あしとみのりこ オフィシャルブログ 【しあわせ工房】

おはようございます😊

今朝の海と空

思ったより寒くない。

波は、昨日より荒い🌊

人生色々な事と出会う。

大きな波 小さな波 大難 小難
よせてはかえすの繰り返す。

その波をどう感じるか、自分次第。
すべては自分で決めている。

たいへんだけど楽しむ。
キツイけど楽しむ。
辛いけど楽しむ。

海に入ってみると、とても暖かい😌

体験しないとわからない気持ち良さ😄

かなり成長させてもらえるかも💕

今日もうれしい楽しいしあわせ✨




のりちゃん先生 愛波動発進

受験生シリーズ①

受験生の体ほぐし
セッション内容
(氣質学・ボディートーク
・量子力学・武学・バッチフラワー)

イラダチ・怒りの感情が背中に表れる受験生。

自分の思いが伝わらないイラダチ。
あきらめの感情「わからない」の言葉をよく使う

しつもんで問いかける。
「わからない」「わからない」

氣質的には、自分で決める力を持っている子。
お母さんと一緒にイヤイヤ着いてきたので、体ほぐしは無し。

何度かしつもんで問いかける。

氣質から本人の能力を伝える、得意分野、不得意分野。
納得出来たら、家族の環境相関図で今の自分の状態を説明してあげる。

優し子は我慢をする。我慢が得意な子もいる。


自分の感情と向き会うことをしてもらいました。

背中をふれると、殴りたい感情をギュッと押し込んでいるようでした。
お母さんが時々、殴りたいと言葉にする時があると言いました

背中にふれられ
自分の怒りに改めて気づき、思いっきりその気持ちを言葉にして
、感情を認めたことで
背中のしこりが溶け出しました。

そのあとに、体の中心、自分軸を整えるワークを伝えると

身長が伸びたようになり、正面をちゃんと向き笑顔が出たのには
うれしかったです。

子どもがまた、笑顔になったとき
子どもの前でお母さんにアドバイス、彼の進路は彼の意思で決めさせて下さい。
一切の口出しは無しで、サポートとフォローよろしくお願いします。

以前中学校の授業で同じ背中をしている生徒を思い出しました。
「怒っているの?」と問いかけると「えっ?なぜわかるの」とビックリしていました。
そして「すごくムカつく人がいる。」と彼が話はじめました。
体ほぐしをしていくと、少しずつ苛立ちの声が穏やかな声になり笑顔になりました。
体ほぐしをした後、ケンカした友達のところへ出かけて行って
スッキリした顔で戻ってきました。

体がほぐれたことで、友達に上手く自分の思いを伝えることができたようでした。

バッチフラワーは、エネルギーが不足して、疲れているので  オリーブ


怒りのしこりは胸椎八番にでる。

一般的にわかりやすいしこりが怒りのしこりです。「腹が立って、腹が立ってたまらない」その時の体の状態を動物で考えてみましょう。猫が怒ったとき、背中がグッーと盛り上がります。そこは人間でいうと背中の中央(胃の後ろの部分)胸椎八番にあたります。そこには胃があり、胃の働きをコントロールしている神経が胸椎八番の所から出ています。

人間は元々四足動物だったので、怒ると胸椎八番の周辺の筋肉が収縮して固くなるのです。



今日も皆様にシャワーのごとく
愛波動が降り注がれますように

■バッチフラワーレメディーは、心の平安を取り戻したり、
否定的な感情を対処するための、野の花や草木などから作られた癒しのシステムです。
ストレスマネジメント・沖縄では 癒しのスキル バッチフラワー講座などを開催して
おります。
詳細は以下をご覧ください↓

https://tsuku2.jp/events/eventsDetail.php?ecd=22250910124902


ストレスや心の悩みに役立てる情報を配信していきます。
メルマガ登録お願いします。
https://tsuku2.jp/mlReg/?scd=0000085155

12月21日土曜日
エンゼルハンズ講座(ボディートーク体ほぐし)

大人一人での参加も大丈夫。
子どもと一緒でも大丈夫。

今回は会場のイベントが多くて、
駐車できなくて参加できなかった
皆様近くまで来ていただき、ありがとうございました。

今回は触れ方を体感と実践して頂きました。

触れられただけで、体がゆるむ、軽くなる体感。

あなたの触れ方、どんな手で触れてますか?

・あたたかな手
・やわらかな手
・繊細な手
・包む手
・溶ける手

※体にふれることは、生命に触れること
そして、その生命と共に在り、存在を受け入れることがボディートーク
自分の生命の在り方をそのまま受け止め、自分を育むことを伝えてます。

触れ方を意識するだけで、子どもが笑顔になる、触れられる事で
ホンワカになり、心も体も温かくなる。

大人が気持よさを体感すると、子どもにも気持ち良さが伝わる。

自分でケア出来る、一人ほぐしと二人ほぐしも伝えてます。

次回の日程
1月11日土曜日 13時~15時
会場 環境の杜 ふれあい(南風原町)

こんにちは、メルマガの発信をやっとはじめます。


学んできたことをシェアーできるように、皆さんと楽しみたいです。
よろしくお願いします。


今、私が心掛けている事、

よく使っていた 「めんどくさい」のセルフを使わないようにしています。

すぐには出来ないので、「めんどくさい」を思った時、言ったとき

そのことを先に行動に移すことをしています。



会いたい人に会えたり、素敵な方と出逢えたり

売上アップに繋がったり、プライベートで事が上手く進んだり

結果、ミラクルが起こる確率高くなりました。感謝。



言葉を変える意識をすること、すぐには無理でも

毎日の積み重ね、訓練することですね。



☆やりたいことを
 やりたいときに
 できること




楽しみます。


今日も皆様にシャワーのごとく
愛波動が降り注がれますように

■バッチフラワーレメディーは、心の平安を取り戻したり、
否定的な感情を対処するための、野の花や草木などから作られた癒しのシステムです。
ストレスマネジメント・沖縄では 癒しのスキル バッチフラワー講座などを開催して
おります。
詳細は以下をご覧ください↓

https://tsuku2.jp/events/eventsDetail.php?ecd=22250910124902


ストレスや心の悩みに役立てる情報を配信していきます。
メルマガ登録お願いします。
https://tsuku2.jp/mlReg/?scd=0000085155

東京です。
寒い 明日雪の予定☃️

人生毎日が学び😄

5月で受講予定でしたが、
父の見取り介護と重なり受講出来ず

今年やり残した事はと自分に質問すると
『量子力学的生き方』の学び

以前から
個人セッションや講座の中で、会話だけで
痛みが取れる事がある。

ストレスマネジメントはとてもシンプルなんだと思います。

30年間学んできた事が、全てつながっています。
ボディートーク
武学身体を整える
二つの身体ワークで(身体に聴く)
身体はウソをつかない。

氣質学・ゼロリセットで自分を知る。
質問ワークで自分と向き合う。
バッチフラワー・アロマで自分を客観的に見る。

色々なツールの活用で、個人セッションで
一瞬にして変わっていく。
とてもシンプル💕

それをシンプルに講座で伝えられる為に
学びに来ました。

楽しみです。学んだら
12月にお茶会開催します。