あしとみのりこ オフィシャルブログ 【しあわせ工房】



剣道クラブ浦添チーム  優勝おめでとう花火


剣道をはじめたときからの、彼の夢がかないました。

生まれる前からの、私のお客様。

20年来のお客さん、親戚みたいな付き合いかも。

小学校、最後の学年で優勝できるといいよね。

言い続けた事が、かないました。おめでとう


お母さんも頑張りました

親と氣質が違うので、彼のことを理解する事。大事な時の声カケの仕方を学ぶ事。

子供の氣質 お母さんの氣質

小学生でも最近は、ハードな練習も多い。

ボディートークで体ほぐしを勉強して、子供のケアをしてあげる事。

特に、踏み込むことが多いので、足首ほぐし。

後は、実践

子供も痛くなると、お母さんに体ほぐしを頼む。それって、自分の体の調子がわからないとお願いできないよね。

どこが痛いのか、調子が悪いのか、親も知っていると安心出来る。

氣質では、本音を言わない息子、本音タイプのお母さん、ちょっとした、行き違いで子供もお母さんもストレスをためる。

子供が、自分らしくいられなくなったら、うまくはなれない。

ポイント・ポイントで上手に対応できたお母さんの成果ですね。

のびのび、自分らしく素直に成長できた彼も すごーい

嬉しいニコニコ

是非スポーツをしている子供さんのご父兄の皆さん

体ほぐし講座をお進めします

出前講座受付中
体ほぐし講座

今、あなたの心と体が元気になる体ほぐし講座です。
仲間を集めて体ほぐしを体験してみませんか!

体ほぐしってなあに?
《体ほぐしってなあに?》
・ 心と体はつながっている。
・ 体のしこりをほぐすことで、心がほっとするのです。
・ 息がほぐれ、楽しく、楽に生きやすくなります。

 ◎ スポーツをしている子供の体ほぐし
 ◎ 受験生のための体ほぐし
 ◎ 肩こりの人の体ほぐし
 ◎ コミニュケーションをスムーズにしたい人の体ほぐし
 ◎ 踊り、三味線、歌が上手になりたいためなど
 ◎ あなたが気になっていることをテーマに体ほぐし教室が出来ます。
 ◎ 2時間10,000円~
    小グループ 2名以上~    10名以上は要相談

 《お問合せ・お申込み》
 講演・セミナー依頼のご相談
企業、専門学校や保育園・幼少・中・高・大学などでの講演講座の依頼も受付けております。
小グループやサークルなどでも可能です。詳しくはhttp://www.siawasekoubou.comまで
お問合せください。
しあわせ工房 ℡098-832-4416(安次富)出前講座受付中





鑑定とカウンセリング

二日間は鑑定とカウセリングのお客さんです。

バッチフラワーレメディーのカウンセリング。

話しをしながら、状態にあったレメディーを選んでいきます

なぜか、納得できないところがある。

はーい 体チェック

落ち着いたかなと思っていても、体にまだ残っている。不安

再度、レメディーの確認。納得

心と体はつながっているのですね

家族の運気とお店の名前を決めてほしい人。

それぞれの、姓名判断をすると、氣質学の本質に近い格数になる。

生まれた時は、氣質はわからないのに、無意識につけるのかなと?感じました。

学びながらの、鑑定です。

違う視点から見る事が出来て、またまた、勉強になります。

たのしいねニコニコ





今日はお休みで、久しぶりにきてくれた、kさん

無理がきく彼女

会社でのコミニュケーションを氣質学でアドバイス。

学んだことを実践しようね。以前よりは落ち着いてきているので、大丈夫。

体ほぐしを初めて、彼女のしこりが会話した状態ではないのです。

質問、家のことは大丈夫ですか?

(五月の始めごろまで大変でした。)体は、まだ終わっていなかった。

彼女に与えられたテーマ 認める・受け入れる・許す。

いつも、最後にどこでも言われる言葉だといってました。

心と体のバランスが取れてなかった。

下半身と上半身の温度差があり、代謝がわるくなっていました・。

体は正直です。

会社でのコミニュケーションをとらないといけない人とテーマの相手が同じ氣質の人

偶然は無いですよね。不思議。

体の調子を整えるだけ、きっとクリアーになると思うよ。

あなたの意識がすごく変わっているので大丈夫

ムリがきくあなた。大丈夫かなと思ったら注意。

自分のことをしっかり、お勉強しようね。ニコニコ


人間が神様から頂いた唯一のもの

自由意志

昨日、霊性の目覚めの講演会で一番、心に残った言葉

何のために 行動するのか。

ほんとに伝えたいものであれば、夜も寝ないで本が書ける。

今を一生懸命に生きる。何のために!

多くの人がなくなっている。魂が光に帰ることのできない魂が多い。なぜ。

人は、亡くなるときに光に帰ることを教えられてイナイ。

昔の沖縄は、自然に祈る事を家庭の中で教えられてきた、でも今それも不安を感じる。

大切な事、行事のなかで学んできました。

子供たちと関わっていて、子供たちも知らない事が多くなってきていると思う。

自分のことを大切にすることで、自由意志を明確にすることがで

き、行動を起こす事ができる。

10年後の仕事


高校生とかかわり5年がたつ。

後、5年、子供たちの自由意志が、すばらしい行動を移せる事ができていることを願っています。

時代を作る子供たち

私の伝えたい事、お手伝いできる事で子供たちが、いきいき・ワクワク生きていけるために、頑張ろう。

私が、今できること、伝えられる事。


よつば 新入生 1年生が2人入部しました。

部活になり三年目に入ります。

去年は新人の参加は無く、先輩の卒業前に三人参加してくれて、部活が継続なりました。



ストレスマネージメント
ボディートーク
アロマテラピー
氣質学
脳トレ


自分を知る・意識する・大切にする・

認める・大好きになる。


楽しみです

感想

あしあと黒ボディートクに参加し、例えば背中や声だけで人の状態がこんなにも分かるものなのだと、大変驚きました。
胸や背中を叩いている間、声が響きっぱなしでどうすればよくなるのか?と考えました。
”今日から沢山ほぐしてみようと思います。
暖かさの話しで、暖パワーは凄いなと、とても思いました。
人が重くなったり踏ん張りに差が出たり、これか積極的に擦りあたためてゆこうと思います。
その他、多く感銘を受けました。
一日でこんなに感動したのは、初めてです。
次も、楽しみにしてます。

1年ぶりに来たお客さん?友達?  みんな友達

運勢鑑定依頼でした。以前の彼女とは違い、成長したねとよく頑張ったねと言葉をかけました。

「私頑張ったよ」えらいね。おつかれ

お父さんとお母さんの娘だから何があっても大丈夫

いつもそういいながら、頑張ったよ!

いきずまった時、私は、安次富正昌と満州子の娘だから頑張れる



彼女に話しした事を思い出しました。

彼女の次のステップは、結婚。

体ほぐしをして以前の体と大きな変化あり

そろそろお嫁にいけるかな。頑張ってね

ストレスマネージメント授業 3回目 平成20年5月16日

テーマ

初めの挨拶はなぜ正座なのか?
(正中線を整える。全身を折りたたむ。大地に感謝、自然な動き。)

足首の硬さのチェック、便所すわりをしてみる。かかとのつかない子供がいる。足の一人ほぐしを指導。

体をゆらすことと声を出す事の大切さを説明。

暖かい息・冷たい息。息の仕方と生き方。

暖かい息・冷たい息

体で感じてもらいました。暖かい息は体もやわらかくしてくれます。そして、優しくなれます。心もほっと

感想



ストレスマネージメント授業 5月9日金曜日 5校時

テーマ

呼吸法とイメージ法

呼吸法は鼻呼吸をしました。普段、鼻でちゃんと呼吸をしているかを確認。

寝ている時に、口を開けていないかを家の人に、確認してもらうことが宿題。

口呼吸だと集中力に欠けてしまいます。口は食事がメイン、鼻は呼吸がメイン使わなくなると衰えてしまいます。

1)まず、手の形を決める

右手の小指と薬指の2本をつけて、他の指から離す。この薬指が左側、親指が右側の鼻孔を押さえることになる。

2)薬指で左の鼻孔をふさぎ、右の鼻孔で1呼吸

薬指で左小鼻を押さえ、小指を添えて安定させる。息がもれないように左の穴を閉じたら、右鼻で息をゆっくり十分に吐いてから吸う。これで1呼吸。吐く息が先。

3)親指で左鼻をふさぎ、左鼻で1呼吸

右の小鼻を親指で押さえて、息が漏れないようにしてから左側の薬指を離し、左の鼻孔でゆっくり息を吐き出してから、ゆっくり吸う。これで1呼吸。「右から吸った息を左から吐き出し、左から吸った息を右から出す」を10回繰り返す。この呼吸を1日1回または2回、日課にするのが理想的。

肥満を改善したい人は、右側だけで27呼吸する。右鼻は太陽の熱エネルギーと関連していて、このエネルギーが体脂肪を溶かすとされている。三度の食事の直前と就寝前に、一日4回行うと効果が上がる。
リボン不眠症に悩む人は、就寝前にすると熟睡できる。

(ビューティー・アーユルウ”ェーダー参照)

呼吸の大切さを意識してください。

横隔膜のほぐしを主にやりました。無意識に防御するとか固めやすい場所です。

体をゆるめてからイメージ法です

感想
あしあと黒イメージする事は体をやわらかくさせ、身も心もリラックスできました。イメージする事は大事だとゆうことがわかりました。

あしあと黒イメージする事で、体をやわらかくする事などができることを知りました。

あしあと黒楽しかった!家でもできるのは、やってみようと思った!


ピース4月25日 第1回授業

1) ボディートクとは?
   声を出す事の大切さ。大便と小便の大切さ。背中叩き・胴ぶるい。

   男子10名 女子12名

あしあと黒ただ揺らしているように見えたけど、色々な効果があることがわかった。

あしあと黒僕が習ってほんとうだな~と思ったことは声を出す事です。ぼくは剣道に入っていますが、声を出すと力がわいてきます。
あと声を出すと、体の調子を分かる事を知りました。体をゆらすということは、心の中をリラックスできる事を知った。
「大便」や「小便」に「り」を付けると、「大便り」「小便り」という言葉になって、体の調子を伝えてくれる事を知った。
  

ニコニコ選択授業ストレスマネージメント授業

テーマ

☆セルフケア
☆心のストレスは体のストレスをほぐす事でほぐれる。心と体はつながっている。
☆自分自身を受け入れる。大切にする。
☆脳力を活かす


内容

ボディートーク
● 体とお喋りする。心と体のつながりを学ぶ。
呼吸発声法・自然体法・人間関係法・自由表現法


アロマテラピー

● 芳香療法
体と心の状態にあった香りを選ぶ。
香りの癒しは即効性があります、5秒から15秒で香りの分子は脳に到達します。そのためにリラックスが可能になります。


呼吸法

● 精神のコントロール
私たちが無意識に行っている体の中の働きのうち、自分の意思で変える事が可能な唯一のもの、それが呼吸です。そのために、呼吸は心と体の意識と無意識をつなぐツールです。


氣質学

● 自分自身の潜在意識と顕在意識を知り、今後の生活や人生、人間関係などをよく、明るいものえと変えていくお手伝いが出来るのが氣質学です。

脳力開発

● 心と体がリラックスして気持ちが落ち着いたときに、目標達成した喜びの状態をイメージする。/span>

カラーセラーピー

● 色は心と体を正常に戻す手助けをしてくれます。
選ぶ色はあなたのメッセージ。
選ぶ色により心と体の状態を知る。


思春期で心と体のつながりを知る。これからの時代、自分の心の状態をクリアーにする方法を知っているのと知らないのでは大きな違いが出来る。
私の子育て体験を通して、一人では子育てはできません。先生・友人・家族たくさんの方の助けがあり今の私がいます。感謝と私に出来る恩返しです。子供たちの変化もすばらしい感動を頂いています。/span>

毎回、子供たちの声をのせていきます。
よろしく













行ってらっしゃーい







行ってらっしゃーい
お母さんを見送る

レオ君 3歳


結構、気分屋

ちなみに氣質

□のピンク

高校生240名の講座、無事おわりました。

幼稚園・小学生・中学生は経験あり。

大人数の高校生の講座は、初めてです。

反省点あげたらきりがないので、大切な事は言えたので、自分を褒めてあげる事にしました。

楽しかったし、高校生に対しての講座のヒントをたくさんいただきました。

感謝です。

突然ぼけてしまう、私です。

体のことを説明している時、説明の内容が、バレー選手の話から突然イチロー選手の話に変わってしまい

笑い出す生徒がいて、なぜ

とおもった瞬間、デター得意話しが飛んでしまいました

その時の気持ち、チャント聞いてくれているんだと、安心しました。

良かった

心と体はつながってる。

背中にたくさんの感情が表れる。

怒り・悲しみ・不安・叱咤激励

一番大切なこと、自分に意識を向けてください。

優しくさするだけでもいいですよ。

自分を大切にする事が一番の親孝行です。

講座終了、女の子が私の前に、列を作る。

背中を見てください。

1・2分の簡単アドバイス。

☆少し吾苛立ちがあり、相手に対して攻めの意識、でも、なぜこうなったのかを、相手ばかり攻めないで自分のことに意識を向けて考えてみてね。伝わった。

納得・わかりました

☆お母さんとチャント会話してごらん、上手く伝わってないかもね
会話すると思いとうりに進みやすくなると思います。

わかった

☆好きな事を見つけてね

明日は那覇西高校1年生宿泊研修で講座です。

260名の生徒

テーマ
心ほぐし・体ほぐし(簡単なセルフケア)


心と体はつながっている
足から見える心の状態
心と体の状態が一番よくわかる。大便・小便


イチロー選手のようなしなやかな体になるためには

楽しみです。

GWで一週間帰郷して今日帰りました。

あっという間に過ぎた日々

会話は今朝体ほぐしをしながらやりました。

帰ってきたらお友達との集まりで、出かけているか寝ているか

戻ってすぐに一週間の乗船実習があるそうです

久しぶりの親子の会話

9月の卒業式には、京都舞鶴にいきます

楽しみです

頑張ってください

ホーンビーム

ホーンビームを飲みだすと、タイルを磨きだす

お掃除が始まる。

掃除しながらなんで今日はタイルを磨いているのか?

ホーンビームを飲んだ事にきずく。

かたずけがはかどる。事務処理もオッケーOK

やっぱり、バッチフラワーレメディーは

すごいピース


キョロキョロホ-ンビームのネガティブの状態

精神的な疲労感を感じ、やらなくてはいけない事があるのに、それをやりこなすだけの十分なエネルギーがないように感じられ、

なかなか取り掛かる事ができません。”月曜日の朝のような気持ち”言われるような状態。

目の前の問題を片付ける事に躊躇している時などにも見られる。

キョロキョロホーンビームのポジティブ状態

バイタリティ生き生きした心。精神的強さ。

自分の能力にも自身がもてる。

乗り越えられないと思っていても立ち向かっていけるたくましさがある。



手のひらをこすりあわせる

ハ~と暖かいいきを吹きかけるハート

優しく赤ちゃんに触れるように体に手をのせる


毎月1日・15日やっているけど、うとーとーしているみたいなら

私はしあわせと言葉にしてこする

フワーと手をそっと置くことで、体の力を抜く事ができる。

何気なく生活の中でとっている行動に力が入る。

意識して、手を暖める事で力が抜ける。

パーキンソ病で体の動きが思うように動かない、ボディートーク教室に通い日常生活が楽になったAさん

足元がふわふわしてバランスが悪いので、どうしたらいいかと宿題をもらう。

Aさん体チェック

下半身がすごく硬くなっていました。

揺らしながら緩める事をしましたが、どうしても力が入ってしまう。

それで、暖め作戦

暖めて、歩いてもらいました。すごい先よりも歩きやすい。

良かったねニコニコ 


私はしあわせで手をあわせてね

ドーパミンの働きがよくなりますよ

しばらくすると、ほかほかしてきて眠くなってきました

緊張がとれ、体もリラックス。

不安も解消。

いつもの笑顔に戻りました。

もう、大丈夫・バッチリGOOD


ピース急なお呼びがかかりました。
シーサーメス
90歳のお父様、そろそろ気にかけるとかかってくる、電話。

出張体ほぐし、10時ごろに着き、体ほぐしをしたら微熱も治まり安心して帰宅ニコニコ

11時半ごろ戻ってきたら、連休で帰ってきてる息子が、DVDで恋空を見てたので、事務処理の予定が

恋空ビデオ鑑賞です。泣きたかったら恋空を見るといいよと

高校生から言われたことを思い出しました。キラキラ 

恋空の本読んだの?と質問。「やっぱり原作がいいよ。」「へー読んだんだ~」

意外とロマンチスト、そうです氣質学では水色のさんはロマンチストでした。

やっぱりティシュが必要でした。可愛かった新垣結衣ちゃん、芸能人になれる生まれを持ってる結衣ちゃん

ガンバッ♪((☆(・∀・´☆)(★`・∀・)★))♪ガンバッ これからも大活躍ですね。運気も良かったですよ。

出張体ほぐしの前に、ちょっときつかったので、息子に5分体ほぐしを頼みました。

背中ほぐし、ほぐし方を支持するとやっぱり上手。

10年やってあげただけはあります。手・指のあて方も良かったです。

5分で親子のコミニュケーション、足の裏を踏んでもらってわかる、彼の今のストレス度合い。

今までの中で足の裏がやわらかい、学校も充実してる事がわかる。ピース

私の夢

ボディートークでできる簡単ホームケア

子供たちが親に・親が子供に・夫婦でお互いに体ほぐしをする事で優しくなれる。

コミニュケーションGOODバッチリ

ボディートークでわかッたこと、息子の背中を触れて彼女ができた事がわかりました。キョロキョロ

大学生だと思っていた彼女

4月1日から社会人

久しぶりの体ほぐし
声が出ていない、目もしっかりしていない

肩の荷が重そう

呼吸が浅い

首が回らない状態

朝が起きずらくて大変

肩甲骨がゆるまず横隔膜も揺れない、一番硬めているのは首
右側の苛立ちがかなりたまっています

荷物をよく持つので顎関節がかなりいたそう

歯をくい縛ると顎関節を硬めてしまう

体ほぐし終了

目もパッリ

息もほぐれ、声を出しやすくなりました
肩の荷も下りて肩甲骨もユルユルです

まだまだなれないことも多いので、ストレスと上手に付き合えるためにオススメ、バッチフラワーレメディのトリートメントボトルを体から見た心の状態でつくりました。

あとは、香りは氣質にあわせてオススメです

ストレスは無くなるとことはありませ

上手く向き合えると楽しくなります

頑張ってね!