あしとみのりこ オフィシャルブログ 【しあわせ工房】



2012年 12月31日 8時の空

2012年、ありがとうございました。

氣質学・ボディートーク・バッチフラワーレメディ・アロマの

講座をさせていただき、多くの方との出会いに感謝です。

学びともに成長し、感動と愛をたくさんいただきました。

2013年も更に、レベルアップ出来るように、頑張ります。

2013年、しあわせ工房は25年目を迎える年になります。

自分にできることを、今ここを生きてきます。

感謝







氣質学アドバイザー 6期生 12月20日卒業


第一 第二 第三

私は、第一、第二、第三 氣質がそれぞれ違っていることから、自分の本質を

理解することが難しかったのですが、レベル4、5のメンバーの方々と一緒に学ん

で、理解が深まることができてふに落ちたことが私にとって大きな出来事でした。

自分が3種類の氣質であることで、自分を見失いがちで振りまわされてばかりの

過去をきちんと振り返る機会を得て、今『氣質学』と「皆さんに出会えて理解した

こと」で、3種類の氣質が、私を導いてきてくれたことに納得しました。

自分に対しても、まわりの人々に対しても、感謝の気持ちを持つことができて、

心の中から幸せになれる事を体験しました。

これから、この体験を少しでも分かち合って氣質学が、人々に幸せのツールと

して広がっていくことを希望します。


氣質学アドバイザー 6期生  12月20日卒業

第一 第二 第三

コミニュケーションツールとしての氣質学を学ぶことで「かえられるもの」

はかえよう!「かえられないもの」をあきらめる、受け入れる(明らかに認める)

そして、その知恵を学びことができそうである。

自分の傾向を知ることは他人を受け入れることにもつながり、よりよく「自分らしく」

そして、ストレスをストレスと感じ悩みを悩みとして受けいれることができると思う

より豊かに生きる事が出来るのではないかと思っている。


氣質学アドバイザー 6期生

第一 第二 第三

氣質学を学んで気づくことで、毎日の生活の中で自分自身を見つめること

が楽しくなりました。氣質学を学んだことで、これからの自分の人生が

楽しくより内容の深い人生を送ることができる事を確信致しております。



氣質学アドバイザー 6期生 12月20日卒業

第一 第二 第三

自分を知っているようでしたが、確実な言葉やポイントが分からなくて

ずっと揺れていました。

気づきの一言ではありますが、自分を認めることができて前に進めるように

なりました。

自分を知り、認める、ということはできるようでいて、なかなかできなかった

のには驚きです。

そして、相手に押し付ける事なく相手を認めることで相手を尊重することも

できるようになったと思います。

これまで自分の中に閉じこもっていた感があったのですすが、氣質学に

出会えたことで、同じように自分に対して悩んでいる方たちに、そっと

寄り添いながら氣質学も活用して、本来の本当の自分でいられるよう

な手助けをしたいと思います。



質問、問い合わせはこちらへ

http://shiawasekoubou.ti-da.net/

siawase@siawasekoubou.com



6時48分の空

昨日より暖かい。

いつもと違うことをしよう。

散歩の道順を変える。

声をかけてみる。

思い出す事、返事は0,2秒

頼まれごとは試されごと

自分を大切に、意識をどこに向けてますか。

出会いに感謝ハート






☆氣質学講座 IN うるま市

しあわせ工房 安次富です。

氣質学講座 レベル1

 2013年1月13日日曜日

10時~17時(食事時間1時間)       

会費 20,000円(早見表・テキスト代込み)
  
会場 うるま市江洲 294
     グランシャトレ英205
 kuraran space

申し込み・しあわせ工房(安次富)
℡070-5417-6986

メール申し込み siawase@siawasekoubou.com 
  
 

 氣質学養成講座 レベル1

真のコミュニケーションは時間の長さではなく

その質によって決まります。
  
家族や友人関係、職場などで起こる人間関係の難しさを楽にする
 
ヒントが詰まった氣質学。
 
氣質学とは…
  
生年月日から分かる宇宙から与えられたあなたの「魅力」や「才能」です
  
四柱推命をベースに3つのシンボル(◎○・□・☆)
   
4つのカラー(桃・赤・緑・水色) の組合わせで分類して「12タイプ」に分け、
 
「コミニュケーション」をアドバイスする沖縄発の統計学

 レベル1
    
  ・氣質学入門 ・氣質学とは           
  
  ・氣質学活用法 ・シンボル(3分類)について
  
  ・シンボル(3分類)について
  
  ・環境相関図から見る氣質 ・4カラーの意味(桃・赤・緑・水色)
 
  ・シンボル&カラーの組み合わせ(12型)の特徴
  



6時58分の空

私は私が大好きです。

私は私を愛してます。

すべてに感謝ハート


昨日の朝の空

7時20分

自分を大切に




7時20分の今朝の空

信じていれば、きっと伝わる

悲しいことつらいことが、たくさんあっても

ごめんなさいの言葉は、いらない。

自分を大切に、自分を愛してください。

今、出来ることからやってみようかな。





昨日、コンベンションセンターのメンタリストDAIGOの

トークショーに行ってきました。

今年、会いたい人の一人、素敵な青年でした。

彼からのメッセージ

自分に出来ることを、やり続けることをしてください。

きっと、見えてくるものがある。

自分から動かないと、何も変わらない。

出会いに感謝。



7時の空

久しぶりの散歩

体が喜んでいる。

体を動かす事は、意識しているけど

歩く事が、出来ていなかった。

使わなくなると、痛みが出てきたりする。

体は正直ですね。

歩けること、動けることに感謝。

当たり前のことを忘れがちになる。

いつも、意識をする。

気持ちの持ち方で、体も変わる。

切なさ、悲しみが体を詰める。

喜び、楽しみ、ワクワクが体をゆるめる。

人間って面白いし、不思議。

頭の中で、歌が流れる

いいな、いいな、人間ていいな・・・

出会いに感謝。






授業の内容は、

1エゴグラム(自己分析)チェツク

2アロマで自分の香りを見つけよう。エアフレッシュな―作り

3エゴクラムの再チェック

4二回目のアロマで自分の香りを見つけよう。

5ボディートークで、心と体のつながりを学ぶ。

6氣質学

感想

・最初は「氣質学」って何だろうという興味から始まり、ちょっと占いとしか思
っていなかったけれど、学んでいくにつれて、自分自身のことだけじゃなく、
友人や家族についても前より知ることができたと思います。
学んでからは「この人はこういった性質だったからこういう風に対処したら
良い、こうすると嫌いな思いをする」など、頭に入れて人と接することで、
人間関係が少し良くなったような感じがします。

・前回やったエゴグラムをやった時と比べてみると変化していて驚きました。
前は、あまり前向きじゃなかったけど、今は少しずつだけど前向きになれま
した。参加してよかったと思いました。

・前にやったときと、セルフチェツクプロフィールの形が変わっていてとても
驚きました。
もっと、FC(開放的)を上げて理想の形になるよう頑張りたいです。
選んだ香りもぜんぜん違ったので、香りやボディートークなどを通して
自分がいままでよりも成長していけるよう頑張りたいです。

・体の調子や心の中にある不安等、根本的解決にはならないけれど、
におい一つで心が落ち着いたりしてとてもよかったです。

・氣質学やアロマの勉強をして、アロマのにおいを嗅ぐと気持ちが落ち着
いたり、体に変化があったりして面白いとおもいました。アロマとかの匂い
は自分の気持ちと変えられると思うのですごいとおもいました。

※エゴグラム(交流分析)・・・目的
人と人との交流(コミニュケーション)に重点を置き、自分自身への
「氣づき」から自分を変え、適切なコミニュケーションがとれるように
することです。

首里のグランドキャスル 20階の夜景




昨日は、陽明高校の今年最後の授業でした。

二学期のまとめの発表の日でした。

私の担当は、心理・アロマ・氣質学16名の生徒です。

授業の内容は、

1エゴグラム(自己分析)チェツク

2アロマで自分の香りを見つけよう。エアフレッシュな―作り

3エゴクラムの再チェック

4二回目のアロマで自分の香りを見つけよう。

5ボディートークで、心と体のつながりを学ぶ。

6氣質学

一学期・二学期と成長(変化)があり嬉しいです。

これまでの学んだ感想です。

・自分がどいいう性格なのかとか、今はここが疲れてるとか、内面の
問題もわかったのですごいと思いました。
前は、AC(抑制的)がいちばん高かったのに、今回はFC(開放的)
が高くなっていたのであまり自分を抑えすぎていないんだと思いました。
アロマは今までいい香りだと思っていたアロマが、臭く感じてしまった
ので、なにがいいのかまったく分からなくなりました。

・エゴグラムのグラフが変わっているのでビックリしました。
三か月でこんなにかわるとは思いませんでした。

・アロマを選んでみて、気持ちが落ち着いたり周りの状況が変わったりしま
した。気持ちの持ち方も大切だなと思いました。

・エゴクラムで前より、理性的な部分が上がった。

・前回のエゴグラムと今回やったエゴクラムが変わってビックリしました。
そして、前回はいい香りだと思っていたにおいが、今回はくさかったと
いうのが多かったので、自分が気づかないうちに変わっていたのだと
知れました。

・エゴクラムが以前と形体が違っていたので、そこが自分の目に見える
変化だと思った。また、最近ではいい気分で過ごす事ができる。

残りは明日、アップします。



氣質学アドバイザー5期生の皆様
卒業おめでとうございます。


平成24年12月14日終了


氣質学アドバイザー 5期生

第一 第二 第三


氣質を学んで、自分がこういう人間であり、不安に思っていた事も氣質が

わかったのでかなり楽になりました。

子育てでも、保育園の先生から注意されることで悩んでいる自分がいて、

子供達をどう育てたらいいんだろう?と思っていた事もありましたが、氣質

を知ったことで、息子の事を理解できるようになり、あまり怒らなくなりました。

行動や発言の一つ一つもやはり氣質が出ている事にも驚きとおもしろさ、

感動でとても氣づきになりました。リスク型の私は、まだまだ不安や悩み

がちになる事があります。

これからは、まずは自分に目をむけて少しずつでも楽にいられるように

そうすれば、きっと子供たちもいい状態がもてると思っています。

私が氣づいた体験を同じ子育て中のお母さん達へ紹介して、少しでも

楽になってほしいと思っています。


第一 第二 第三

◎自分軸をより明確に知る、氣づくことで冷静に見つめ直すことができるよう

 になった・・・氣がする。

◎パートナーや子供・家族とくに日常的に関わりのある人たちの事にもたくさ

 んの氣づきがあった。

 理解不能、難解だと思い込んでいたパターンにも面白いほどドンピシャな

 答えに興味深々。

◎もっと、人が好きになった。

◎苦手な人への見方が変わった。

◎人との距離のとり方、関わり方楽になってきた。


第一 第二 第三

氣質学を知って人間関係が楽になってきました。

子育ては「何で同じ育て方して こんなに違うの?」

と悩んだ日もありましたが、「氣質の違いに納得」しました。

その子に合った接し方で対応していく事で私が楽になり、子供が楽になり

周りが楽になりました。人間関係も同じだと思いました。

少し苦手と思えた人も氣質が分かると楽になります。

本当に素敵なコミニュケーションツールです。

子育てや特に思春期の子供達と向き合うのに必要だと思います。

悩んでいる親や学校や地域に伝えていけたらと思っています。


第一 第二 第三

人間関係でこの人とは合うけど、この人とは合わない。

なぜ合うのか合わないのか、氣質を知って納得でした。

そして、どう対応すればより良い関係が築けるのかも氣質によって違うので

学んでみて、上手くいくことが多くなった氣がします。

まだまだ自分のものにできてない、勉強が足りないのですが、一つ一つ、

ゆっくりでも確実にしていきたいです。

私のまわりでは、まだ氣質学が浸透していないので、伝えていけたらいいなと

思っています。

今後も、子育てや仕事、その他の人間関係でも氣質学を使って成長していき

ます。


第一 第二 第三

氣質学を学んだことで、本来の自分が見えてきて、今まで氣づいていなかっ

た自分らしさを学ぶことができました。これまでは自分自身の考え方や行動

を客観的にみて実行していなかったけど、自分の氣質に合わせたパターン

にすることで、より自分が楽になったり、相手とのコミニュケーションが円滑に

はかれるようになったり、自分が変わることで相手も変わるというのを覚えま

した。

日頃、氣質学を活かせるのは子育て!子供への声のかけ方や対応の仕方

が一人一人個性をいかしてできるようになったのがとても役に立っています。

職場や友人関係でも、それぞれの氣質を知ることで、これまでよりさらに発展

した関係になれると思います。

これからも、氣質学を日頃の生活に取り入れて、より生活を豊かに楽しく

過ごせるようにしていきたいと思います。





来春卒業の皆さんです。

あと、学校に通う日数

30日ぐらいかな?

思いでたくさん作ってください。

毎週水曜日の放課後、セルフケアとストレスケアを学びます。

3年生、進学、就職と進路が決まっていきます。

二学期始めの頃、ストレスがたまっているのでどうしたらいいか

聞かれたので、

授業が始まる前に、背中叩きをやり合いってくださいとすすめました。

楽になったようです。

目指せ、全員合格。

陽明高校3年生福祉科の皆さんは

生徒同士でサポートしてます。

放課後進路が決まった生徒が、面接官になり練習してます。

その光景を見ているだけで、幸せになります。

思いやり、優しさ、笑顔、言霊

出会いに感謝です。

中部農林高校のセラピー部の1期生

23歳の皆さんとセラピー講座を始めます。

誰でも参加できる講座です。

社会人になり、学んできたからセルケアの必要性を感じている今

自分だけのためではなく、誰かの役に立ちたい思いも強いようです。

一人一人と繋がりユイマール精神で頑張ります。




読谷に配達に来ました。

ちょっと寄り道

渡具知の海

素にもどる

原点に返る

出逢いに感謝

久しぶりのブログです。

今日は、12時からアドバイザー講座最終日でした。

7時から兼城中学校で、PTA講座です

オーストラリアスパ・エステ視察、研修行って来ます


ボディートーク
親子体ほぐし講座

ボディートークとは「体が様々におしゃべりする」という意味です。
体の内部を様々に揺する。又、声を出すことで心の毒をとる。
体を通して心のことを知る。
『生きる勘を養っていこう』というのが、ボディートークなのです。

日時 12月15日土曜日

14時〜15時30
場所
うるま市江洲 294
グランシャトレ英205

kuraran space

12月16日日曜日
13時〜14時30
15時〜16時30
場所
しあわせ工房

会費
各2000円(大人のみ)
※子供の参加人数をご連絡ください

申し込み
安次富範子
070ー5417ー6986

《講座内容》
・心と体のつながりのお話

・心と体に優しく語りかけてほぐしていきましょう

・子供から大人まで簡単に出来る方法です

・親子で体を通してコミュニケーションをとってみませんか
(当日は軽く運動できる服装、靴、タオルをご持参下さい)



最近、子供の体ほぐしセッション依頼が増えてきました。

3歳~高校生

4歳の子供

保育園でも、ちょっと変りものになっているようです。

お母さんも、仕事で忙しい中、一生懸命子育てをしています。

氣質学を学んでいるので、コミニュケーションと子育ての価値観

の違いを知るだけでも、気持ちは楽になるようです。

4歳の子の体ほぐしをして、子供も体と心がいっぱいのようです。

本人も一生懸命対応しているのが、体から感じます。

頭と心と体のバランスが崩れ、頭がいっぱいの状態です。

やさしく、全体を包むようにほぐしていきます。

今回は、特に顔、頭をケアしました。

とても、苦しそうなのでもたれるように抱っこしてあげて

「もたれてもいいよ」と言ったら

寄りかかってくれて「疲れた」と一言

言って、深い眠りについていきました。

4歳の子も大人も一緒です。

自分の状態をわかってもらえた時

自分の心の状態を言葉にすることができた時

体がゆるみ、肩の荷が下りていきます。

頑張っているね。大丈夫だからね。と声をかけてあげます。

お母さんも子育て、仕事と自分の時間がとれない状態。

ときどき、「疲れてた」のセリフが多いようです。

数日たって、子供の状態を確認

セッション後から、落ちついて、とても元気になり保育園でも

ほめていただいたそうです。

子供が素の状態でいられることが、いいですね。

出会いに感謝です。





「バンターライブ」
12月1日(土)
OPEN→19:00
START→19:30
場所→バンターハウス(沖映通りau隣り、地下)
前売\500
当日\700(ドリンク代別)

act.
SAMLINE、JACK、wasted.13、グランドマザーハウス

宮古島から那覇の専門学校に通っている
お友達の息子のライブです。
彼とは中3からの付き合い

演奏聞くの久しぶりです。

彼の成長が楽しみです

一人でライブハウスに来てます

楽しんで帰ります





アロマを楽しむ会をおこないます。
恒例の体験デモンストレーションを行いながら すすめてまいります。


2012年 12月3日(月)

1部: 10時30~12時00分  (1部と2部は同じです)
2部: 13時30分~15時00分 

★参加費 : 1000円(ミニアロマプレゼント)

  内  容 : アロマエッセンシャルオイルの使い方、
   実際に体験してみよう。 デモを行います。


講   師 : しあわせ工房 安次富 範子   気質学講座、アロマ講座ティチャー
           沖縄で唯一のボディートークセミナー開催
            http://www.siawasekoubou.com/
           CPTGセラピー等級アロマオイル取り扱い店舗

場所:ハピネスハーブガーデン(沖縄県宜野湾市愛知264-1)

アロマ好きな方、興味のある方
摂取したり、ぬったりと試す事ができます。
お気軽にお問い合わせください。



主催:アロマハッピーライフ

お問合わせ・申し込み先
電話:090-1871-3630・又吉
までお願いします。
参考チラシはこちらから↓

http://flowering.ti-da.net/e4240089.html