あしとみのりこ オフィシャルブログ 【しあわせ工房】

今日は、15時30と19時から

2回講座です。

夕方は、10名参加これから、はじまります。

感情にあわせたオイルを選んでいきます

今日は、沖縄エステスパ組合の総会でした。

無事、監査のお勤め終わりました

今年は、理事も監査もお休みします

実は、組合立ち上げからかかわっています。一番古株です。7年目
今年は、組合にかかわったわた私の思いをわかって頂ける方がいました。感謝です


沖縄エステスパ組合が横のつながり縦のつながり

楽しみです。も

サポートはします

出逢いに感謝

二次会終わって、新都心のsubwaynに来てます。

久しぶりのビール1年ぶりもいいもんですね

総会終わって、5年頑張って頂いた理事長とできました。

お疲れ様でした。




平成25年5月25日13時30~15時30

浦添市のルーブル保育園PTA講座、ボディートーク講座でした。

30名のご父兄、先生方の参加でした。
ありがとうございました。ハート

感想
1、すごく簡単にできるスキンシップだと思い、今日から早速実践してみた
いと思います。
最近夫婦のスキンシップがまったくないので、子どもの手本になるように
触れ合っていきたいです。

2、体をゆらしたり、リラックスすることで体も気持ちもスッとすることができ
ました。今の時代に合っていると思います。ありがとうございました。

3、ボディートークがわかってなかったですが、初めて受けてみて内容も
とても分かりやすく勉強になりました。
子育てにいいヒントをいっぱいもらえて、よかったです。
また、機会があれば、ぜひ受講したいです。

4、ボディートークという言葉は、初めて聞きました。
いろいろなパターンのマッサージ等を行うことで、コミニュケーションが
とれる事、心の疲れや体の疲れもとれるので今日から実践します。

5、体がすごくかたくて、手が体に触れるだけでこんなにも気持ちがスッキ
リするなんて思ってもいませんでした。
子どもとも、よくケンカしますが、自分の状態もすごく悪かったのを感じまし
た。ボディートークで子どもと触れあっていきたいと思います。

6、初めて体験させていただきました。日頃もですが、今日も参加する前に
(午前中)も子どもにカリカリしていました。
今日体験して、触れ合う大切さを学んだのですが、子どもとだけではなく
夫婦でも大事な事なんだと子どもに影響があるんだと知りました。

7,体を揺らしたり相手と体を触れ合わせることでリラックスできた。自分の
知っているマッサージとは違い特別な知識や技術を必要とせず、手軽に
出来るので、機会があれば友人や子どもにやってみたい。

8、ボディートークの大切さを身にしみて感じる事ができました。
私自身に心と体の余裕を持ちながら子どもたちに、主人と
ボディートークを実践していきたいと思います。

9、まず、親が自分の体と向き合って、自分の体を大切にすることや
子どもの体をさわる、スキンシップの大切さも教えていただいてとても
よい時間がもてました。

10、体もほぐれて心も落ち着けた氣がします。

11、ただ触れるだけで、体も心も温かくなるのが不思議な程でした。
このままお昼寝したくなるくらい「ほっこり」した1時間半でした。

12、体を揺らしたり触れたりという、本当に簡単なことですが、すごく
リラックスできると言うことが体感出来ました。子育てする私たちに
とってとても大切な事を伝えて下さり、ありがとうございました。

13、子どもに夜”マッサージやって”と言われて、今はしぶしぶやってました
しかも力を込めて強くやっていたのですが、今日からは教えていただいた
ように優しくゆっくり実践しようと思いました。

14、タコ踊りで体が揺れてリッラックス出来たのが良かった。
子どもにもやってみたいと思います。

15、体と心のつながりがよくわかってとても楽しく学ぶことが出来ました。
ボディートークが日常的におこなわれるといいなあーと思いました。

16、ただ声を出して身体を揺らすだけという感じなのに、こんなにも変われ
るんだなと思いました。
手を温めて触れる、身体に触れられる事が安心するんだと身をもって
わかりました。
これからは、忙しいと言って逃げるんではなく、自分から進んで、主人にも
子どもにも触れていきたいと思いました。

17、心も体も軽く柔らかくなった気がします。
軽く手を当てられているだけなのに、すごく温かくなるのがわかりました。
家で子ども達にやってあげたくなりました。参加できてよかったです。

18、まず、リラックスできました。
身体をゆらす、ゆれるととても気持ちが良い。
ボディータッチ、ゆらしてみて今の自分の状態がわかる理解するということ
がとても大切だと感じた。

19、今日も楽しかったです。
体をゆするという事はなかなかやってないなーと!でも、この頃の体の
カタサは心配だったのですが、今日ですごくほぐれました。早速、高校へ
通う子どもにもためしてみたいです。

20、初めてのボディートークて何かな?と思っていたけど、参加してみて
いろいろな事を教えてもらぅてとても為になりました。

21、子どもとのふれ合いだけではなく、夫婦間のふれ合い方も勉強する
ことができました。

22、妻が優しく感じた。

23、家族にふれ合うキッカケになりました。

出会いに感謝ハート






浦添市のルーブル保育園でボディートーク講座です。

体を通して、コミュニケーション学びます。

☆品質の高いアロマを使って楽しむ会

恒例の体験デモンストレーションを行いながら すすめてまいります。
アロマ好きな方、興味のある方
摂取したり、ぬったりと試す事ができます。
お気軽にお問い合わせください。

日時:5月31日(金)
内容:①15時30分~
 ②19時~
(①、②は内容は同じ)

内容
アロマエッセンシャルオイルの使い方、
吸入、塗布、摂取が出来るアロマの使い方、
実際に体験しよう。

場所:浦添市仲間1-5-7山内ビル203(ジャストスピリット内)




講師 :しあわせ工房 安次富 範子  氣質学講座、アロマ講座ティチャー
      沖縄で唯一のボディートークセミナー開催
      http://www.siawasekoubou.com/
      CPTGセラピー等級アロマオイル取り扱い店舗

サポーター: 又吉 スミ子 オフィスめいりん 
    
     http://flowering.ti-da.net/

★参加費:1000円(ミニアロマプレゼント)

お問い合わせ

しあわせ工房(070-5417-6986)安次富

13時からは、体ほぐし講座でした。

人の暖かさを体感でき、心も体もほぐれました

皆さんの感想も心温まることばでした
16時から個人セッションです
体ほぐし、バイオリン、朗読、ダンス

4歳に増田先生のバイオリンに出会い、バイオリンを初めて3年目になる、彼は小学校3年生

いい音色が出てます


レオ君昨日で、9歳になりました

いつもの定位置です
一人になることがなく、いつもそばに、誰かがいます

癒やし癒やされています

感謝

沖縄ボディートークセミナー

心と体のセルフケアを身につけて、
いきいきと生きていくための知恵


 講師  増田 明(ボディートーク協会会長)
      城石明喜子(ボディートーク協会副会長)

講座内容

5月18日(土)

*体ほぐし講座
13時-15時  会費 5000円
・体と通して心をほぐす
・自分の心を知るには?
・一人ほぐし、二人ほぐし、自然体運動

*プライベート個人レッスン 一人40分
16時~17時 18時~20時  会費7000円
・心と体のケア
・朗読
・バイオリン      
     
5月19日(日)

*マタニティ・子育て講座

10:00-11:00 会費 3000円 
心・体の在り方・子どもとの関わり方・名前の呼び方(名前の響き方)等を
総合的にボディートークの視点かでアドバイスします。

*グレードアップ講座
              
13:00-15:00  会費 5000円
・(新しい自分の発見)をボディートークの視点でアプローチ(息の在り方)
します。 
・初めての方は前日の体ほぐし講座を受講した人、もしくはボディートーク
経験者に限ります。

*夢のバイオリン

15:30~17:00 会費 3000円
・バイオリンレンタルがあります。
・初心者でも弾けます。

会場

那覇市民会館 和室

持ち物:運動できる服装・タオル・筆記用具
         
~お問い合わせ・お申し込み~

沖縄ボディートークの会 安次富 範子 

TEL 098-832-4416(しあわせ工房)

ボディートーク協会   TEL06-6350-3001 FAX06-6350-3002



プレゼントいただきました。

今日は、53歳誕生日でした。

お父さんに感謝です。朝から体ほぐしをしました。

いつもより、動きやすくなっていました。

息子からバックと八重山の花織の小物入れをいただきました。

誕生日プレゼントは、初めてです。

お嫁さんに感謝です。

昨日53歳になった、姉からお花お頂きました。

感謝。

いつも、皆さんに支えられて生きています。

皆さんを支えられるように、頑張ります。

出会いに感謝。

シーミで

金武町に来てます。
年々子どもたちの参加が少なくなり、

寂しいです。


出会いに感謝