あしとみのりこ オフィシャルブログ 【しあわせ工房】

こころとからだの理解授業

学校講座活動

こころとからだの理解授業
#活動報告

沖縄県立豊見城南高等学校 
    1学年全員150名
場所 体育館

(こころとからだの理解)
11月9日(水) 5、6校時
5校時 13:30-14:15 1、2組(76名)
6校時 14:25-15:10 3、4組(74名)
・あいさつ
・得たい成果
・笑顔
・呼吸法
・振動法
・言葉の力
・お辞儀の力
・感想発表

毎月共に学んできたメンバー8名の方に
サポートして頂きました。
(武学・ボディートーク)
今回は皆さんのサポートのお陰で、短縮授業の中スムーズに運ぶことが出来ました。
一人ではなせない授業です。
教学共育と日々の体得稽古の積み重ねと相乗創育(教学共育を経て、相乗効果により新しい何かを創り出す。)
本当に、ありがとうございました😭

反省点
テーマを絞って伝えてもよかったかも。
前半はグループ分けを自由にして時間がかかった。
声が聞こえにくいところもあった。
講座内容を生徒に少し詳しく説明をして欲しかった。事前説明

良かった点
前日に先生方に時間を取って頂き講座内容を伝えられたこと。
先生にモデルをお願いした。
生徒が楽しんでいた
授業終わって生徒から声をかけられ、相談された。

一番多かった感想。
・初めての経験だったので、最初はおどろいた。
・全ての項目どれもやったことがなく、新鮮だった。
・笑顔が大事。
・久しぶりにとても笑ったので、楽しかった。
・言葉の力、人は言葉でマイナスにもプラスにもなると言うことを改めて実感することができた。
・お辞儀するだけで、こんなにも変わるんだと感じた。

・ペアでやった時、自然と笑顔になったりやってて新鮮だと思うことが多かった。呼吸や笑顔、挨拶の角度などあまり意識したことがなかったので、実際に効果が出たとき驚いた新鮮で楽しかった。家でも実際に習ったことをやってみようと思いました。

・催眠術にかかったみたいで友達とも楽しめたので家族にもやってみたいと思いました。言葉の力ってすごいと思いました。
・簡単に気持ちをコントロール出来るんだなってことを知りました。言葉だけで体が変ったり、良い方向にも悪い方向にもいくんだなと思い、これからは言葉に気をつかっていこうと思いました。

・笑っていればピンチをチャンスに変えられる。
・何か行動をとることで、人は変われるとわかった。
・やりながら、すごいな〜と感じながら本当に出来たらなんで?
とかのスゴイなどの興味がわいてきた。
・自分のことをほめてあげたり、休ませてあげることでポジティブに生まれるなと感じた。

・目標を定めることで、体がブレないことを知ってビックリした。
・自分を理解することが大事なのかなと思った。
・楽しいこといいことが無くてもその日頑張った自分をほめてあげようと思った。
・人の心は、目に見えないけど脳って不思議だなと感じた。
・自分の体、心の変化に気づいて対応できるようにしたいし、ありがとうを日頃から言いたいと思いました。

最初は嘘だろうと思ってたけど、実際やってみるとちょっと変わったりとか、日々の小さな事からでも意識してやると何か良いことが返ってくることが分かった。

アンケート気持ちの順位です。

1、おどろいた→2、たのしい→3、新鮮・やってみたい→4、興味がわいた
5、むずかしい→6、教えたい→7、不安
 
(その他の気持ち)
(はずかしい・半信半疑・不思議・うそっぽい・意味がわからない
つかれた・ふつう・すごい・面白い・役に立つ)
こころとからだの理解授業
こころとからだの理解授業
こころとからだの理解授業
こころとからだの理解授業
こころとからだの理解授業
こころとからだの理解授業
こころとからだの理解授業
こころとからだの理解授業
こころとからだの理解授業


同じカテゴリー(学校講座活動)の記事
高校 特別講座
高校 特別講座(2024-02-06 17:15)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。