あしとみのりこ オフィシャルブログ 【しあわせ工房】

のりちゃん先生 愛波動発進 受験生シリーズ①

バッチフラワーレメディボディートーク体の声を聴く氣質学アロマテラピー

のりちゃん先生 愛波動発進

受験生シリーズ①

受験生の体ほぐし
セッション内容
(氣質学・ボディートーク
・量子力学・武学・バッチフラワー)

イラダチ・怒りの感情が背中に表れる受験生。

自分の思いが伝わらないイラダチ。
あきらめの感情「わからない」の言葉をよく使う

しつもんで問いかける。
「わからない」「わからない」

氣質的には、自分で決める力を持っている子。
お母さんと一緒にイヤイヤ着いてきたので、体ほぐしは無し。

何度かしつもんで問いかける。

氣質から本人の能力を伝える、得意分野、不得意分野。
納得出来たら、家族の環境相関図で今の自分の状態を説明してあげる。

優し子は我慢をする。我慢が得意な子もいる。


自分の感情と向き会うことをしてもらいました。

背中をふれると、殴りたい感情をギュッと押し込んでいるようでした。
お母さんが時々、殴りたいと言葉にする時があると言いました

背中にふれられ
自分の怒りに改めて気づき、思いっきりその気持ちを言葉にして
、感情を認めたことで
背中のしこりが溶け出しました。

そのあとに、体の中心、自分軸を整えるワークを伝えると

身長が伸びたようになり、正面をちゃんと向き笑顔が出たのには
うれしかったです。

子どもがまた、笑顔になったとき
子どもの前でお母さんにアドバイス、彼の進路は彼の意思で決めさせて下さい。
一切の口出しは無しで、サポートとフォローよろしくお願いします。

以前中学校の授業で同じ背中をしている生徒を思い出しました。
「怒っているの?」と問いかけると「えっ?なぜわかるの」とビックリしていました。
そして「すごくムカつく人がいる。」と彼が話はじめました。
体ほぐしをしていくと、少しずつ苛立ちの声が穏やかな声になり笑顔になりました。
体ほぐしをした後、ケンカした友達のところへ出かけて行って
スッキリした顔で戻ってきました。

体がほぐれたことで、友達に上手く自分の思いを伝えることができたようでした。

バッチフラワーは、エネルギーが不足して、疲れているので  オリーブ


怒りのしこりは胸椎八番にでる。

一般的にわかりやすいしこりが怒りのしこりです。「腹が立って、腹が立ってたまらない」その時の体の状態を動物で考えてみましょう。猫が怒ったとき、背中がグッーと盛り上がります。そこは人間でいうと背中の中央(胃の後ろの部分)胸椎八番にあたります。そこには胃があり、胃の働きをコントロールしている神経が胸椎八番の所から出ています。

人間は元々四足動物だったので、怒ると胸椎八番の周辺の筋肉が収縮して固くなるのです。



今日も皆様にシャワーのごとく
愛波動が降り注がれますように

■バッチフラワーレメディーは、心の平安を取り戻したり、
否定的な感情を対処するための、野の花や草木などから作られた癒しのシステムです。
ストレスマネジメント・沖縄では 癒しのスキル バッチフラワー講座などを開催して
おります。
詳細は以下をご覧ください↓

https://tsuku2.jp/events/eventsDetail.php?ecd=22250910124902


ストレスや心の悩みに役立てる情報を配信していきます。
メルマガ登録お願いします。
https://tsuku2.jp/mlReg/?scd=0000085155



同じカテゴリー(バッチフラワーレメディ)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。