あしとみのりこ オフィシャルブログ 【しあわせ工房】



氣質学講座レベル1

先生方からの依頼講座を行いました。

4月の新学期に向けての講座になりました。

以前授業の依頼があり

アドバイスを氣質学とボディートークで

子供たちの状態を説明させてもらいました。

そのアドバイスが、先生の悩みとドンピシャびっくり!

納得して頂き、ストレス解消。

さすが、☆タイプの先生の、声掛けで決まった講座でした。

氣質学を伝えている私たちの夢は

氣質学を出席簿にです。

小学校の先生も、活用して頂いてます。

子供たちの様子が、よく見えてきたそうです。

中学校3年の担任をしていた先生は

アドバイスに氣質学を取り入れていたそうです。

氣質を学んでいた父兄が、

先生と話してとても、良かったと言ってました。

子供の事を分かってあげれる、環境作りに役立つ氣質学

学んだ先生方のサポート頑張ります。

ペアーレ沖縄講座

無事終了

35名の参加の皆様ありがとうございました。

内容満載の2時間でした

氣質学で、自分のストレスのパターンを知り

ボディートークとアロマでセルフケア

初めての参加者が多く、喜んで頂きました。

感謝です

簡単セルフケアで、しあわせになって下さい。

毎日続けることの積み重ねです。

グー

パーァ

を頑張ってやって下さい

昨日、京都でお会いしました

石川洋先生

名刺の言葉も

必要として

頂いたことを実感しました

沖縄と深い縁のある方

お話しを聴き

胸が熱くなり涙をながすことも

素敵な

ご縁を頂きました。
感謝です


今日は、ボディートークの副会長

城石 明喜子先生がいらっしゃいます。
26日27日
講座があります。

人生 今 から

楽しく頑張ります。




氣質学養成講座

4月生募集

☆氣質学レベル1講座 IN 那覇

火曜日 昼 10時~13時(3時間)
時間が午前中に変更なりました。

4月10日・24日

火曜日 夜 19時~21時

4月3日・10日・24日(2時間)

受講料 20,000円(テキスト、早見表込み)

再受講 6,000円

会場 しあわせ工房(那覇市与儀1-5-1)

申し込み・しあわせ工房(安次富)

℡090-3796-7808
mail
siawasekoubo@nirai.ne.jp  
 


 氣質学養成講座 レベル1

真のコミュニケーションは時間の長さではなく

その質によって決まります。
  
家族や友人関係、職場などで起こる人間関係の難しさを楽にする
 
ヒントが詰まった氣質学。
 
氣質学とは…
  
生年月日から分かる宇宙から与えられたあなたの「魅力」や「才能」です
  
四柱推命をベースに3つのシンボル(◎○・□・☆)
   
4つのカラー(桃・赤・緑・水色) の組合わせで分類して「12タイプ」に分け、
 
「コミニュケーション」をアドバイスする沖縄発の統計学

あなたがあなたらしく、本当のあなた、

あるがままのあなたに出会える情報です。

 レベル1
    
  ・氣質学入門 ・氣質学の基本的な考え方・第一氣質
  (本当の自分・あなたの役割・才能)

京都の天気



今日、閑臥庵にて

春の訪れを祝う

イベントがあります

友人の雅代さん主催
京の庭園で楽しむ普茶料理とヴァイオリンの夕べ

桜の開花はまだのようです

午前中は、滋賀県で看護婦として働いている中部農林高校のセラピー部の教え子と会います

楽しみです


ご縁を大切に

今、関西空港から京都駅に向かうバスの中です。

天気 雨

昨日

95歳のクライアントさんが首が痛いとの電話があり

急ぎで向かいました。

92歳まで、しっかり仕事をしていた。
お父さん

沖縄の経済界でバリバリに働いていた。
今でも、トイレは自分で行く。

私の顔を見ると

元気になるそうです

ありがたいことです。

手もしっかりして

手首もよく揺れる。
まだまだ、元気です。

そこに座っているだけで

お父さんから学ぶことがたくさんある。
ファイト


運命は自分持ち
石川洋著書から

私たちの人生は限りがあるが、いつ終わるかわからない。

生まれる時には「そろそろ生まれますよ」と教えてられても、死ぬ時は「あと何ヶ月です」とは言わないし、それがわからないから生きていられるのです。

限りあるこの人生を全うしよう、それがいつ死んでも悔いのない生き方であろうと思うのである。

毎日、たくさんの愛に包まれるように

介護の中で

今ここを大切にかかわることを意識してあたたかい息で声をかけて、ニコッと笑うようにしてます

私も元気になります

感謝




氣質学養成講座

4月生募集

☆氣質学レベル1講座 IN 那覇

火曜日 昼 10時~13時(3時間)
時間が午前中に変更になりました。

4月10日・24日

火曜日 夜 19時~21時

4月3日・10日・24日(2時間)

受講料 20,000円(テキスト、早見表込み)

再受講 6,000円

会場 しあわせ工房(那覇市与儀1-5-1)

申し込み・しあわせ工房(安次富)

℡090-3796-7808
mail
siawasekoubo@nirai.ne.jp  
 


 氣質学養成講座 レベル1

真のコミュニケーションは時間の長さではなく

その質によって決まります。
  
家族や友人関係、職場などで起こる人間関係の難しさを楽にする
 
ヒントが詰まった氣質学。
 
氣質学とは…
  
生年月日から分かる宇宙から与えられたあなたの「魅力」や「才能」です
  
四柱推命をベースに3つのシンボル(◎○・□・☆)
   
4つのカラー(桃・赤・緑・水色) の組合わせで分類して「12タイプ」に分け、
 
「コミニュケーション」をアドバイスする沖縄発の統計学

あなたがあなたらしく、本当のあなた、

あるがままのあなたに出会える情報です。

 レベル1
    
  ・氣質学入門 ・氣質学の基本的な考え方・第一氣質
  (本当の自分・あなたの役割・才能)



四柱推命をベースに沖縄で生まれた氣質学。4つのカラーと3つのシンボルマークで、それぞれの氣質を分かりやすく分類して表しています。宿命と運命を確認することで、迷いや悩み戸惑いも。
きっと認める事を出来たとき、スッキリとした気持ちになれるはず☆

コミニケーションのツボとコツ、自分を好きになる事、相手を理解する事、まだ氣付いていない、自分や自分の大切な方の能力や魅力に氣付いて見ませんか

それぞれに考えがあり、伝え方も色々で。。。
自分にとっては心地良い事が、相手にとっても心地良いことなのか。。。

表現の仕方も、受け取り方も色々で、
みんな違ってみんな良い。

自分の欠点と思っていた所が、自分らしくて好きになれたり☆
子供に対して、教育の為日々説教していた内容や、伝え方ちょっとを変えるだけで、
言う自分も、言われた子供も嫌な思いをせずに成長出来る☆

現代人のストレスの90%は人間関係と言われています。

まずは自分、身近な家族や友人、
職場や、これから先のコミニケーション全てに、

きっと役立つコミケーションツールです。

氣質学 レベル1

日程 3月30日 金曜日

時間 10時~17時

場所 しあわせ工房


6時間の講座になります。
(6時間続けての講座では1時間食事時間)

受講料:20,000円(テキスト、早見表込み)


お申し込み、お問い合わせは090-7396-7808

安次富まで。

合格

食育指導士

認定証が

届きました

心と体のつながり

などトータルで指導している中でも

食育は、大切な部分

さらに、奥深く必要なことを伝えて行きます

宜野湾市のファナファニーです。


ストレスマネジメント講座
体に聴く・香りを聞く・心に効くセラピー

心と体のつながり
(ボディートーク&氣質学&アロマ)
3回シリーズ
 講座終了

香りから見る心と体のつながり

体は正直です。

体の声を聞いて自分に合った香りを選んでいく。


東洋医学の視点から五行で見る心と体と氣質学をコラボした、あなたの香り

自分の思考パターンのクセを知る。

思考の注意点。

コミニュケーションから見るストレスのパターン

ストレスが体に表れる。

香りを使って、むくみが取れる

息がしやすくなる。

はじめて氣質学を学んだ方でした。

いろんな方面から、自分の事を見つめることができた事を

喜んで頂きました。

楽しかったです。

感謝

4月の氣質学講座の募集します。

平日、土、日曜日

アロマ講座の3回シリーズも開催します。

次回案内します。

よろしくお願いします。








写真は、以前中農高校から頂いた野菜です。

昨日、陽明高校の2年生介護福祉科の

半年間氣質学を学んだ研究発表でした。

心理とセラピーの各グループが

10分間の発表

初めに、心理チーム

クラスの氣質を調べ集計の発表

発表の前に教室に皆さんの氣質の表を貼り出してました。

シンボルの O◎ □ ☆ の特徴

シンボル同士のストレスが起きやすい状態を発表

笑いと当たってるーと声が上がってました。

決めつけられることが好きではない

□タイプからの質問が上がりました。

協調性ってなに

決めつけってなに

生徒も実例を出しながら対応してました。

□ 17人 ◎○ 7人 ☆ 9人


セラピーのメンバーは

シンボルのタイプにワカレ

実際にあった出来事を劇にして発表

遊びに行くパターン

話を聞いてない☆

その場の対応がきく ◎

ペースを乱したくない □

それぞれの特徴をしっかり

表現できていました。

○の生徒から
環境相関図で両親とのかかわり方が

楽になった報告。

質問で、
相手と合わないのは、嫌いになるの?

返答で
マイナスで考えないでください。

どうしたら、相手とうまくコミニュケーションが取れるかを

学ぶことができるのが、氣質学です。

花マールサクラ

しっかり、評価になるので、先生も採点

先生も改めて、氣質学の良さを知りました。

と発表をほめていただきました。

ありがとうございます。

日々成長している、生徒たち

3年生に進級します。

進路で役立ち、氣質学を伝えていきたいと思います。

ありがとうございました。



アロマ講座

日時 3月18日 日曜日

時間 午後6時~午後8時

場所 カフェ 39(ハウスNo11)
    浦添市港川2-18-1
    098-875-1373
    小波津

会費 3500円(軽食付き)


アロマ初級編

アロマオイルを活用した
家庭の医学セミナー

・アロマオイルの効用や正しい使い方を知りたい方

・どんな種類のオイルがあるのか知りたい方

・これからアロマオイルを始めたい方

・体験談も紹介します。

ストレスマネジメント(アロマ・整体)
ボディートークの考え方と東洋医学の五行論を組み合わせて、洋服をつけたままの状態で、背中から心の状態を読みとり、心の状態にあったた香りを嗅いでもらったり香りを体の一部に塗ってもらうことで、体がその場で整っていくセッションです。(5分程で出来る方法を伝えます)

その人が悩みとおもってなくても、体では悩みとなって、しこりになります。

本人がそれが悩みだったということに気づき認め受け入れるだけでも

体は変化していく、さらに、感情にあった香りを使ったあとで

その顔がリフトアップしたり、目の輝きも変わり

体のゆがみも整います。

気持ちも楽になり、呼吸の仕方が変わります。

(ボディートーク・アロマ・氣質学をコラボしたトータルの内容です。)

CPTGセラピー等級アロマオイルを使用(doTERRA)

レモン、オレンジ、グレープフルーツ、オレガノなどは、食品扱いのオイルです。
飲めめたり、料理使用することもできます。

今日のNHKの

カーネーションでの
骨折した時の

糸子さんのセリフ

70歳の糸子さん

あたりまえに

出来るはずのことが
出来ない。

その情けなさに

たえること

今出来ることも

これから先

どんどん出来なくなっていく

その怖さに耐えること

たったひとりで

今まで

育ててきたのに

そもそも、

人間がそういうものなんだろうか

人間は、皆老いる

一生懸命

生きている

父に感謝

子育ては手が離れ

自分の自由な時間が増えていく

親は、老いていく

介護は手がかかる

これから先の事を思うと

仕事の仕方も考える

私もがんばるぞーガッツポーズ




宜野湾市のファナファニーです。


ストレスマネジメント講座
体に聴く・香りを聞く・心に効くセラピー

心と体のつながり
(ボディートーク&氣質学&アロマ)
3回シリーズ

各講座 5千円
各テキスト 千円

再受講3千円

2回目
3月18日土曜日
13時〜15時
場所
ファナファーニ
http://fanafani.ti-da.net/

香りから見る心と体のつながり

体は正直です。
体の声を聞いて自分に合った香りを選びませんか。

香りと氣質学から見る心と体のつながり
東洋医学の視点から五行で見る心と体と氣質学をコラボした、あなたの香りを見つけませんか。


申し込み
しあわせ工房
安次富範子

090ー3796−7808



ファナファ−ニでは、

ランチもはじめました。

講座の前に

おいしいランチタイムもご一緒しませか

よろしくお願いします

先月、宜野湾で開いた心と体のつながり講座(ボディートークとアロマ)に 参加された方と会いました。

その日は、4人の方に子供とのかかわりかたの相談を受けました。

その後どうですか?

何も変わったことをしたわけではないが
今、ちゃんと

学校行ってます

アロマのアドバイスは、

グレープフルーツをディフーザーで噴霧してください

と伝えました。

背中から今の状態を説明

左側の痛み
・テーマ 家庭

腕の痛み
・人生の経験を喜んで受け入れられるか
ひじの痛み
・方向転換や新しい経験を受け入れられるか

左側から見る感情
悲しみ、罪悪感

香りを嗅いで

肩の荷がおりました

お母さんの中での変化が、一番大きかったのかも

感謝