あしとみのりこ オフィシャルブログ 【しあわせ工房】

初の職業講話

ボディートーク講座後の講話

職種、整体師でいいですかと聞かれて

職業 セラピストにしてもらいました。

普段から何でも屋さんと言っているので

講話の依頼が来たときはとまどいました。

国家資格ではない、職業があってもいいかなと

割りっきたのですが・・・・・・

子供たちの顔を見ながら、それぞれの思いの違い

まだ方向性を見つけてない子に

職業の話も大切ですが、今何が大切か

仕事に就いた時に、一番求められること

日常でどれだけ意識して過ごすかで

仕事についても自然に、身に付いたことを活かすことができる

どんな仕事についても大丈夫の話になりました。

いつも、疑問を持つこと、なぜ?

考えること

人のために役立つ仕事をしたいとの声が多かったので

普段から待ちの姿勢ではなく、自分から何をしたらみんなが喜んでくれるのか

考えることをしてください。

今、自分が何をしていいかわからない人は、自分を大切にしてください

体を整えることで、見えてくることもある

次に、家族を大切にしてください。

家族と喜ぶことをたくさんしてください。

あなたの原点を大切にすることで、ホントにしたいことがみえてくる。

感謝の思いでハート






11月

11月6日~8日
宮古島講座

11月8日
親子体ほぐし講座(ボディートーク) 14時~15時30
会場 まじゅんらんど

11月9日10日 2日間
氣質学 レベル3② 10時~13時 
会場 うるま市 エステフランセスルーム
     
11月12日17日19日 3日間
氣質学とボディートーク レベル1 10時~13時 
会場 うるま市 エステフランセスルーム

11月5日12日19日(木)
豊見城中学校 ストレスマネージメント授業 2時25分~4時15分

11月13日(金) 予定
氣質学 レベル1 6時間 10時~17時
会場 スマイルサロン しゃろーむ

11月13日(金)
豊見城中学校 PTA講座 19時~21時
はじめての氣質学とボディートーク
会場 豊見城中学校

11月14日15日
大阪 ボディートーク全国集い

11月21日28日(土)
体ほぐし(ボディートーク)講座 10時~11時30
会場 比嘉いずみ舞踊教室(浦添)

11月23日24日
ボディートーク講座
講師 城石明喜子(ボディートーク協会副会長)

11月25日(水)
氣質学 レベル2 6時間 10時~17時
会場 スマイルサロン しゃろーむ

11月26日 12月1日 2日間
氣質学とボディートーク レベル2 10時~15時
会場うるま市 エステフランセスルーム

12月3日(金) 予定
島尻地区・言語障害教育親子レク 19時
ボディートーク講座
会場 糸満

12月1日
氣質学 レベル2
会場 しゃろーむ

12月9・15日
氣質学 レベル3
会場 しゃろーむ

12月16日
陽明高校 1、2、3年生
ボディートーク講座
1、2校時 3、4校時


  



新種のポインセチア と
白雪姫(白い花)

可愛らしい花です

赤十字病院の工事現場

朝、8時の体操

お昼 12時

休憩 3時

(作業員の皆様〜)のアナウンスの声で
時間がわかる。

生活の一部になりました

日ごとに、車が増えてきました

皆様、ご苦労様です

10月24日

メンタルウェルネストレーニング

指導者2級資格取得養成講座

工学博士
志賀一雅先生

脳力開発研究所所長
先生の講座を学んで3年

すぐに実践出来ることが、沢山あり

授業でも、取り入れてます。

学ぶことで、あらためて頑張ろうと思いました

楽しみながら、子供たちに伝えて行きます

感謝

             氣質学とは

『氣』=『エネルギー』として考え、それぞれのエネルギーの質を

生年月日という、

絶対に変わらない『宿命』で確認し、方向性がはっきりとわかること。


             氣質学の考え方

「占いの帝王」「世界最大の統計学」と呼ばれ、数ある運命学の中でも、

最も確率の高い学問『四柱推命』。それをベースに

3タイプのシンボル(〇・☐・☆)と

4色のカラー(桃・赤・緑・水色)を組み合わせ、

それぞれのシンボルカラーに

12型の呼び名をつけました。

氣質学とはそんな「自分自身の取り扱い説明書」なのです。


電話  098-832-4416

所在地 〒902-0076 沖縄県那覇市与儀1-5-1

はじめての氣質学講座

参加人数 91人の皆様ありがとうございました

補導員の皆様の日ごろの活動報告

毎日、子供たちのために、本当にご苦労様です

沖縄の少年非行の現状を知り、驚きました。

毎日、深夜徘徊のパトロール

毎日、続けることに、意味がある。

事件が起こってではなく

未然防止のため

今、わたしに出来ることは?と考えました。

ボディートークと氣質学講座を

お母さん達に、伝えることを頑張ろうと強く思いました

続けることですね
沢山の質問と相談を受け

わたしにとって学ぶことが沢山ありました。

感謝です

我が家の氣質

第一氣質(本質)

父   
母   
長女 
二女 
三女
四女 
五女 

氣質は、◎〇 ■ ★のシンボル

私は、三女です。

◎さんは、かまってもらいたのですが、私以外は、自分を大切にするタイプ

◎さんは、相手を優先にするタイプ

会話も同じシンボルの方が波長があう。

いつも、かみ合わない状態。

幼い時は、さみしがり屋でした。

シンボルだけでも違いがわかる。

  第一氣質・第二氣質・第三氣質
父   ★     ★     ★ 
   ■           
長女  ■      ■     ■
二女  ★          
三女  ◎          
四女  ★           
五女  ■           

カラーから見える関係
四色のカラー 桃色・赤・水色・緑

シンボルとカラーと第一・第二・第三から

どんな違いが見えますか?

次につづくニコニコ
  

10月18日に

京都サンガJ1

デビュー

上里琢文(たくみ)

昨日のラジオで、活躍したことを聞きました

氣質は、赤★です。
先日、池間島でたくみ君のお母さんと参拝した後で、試合に出てるよと連絡が入りました

いつも、エネルギーの強さを感じ子供です。

感謝を忘れず、実践している彼

応援よろしくお願いします

今日は、豊見城警察署3階会議室で

午後4時から

少年警察ボランティア研修会

はじめての氣質学講座です。

中学生、高校生の授業で感じた

話をしながら、氣質を通しての

氣づいたことなど、お話していきたいです。

頑張ります。

頭痛と心の状態

頭が痛い!

眠れない。

香りを嗅いでもらう。

ベルガモット

不安、不眠にオススメ

ローズマリー

ちょっと、香りがきつい。

心身共にかなりキツイ時には、オススメの香りです

自分の状態がいっぱいになり、体にゆとりがありません。

周りを見てください。

あなたと同じように、なってませんか?
無意識に身を守るため、背横を固めてしまいます。

息が、浅くなりゆとりもなくなってしまいます。

相手の話をなかなか受け入れられなくなります。

キャチボールがスムーズに行かなくなって、言葉もきつくなったりします。

体に変化が起こる。
体が冷える

さらに、固める横隔膜辺り、息がしずらくなり眠りが浅い
体ほぐしをして

自分の本質を氣質学で知り、すっかり

息がおりる。

体を温めたら、更にスッキリで、頭痛も取れてました。

残り、頑張ってください

お友達から電話

娘が頭が痛いので行きたいと言っている。

以前に来て、1年あまりたっているかな?

母としては、チャンスです。娘のことが気になっていたので。

頭が、ギュっと固くなって隙間がない状態。

頸椎7番の周りがかなり固くなっています。

不安や焦り・・・・ぐすん 考えすぎ

声も弱く、目の力も弱く  これ以上は考えられない状態

でも、前には進みたい。

少しシェアーして、整理整頓

香りを嗅いでもらいました。

レモングラス
☆エネルギーをなくした心に、元気を与えパワーアップ

選ぶ時
尽きない悩みや精神疲労の時。視野を広げて、冷静に解決策ができるように助けてくれる香り。


・神経過敏になっている時、鎮静し気持ちを切り替えてくれえる。
・問題の意識が集中してしまい、他のことに気持ちが向かない時
・心の中のわだかまっているものを解放してくれる
・心を刺激し、生気の回復、エネルギーの充電。
・過労(神経的なこと)
・記憶力が乏しくなった時
・集中力の欠如
・退屈な気分のとき
・ふきげん
・無関心

おすすめの人
・子育て奮闘のお母さん
・首の後ろの方が、ギュッとつめていて(頸椎7番のまわり)首が回らない状態。



しばらくして、頭の痛みがとれました。
なぜ? 
心と体はつながっている


自分の悩みに氣づいたことで、心のしこりが香りのサポートでとけました。

氣づくことで、オッケー出せるとすぐに変化が起こる。

不思議だよね。体って!

緩んでからの体ほぐし、自分の心の状態を体から知る。

体ほぐしが終り。

目標を明確にすることができ、輝いていました。キラキラ 

自信を持って、チャレンジ頑張ってください。

母も頑張りましたガッツポーズ 待つことも大事だよね。

親子に乾杯カクテル

感謝。




        氣質学・アロマ・ボディトーク実践講座

 氣質学とは…
  生年月日から分かる宇宙から与えられたあなたの
  「魅力」や「才能」です
  四柱推命をベースに3つのシンボル(◎○・□・☆)
  4つのカラー(桃・赤・緑・水色) の組合わせで分類して
  「12タイプ」に分け、
  「コミニュケーション」をアドバイスする沖縄発の統計学

  アロマとは
  「香りを使った療法」のこと。つまり芳香療法のことです。
  植物の香りには、人の心と体に作用する神秘の力が
  秘められています。香り「精油」
  の成分を体内に取り入れ、人間が生まれつき持っている
  自然治癒力を呼び覚まし
  心身の調整を図ろうというのがアロマテラピーなのです。

 ボディートークてなあに?
 ボディートーク=Body-Talkとは、『体が様々におしゃべりする』
 という意味です
 体の内部を様々に揺する。又、声を出すことで心の毒をとる。
 体を通して心のことを知る。
  『生きる勘を養っていこう』というのが、ボディートークなのです。
  ・心と体はつながっている。・心と体に優しく語りかけてほぐして
  いきましょう。

 日時 10月25日(日曜日)

     13:00~16:00

   会場:男女共同参画センター てぃるる
    
  受講料:3,500円(テキスト込)

  講師 安次富範子
氣質学アドバイザー・ボディートーク指導者

《お問合せ・お申込み》
しあわせ工房  ℡098-832-4416 
             (安次富)
   FAX098-855-8278
http://shiawasekoubou.ti-da.net/

     


※氣質学で自分の本質を知ることで、人間関係の悩みが軽くなる

※アロマで、知らずにたまったストレスのしこりを解放していく。
  自分では、感じてなくても体は、正直です。

※ボディートークで、自分の体の状態を知る方法を学びます。
  自分の身は自分で守りましょう。
  もちつもたれつで、お互いにほぐしあうことをします。

宮古島最終日。
平地小学校で講座

平地とは、

平良第一小学校です
女子バレー部に講座でした

呼吸

体を緩めるやり方

イメージ

感謝

11月に九州大会があります

頑張ってください
今回のノート宮古島
3日間、池間島に通いました

素敵な行事

時間に感謝です



今日も池間島です。
元気もらって帰ります

初めての池間島

男性の祭り

クイチャーも初めて

歌声も心地いいです

沖縄の素敵な行事を体験できて、感謝です

心身ともに元気になりました

高嶺小学校 5年生・6年生

感想いただきました
ありがとう

50分の中で感じる所の違いが、勉強になりました

タコ踊りで体が軽くなった。

声を出すことで、すっきりした。

暖かい手で触れたら、朝すっきり目が覚めた。

体に感想しながら、体をほぐしたら、陸上の高跳びが飛びやすくなって陸上が楽しくなりました。

子供たちは、天才です。

すごい感性を持ってます

少しでも、自分を見つめる時間を取れるように練習してください

我が子もそうですが、子供たちからたくさんの学びをもらえることに感謝です

無事2日間の講座終了

初日の吉原小学校で
親子で60人

テニス部のメンバー
自己ケアの体ほぐし
パワーを出せるように

普段から、使える体ほぐし

イメージの大切さ
を楽しんでました
親は、二人ほぐしで自分の疲れをとり

気持ち良さを体感

良かったね

やっぱり、子供から元気をもらいます
感謝

声かけていただき、城所先生ありがとうございます

出会いは、必然的ですね

2日は、大人バージョン

講座終了後、みなさんが笑顔になってしあわせモードいっぱいでした

ちょっとした、気づきです。

認めて受け入れることを

たくさんしてください

まずは、決めて行動する

実践することで自分のものになる。

出会いによって変わる。

感謝です

素敵な時間をありがとうございました