あしとみのりこ オフィシャルブログ 【しあわせ工房】

3回目

東風平幼稚園講座

今日は一人で講座です

30名の生徒

昨日からボディートーク

副会長の城石明喜子先生
がいらっしゃています

メンバーは勉強中

帰りにいただいた

アドバイス

子供達に何をしたいか

聞いてごらん

子供達から学ぶつもりで
やってごらん

よくわかるからといわれた

子供達の動きを止める

ことができない。

もしかして、私が

ついて行っているのかも
そばにいて、サボートを

どれだけしてあげれるか
子供達てすごいです

年齢関係ない

子供達の本来持ってる

力を見出だしてあげれる
ように、がんばります


勉強しなきゃ ファイト
感謝 感謝

笑顔を見ると楽しいです

無事 農業祭も終わりました。

セラーピー部のみなさんお疲れ様でした。

2年半関わり、ボディートーク・アロマ・氣質学その他

自分のために取り入れていたことを、農業祭で

たくさんの人とかかわり、伝えていけたことで

大きく自分自身が変わるとを願っています。

お客さんの表情が笑顔になり

香り・背中たたきで気持ちがいい思い出お礼を言っていく。

簡単な事でリフレッシュが出来る。

そばにいて、たくさんの喜びを見ることが出来。

感謝・感謝です。

二日間で生徒たちの会話が変わっていく。

習ってきたことを実践する。

大変だけど時間とともに、成長を確実にしている。

声のかけ方、接客の仕方。

とてもよかったです。

体ほぐし

背中叩き

今の状態は?

福祉課の手浴です

幼稚園 年小さん 40名
子供達だけの講座

はじめてでした。

元気です。

声を出せる子供

出せない子供

楽しめる子供

なかなか入れない子供

元気な声で引いてしまう

子供。

お化けにであって

びっくり

驚いてキャーと声を

だす。ことをやって

見せたら、シーンと

静まり帰ってしまった。
びっくりの練習をする。
やっと笑顔になった子供
がいる。うれしいです。
はずむ声をたくさんやり

30分ぐらい

子供達もちょっと

お疲れ。

最後は全員でくっついて
暖かさで終了

一回目無事にすみました
次回の講座が楽しみです

また、勉強しなきゃ

頑張ろう。


沖教組島尻支部「みなー
の」での講座でした。

はじめての
ボディートークと
氣質学

17名の先生方氣質学は
初めて。

ボディートークでは

心と体はつながってます
息の仕方と生きかた

外息・内息

あなたは普段どんな息で
子供達と会話をしていますか?

楽しんでいますか

自分を大切にしてますか
暖かさだけでもほぐれる
ちょっと自分と向き合って下さい。

氣質学、笑いありで

先生方の大きなうなずき
それぞれの氣質の違い

普段の会話の仕方が

氣質でよくわかる。

目からウロコ。

うれしいです。

先生方に氣質学を知って
もらうことで先生の意識
が少しでも変化すること
で子供達も変わる。

地道な活動ですが

焦らずしっかりした事を
伝えていきます。

学び活用出来るまで!

紹介でボディートークと
氣質学が広がっています
出会いに感謝です。

ありがとうございます。