あしとみのりこ オフィシャルブログ 【しあわせ工房】

介護総合演習発表

ストレスマネージメント授業



授業の内容は、

1エゴグラム(自己分析)チェツク

2アロマで自分の香りを見つけよう。エアフレッシュな―作り

3エゴクラムの再チェック

4二回目のアロマで自分の香りを見つけよう。

5ボディートークで、心と体のつながりを学ぶ。

6氣質学

感想

・最初は「氣質学」って何だろうという興味から始まり、ちょっと占いとしか思
っていなかったけれど、学んでいくにつれて、自分自身のことだけじゃなく、
友人や家族についても前より知ることができたと思います。
学んでからは「この人はこういった性質だったからこういう風に対処したら
良い、こうすると嫌いな思いをする」など、頭に入れて人と接することで、
人間関係が少し良くなったような感じがします。

・前回やったエゴグラムをやった時と比べてみると変化していて驚きました。
前は、あまり前向きじゃなかったけど、今は少しずつだけど前向きになれま
した。参加してよかったと思いました。

・前にやったときと、セルフチェツクプロフィールの形が変わっていてとても
驚きました。
もっと、FC(開放的)を上げて理想の形になるよう頑張りたいです。
選んだ香りもぜんぜん違ったので、香りやボディートークなどを通して
自分がいままでよりも成長していけるよう頑張りたいです。

・体の調子や心の中にある不安等、根本的解決にはならないけれど、
におい一つで心が落ち着いたりしてとてもよかったです。

・氣質学やアロマの勉強をして、アロマのにおいを嗅ぐと気持ちが落ち着
いたり、体に変化があったりして面白いとおもいました。アロマとかの匂い
は自分の気持ちと変えられると思うのですごいとおもいました。

※エゴグラム(交流分析)・・・目的
人と人との交流(コミニュケーション)に重点を置き、自分自身への
「氣づき」から自分を変え、適切なコミニュケーションがとれるように
することです。



同じカテゴリー(ストレスマネージメント授業)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。