切開になると連絡があった子供 

おばちゃんが早く出ておいでと声をかけたら、ちゃんと出てきてくれたんだよ

僕は、すごいね


照れ笑いをする、子供

体ほぐし、四つんばい歩き前・後ろと 体をほぐす

2日目に出産

子供の成長は、早い

親子で遊ぼう

 親子で触れ合って遊び心も体もリフレッシュ


  背中でほぐしあい 

人間洗濯機 体も心も綺麗にしましょう。  あ~と声を出しながら体を揺らす



  一緒にタコ踊り

  小波・大波 ウェーブ

  親子でペンギン歩き

 みんなでトンネルくぐり

30分の時間で心とからだリフレッシュ

最後に暖かい息で、親から子供に大きくなったねと頭を優しくおりこうさん

子供たちから親にありがとうと伝える

300名の東風平幼稚園親子の皆さん、ありがとうございました


平成20年6月13日 金曜日

呼吸法 (プリント配布)

練習 実践 呼吸法を意識する事で体にも心にも変化が起こる。

脳に対する効果 (ストレスが不安・イライラなどが取れやすい)

体ほぐし

心の在り方・気持ちの持ち方

  

1 寝る前の意識が睡眠をよくする ああ~よかった
2 起きた時の意識が、その日の状態を決める よく寝た!
3 食事の時の意識に気をつけよう おいッッ!!☆ヾ(`Д´*) 

呼吸法 

呼吸法は鼻呼吸をしました。普段、鼻でちゃんと呼吸をしているかを確認。

寝ている時に、口を開けていないかを家の人に、確認してもらうことが宿題。

口呼吸だと集中力に欠けてしまいます。口は食事がメイン、鼻は呼吸がメイン使わなくなると衰えてしまいます。

1)まず、手の形を決める

右手の小指と薬指の2本をつけて、他の指から離す。この薬指が左側、親指が右側の鼻孔を押さえることになる。

2)薬指で左の鼻孔をふさぎ、右の鼻孔で1呼吸

薬指で左小鼻を押さえ、小指を添えて安定させる。息がもれないように左の穴を閉じたら、右鼻で息をゆっくり十分に吐いてから吸う。これで1呼吸。吐く息が先。

3)親指で左鼻をふさぎ、左鼻で1呼吸

右の小鼻を親指で押さえて、息が漏れないようにしてから左側の薬指を離し、左の鼻孔でゆっくり息を吐き出してから、ゆっくり吸う。これで1呼吸。「右から吸った息を左から吐き出し、左から吸った息を右から出す」を10回繰り返す。この呼吸を1日1回または2回、日課にするのが理想的。

肥満を改善したい人は、右側だけで27呼吸する。右鼻は太陽の熱エネルギーと関連していて、このエネルギーが体脂肪を溶かすとされている。三度の食事の直前と就寝前に、一日4回行うと効果が上がる。
不眠症に悩む人は、就寝前にすると熟睡できる。

(ビューティー・アーユルウ”ェーダー参照)

呼吸の大切さを意識してください。

 


生徒の感想

平成20年5月30日金曜日

体ほぐし(お互いにやりあう二人ほぐし)

毎日の生活の中からすべてがはじまる、意志決定した事に

責任を持つ事。



生徒の感想





15日日曜日

東風平幼稚園

父の日


親子で触れあって遊
びも心もリフレッシ
ュ講座です。

なんと幼稚園生と親
子であわせて300
名です

なぜだか

講座の人数が増えて
いく

ありがとう!

ちょっと、びっくり

楽しみです

お父さんの笑顔が

うかぶ

触れ合うことで

家族がしあわせになれる。

感謝

体を整える

自分の今の状態に気づく

体を緩める

心の状態に気づく

自分を受け入れられる

理由がわかる

やさしくなれた

相手が変わる

自分も変わる

体のそこから湧き出る感情、気持ちよさ

心のそこから湧き出る、喜び・感性


そこから始まる、家族の愛・調和・平和


しあわせ家族が増えました。

仲良くなりました。3家族からのうれしい報告です。

子供たちも変わる。夫婦がしあわせであれば、もちろん子供もしあわせ

みんな、笑顔になりました。

お母さんが笑えると、みんなが笑える。

ありがとう・感謝

体を整える

自分の今の状態に気づく

体を緩める

心の状態に気づく

自分を受け入れられる

理由がわかる

やさしくなれた

相手が変わる

自分も変わる

体のそこから湧き出る感情、気持ちよさ

心のそこから湧き出る、喜び・感性


そこから始まる、家族の愛・調和・平和


しあわせ家族が増えました。

仲良くなりました。3家族からのうれしい報告です。

子供たちも変わる。夫婦がしあわせであれば、もちろん子供もしあわせ

みんな、笑顔になりました。

お母さんが笑えると、みんなが笑える。

ありがとう・感謝




全国初 エステ・スパ組合設立

我社、ピュアプロジェクト株式会社も関わりこれから頑張っていきます

私の目標

沖縄から世界に通用するエステシャンを育てる事キラキラ 

絶対、できると信じてます。

子供たちは、すばらしい力を持っています。

沖縄らしさ、沖縄の精神・魂、世界に行きますGOOD

僕、レオです。晴れ

僕の家族を紹介します。

  





僕の父です。ハート




僕の兄弟です。サクラ

母は去年亡くなりました。ぐすん

母は兄弟とそっくりです。キラキラ 




いつも楽しく過ごしてます。





新しい母、父、長男兄さん、お姉ちゃん、次男兄さん

僕、三男です。ニコニコ

いつも、次男兄さんとお母さんを取り合いしてますパンチ!

僕とてもしあわせです。ラブ

ありがとうございます。感謝ハートハート

今日は、グッピー保育園保護者講演会でした。

ボディートークがはじめての父兄と先生たちです。

去年、那覇市保育保母会の講座が良かったので、是非との声で開催できました。

ありがとうございます。ハート


20名余りの父兄と先生方

触れる事の大切さ

人間は、不安感他さまざまなストレスをためると、息をつめます。

体も硬くなってしまいます。特に子供たちは、敏感に反応します。

ほぐし方


息をほぐすように声を出して体を揺らしていきます。体がやわらかく、ゆったりとした、自然で素直な息(声)に変わります。

いい息がいい生き方につながります。

手のひらを暖めて、優しく触れていきます

忘れた感覚、久しぶりこんなに人の手で、こんなにほっとできるとはビックリ

体のしこりを暖めてほぐしていきました。

子供と一緒にできる方法。優しく寝かす方法。お互いにしあわせな気持ちになれる方法。

みんなの表情が変わる。

気持ちが良かった。  

こんなに簡単な方法ならできる

言葉ではなく、体でコミニュケーションをとります。

体は嘘をつかないので


楽しかったです。感謝・感謝

お母さんや先生が触れる事で、体ぐるみの絶対的信頼感

が生まれる。これからの子供たちの人間社会をつくる土台となる感性が作られます。

感謝・感謝キラキラ 

時々、体ほぐし教室に親子参加で気になる子供をつれてきてもらう、短い時間でのケアをする事で 

本人も楽になる。一番楽になるのは、お母さんかも!

中学校からはじめた部活、はじめたときから3年生の時に選手になり実力を出せるようになろうね。

いつも、その会話をしていた、中学校最終年を悔いの無い楽しい時を過ごすためにもやり続ける事の大切さ、選手になれなくて

も最後まで続けられた、達成感は本人しかわからない。

突然、不機嫌になる

感情を表に出す

疲れた、聞きたくない

体ほぐしをはじめても、頭が痛いと体の不調を訴える

きつい言葉に耐えられない。

よく仕事ができる子


言葉に傷つく、いい言葉をかけるだけでも変われると思う

思春期の子、とにかく感覚的に受付けない

アドバイスしても・・・・・。

私も言葉に詰まる。とにかく気持ちをわかってもらえないもどかしさが伝わる。

頑張れ きっと乗り越える事ができる心で叫ぶ


あなたが変わる事で相手も変われるよ。そんな事は、わかっているよ


言葉にしないけど心の叫びが聞こえた


泣き出す、それも必要な事、言葉はいらない。

思いっきり抱きしめてあげる。ゴメンね。私はあなたに何もして上げられない、頑張れとしかいえない

抱きしめて、一緒に泣きました。

中学校の授業をしていても、時々、心の叫びが聞こえてくる生徒もいる

その時は、涙が出そうだけど抑える事もある

できるだけ、言葉をかけてあげる

その時こそ、先生と親のかかわりの大切さを、実感する

お母さんと話す。

この2ヶ月間、大変だけどサポートしてあげて、優しくするのではなく、見守ってあげてください。

言葉ではなく、感性感覚で受け止めてください。

そこには、親の愛によってその子の生き方がこの2ヶ月でかわる

期間が決まっているから、大丈夫

平成20年5月23日(金)

テーマ 人間関係法(三人輪くぐり・人間知恵の輪)


 人間関係の説明・自分の行動パターンを意識してください。

感想

あしあと黒人間知恵の輪をやって、みんなで笑ったり、走り回ったりしてとてもたのしかったです。
世界中のみんなもこんなことをやったら、戦争や争いなどがなくなつて世界中が平和になると思います。

あしあと黒知恵の輪をやったので、まだ喋ったことのない人とふれあえたので、なかよくなれたらいいなあと思った。これからも、知恵の輪をもっとやりたいです。