あしとみのりこ オフィシャルブログ 【しあわせ工房】

母は強し

子育て

浦添でのボディートーク教室も2年になります。

メンバーの紹介できた妊婦さんと二歳の男の子。

一人ほぐし二人ほぐしをして、お腹のハリもとれ息が楽になりました。

終わってのお茶会での会話。

子供が騒ぐ、大変だー。

子育て大変ダー、とぼやく。

わたしは息子二歳からシングルマザーになったけど

大変だけど、子育てって楽しいよね。

子供から親が学ぶことがたくさんあって、大変だけど楽しいよね。

私は子育て終了したけど、楽しかったよ。

私が、母は強い、肝っ玉母さんとかいわれるんだろうと気づいた時は

息子が幼稚園の時、ワイシャツのボタンをとうすこがなかなか出来ない。

今まで楽に着替えをさせたいのでボタン付きの洋服、紐靴は避けてきました。

イライラしたけどすぐに反省、教えなかった私が悪い。

その時、じっと待ってる私の感情。

イライラと手を出してさっさと終わらせたい感情とじっと待ってあげないといけない感情との

戦いは、今でも忘れません。

その時に、浮かんだのが母は強しとか子供を見守るとが凄いのは、子育ての中で積み重ねて

いくものなんだと感じました。

毎日の生活の中で、子供との関わりで学ぶことは凄いことなんだ、

逃げる事は出来ない、我慢することも大切、待つことも大切、我慢はたくさんさせられる。

小さいことの積み重ね、財産ですよね。

いつも講座で伝えます。

子育ては楽しいですよ

たくさん子供から学んでください

子供たちは親の先生ですよ

私たち親を選んで生まれてきてくれたのですから


私の目標

まだ生まれてないけど、孫のためにがんばる。

未来を作ってくれる子供たちと関わることで、私が出来ることを

伝えて生きたいです。心と体と魂がひとつになれるお手伝い。

そのためにも、仕事がんばります。


同じカテゴリー(子育て)の記事
残念、嬉しいどっち
残念、嬉しいどっち(2021-05-24 10:03)

今朝の海(決断)
今朝の海(決断)(2021-05-13 15:34)

宮古島 学童講座
宮古島 学童講座(2020-02-01 01:16)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。