あしとみのりこ オフィシャルブログ 【しあわせ工房】

生徒のサポートさせて頂き、素晴らいし結果に
積み重ねの大切さを感じてます。
子供たちと係わってきて、一番うれし瞬間です。
私が勇気と自信を頂きました。ありがとうございます。

10月22日
全国高校生介護技術コンテスト 秋田県大会

昨年に続き真和志高校・優勝
おめでとうございます。

実力はどの生徒もあまり差はないと思う
当日どれだけ、リラックスできるかが勝負

お守りに、アロマとレスキューレメディーをプレゼント。

「先生アロマ助けになりました」とお礼の電話頂きました。



お母さんからお礼の言葉を頂きました。
出会いはタイミング
試合前に体と心の繋がりのアドバイス。
その日から行動に変化がありました。
彼女のスイッチが入ったそうです。
結果、弓道・個人と団体 優勝
11月に九州大会
お守り、レスキューとアロマ


子供たちは、普段からアロマを活用しているので
効果バッチリ、いいねキラキラ 




身体からのアプローチ
身体から聞いて心の声知る

ご自身の氣質に合わせて溜めやすいストレスと
その解消方法もお伝えしています✨

興味のある方ご一緒しませんか?

11月8日(水)
10:00~12:00
名護市内
3000円
講師:安次富範子

申し込み
09037967808 安次富範子
会場案内は申し込み時に連絡します。

妊娠中の方、
お子様連れの方も
大歓迎です✨
ぜひご一緒しましょう
体の調子が気になっている方も
ご一緒しませんか?
お待ちしてます

こちらからも申し込み(紹介ブログ)
https://ameblo.jp/jibuniyasi/entry-12322772055.html



氣質学・アロマの講座を次回もお願いしますとたくさんの声を頂きました。
ありがとうございました。
親・大人が、子供たちの心の声を早めにキャッチできる事を願います。
小さな事をコツコツト、やり続けて行きます。ハート


アンケート あげな中学校 PTA講座 10月13日 19時30~21時
ストレスマネジメント講座(氣質学・ボディートーク・アロマ)

受講生感想
◎自分の氣質を知る事で、相手とのコミニュケションとの取り方など、考えて話したり
 行動をとる事が出来ると思いました。

◎(教師なので)自分の子どものことだけではなく、学校の生徒の氣質についても知って
 対応についても知って、対応に生かしてみたい。

◎中学生の保護者、先生にとってもスッキリする講座でした。

◎すごく勉強になりました。子どもに対する言葉かけ、常に意識しながら良い言葉を使いたいと
 思います。親が変わると子供も変わる。親も常に前向きに「私が私を認め」みんなでHappyに
 なれたらと思います。

◎体の不思議と氣質学とっても勉強になりました。子ども三人□ばかりで、小学生(今中3、中2)
 のときに、お母さん私の人生だから自分で決めると言われ、その言葉どおりに何でもやりたいことを
 させてきました。その子育てが先生に話を聞いて、子育てが間違っていないことに安心しました。
 そのおかげで。長女は芸術の高校へ進学予定、次女は私立中でがんばっています。このままこの子たち を見て、認めて褒めての子育て頑張ります。

◎氣質学の講座が勉強になりました。短い時間で、盛り沢山の内容でとてもよかったです
「私は私を認めます。」のプラスのコトバで腕が下がらなかった事にビックリしました。
プラスのことばは体に影響があるんだなあと思いました。

◎過去に氣質学を聞きにいった事があります。何回聞いても楽しい。

◎自分を客観的にみるきっかけになりました。まずは自分を大切に認める。
 大切な基本ですね。今香りで癒されてます。ありがとうございました。

◎氣質学初めて、もっと知りたいと思いました。
 私は■の氣質・・・先生の言っている事が全部あっていて、すごい氣質って奥が深いなぁー
 とただただ感動するばかりです。先生“ユタ” 本当に楽しい話でした。

◎氣質学を学んでとてもよかったです。子どもと合わない所があり、■と★の関係を理解できました。
 今日は私の学びの授業でした。

◎最後に発する言葉はプラスの言葉。肯定的、ポジティブな言葉を発していきたいと思いました。
 楽しい時間でした。

◎初めて氣質学がある事が分かりました。
 受けてみて自分がムリしているなーと感じました。子どもたち(4人)に対しての声掛けなど
 いろいろためしてみたいと思います。

◎氣質学について、また先生のお話が聞けて楽しかったです。「まずは、自分を認めること」は
 本当に大切だと思います。ボディートークすごいですね。身体は正直なんだと改めて思いました。

◎初めて氣質学の話を聞いて、家族、子どもへの対応を少しでも良くしていければいいなと思いました
 今まで「話が伝わらない」と思う事も多々ありましたが参考にしたいと思いました。

◎氣質によって子どもへの接し方が分かると聞いてびっくりしました。
 子供たちに実践していきたいと思いました。
 身体のことも色々為になりました。子供たちの身体もさすってみたいと思いました。

◎子供が5,6歳の時に氣質学をみてもらったのですが、久しぶりに聞いたらそうだったと
 納得した部分が多々ありました。再確認できてよかったです。

◎今日の講座楽しかったです。今、子育て真っ最中です。子供たちの成長の為にお母さんから
 いつもいい言葉かけをしていこうと明日から頑張ろうと思いました。アロマに興味がわきました。

◎受講する予定では、なかったけど来てよかったと思いました。なぜかというと、来ないと分からなかったことが、たくさんあってよかったです。

◎自分の性格や周りの人の性格、これから他のタイプの人とどう関わっていけばいいのかについて
 多くの事を学ぶことができてよかったです。
 アロマも作ることができて身も心もとても癒されました。自分や周りの人を新しい視点でことが
 でき、とても勉強になりました。




日曜日は介護当番

父、元気です

足ほぐし
ハンドマッサージ


全国高校生介護技術コンテスト 秋田県大会

10月22日 秋田県にて大会が行われます。
前年度優勝校
真和志高校介護福祉コース

10分内で、介助をします。

ボディートークでセルフケアを指導
ほぐし後のワーク

声の通りがすごく良くなりました

生徒の本気
最高
予祝でお祝いです



昨年に続き、好評で今年も講座依頼頂きました。
ありがとうございました。

10月11日水曜日 南風原高校PTA講座
「私は私を認めます」

まずは、自分のことを知る。

親の笑顔が一番です。アンケート頂きました。

アンケート 
南風原高校PTA講座 10月11日 19時~20時30
はじめての氣質学&セルフケア

◎とてもおもしろかったです。ためになりました。
図星でした。

◎貴重な講座、ありがとうございました。
 氣質学今回初めて参加して、自分の本質を知り家族(子供たち)の本質を知り、子どもとの関わりを意識していこうと思っていこうと思っていたのですが、講座の後半に、まずは自分を知ること!自分の長所・短所を知って肯定することから!っと知り、もう目からうろこでした。人の性格を氣にするのではなく「自分はOK!私は私を認めます」この言葉につきます。イライラする事も多いので、それも反省したり落ち込んだりせず「大丈夫」と自分を認めます。本当にラッキーでした。もっと知りたです。

◎★楽しい(うれしい)家に帰ったらすぐに、夫・子どもに話しをしたい気分
   (娘にはラインしたい気分)
★夫・子どもの性格(本質)に合った会話。対応の仕方が今後変わっていくような気がした。
 初めて自分の本質が分かった。
 長女は強いのかな?と思っていたけど、そうでもないかも?何か気づかされてます。

◎氣質学、初めて講和を受けました。自分自身の性格、また家族の氣質を知る事ができました。
 不思議と全て合っていておもしろかったです。これからのコミニュケションを取る時に、認めて実践していきたいと思います。

◎何回うなずいたか分からないほど、興味を持って楽しく聞くことができました。自分のことや周りの人達を見てたくさん納得することがあって、驚きました。

◎自分の性格はわかっているつもりでしたが、氣質学を通してあらためて知り、納得する事が沢山ありました。勉強になりました

◎人との氣質からどう付き合って良くしていけばいいのか、知る事が出来。これから役立ちそうです。

◎自分と同じではない「氣質」の人は理解がしづらい、という点に合点がいきました。それぞれの氣質によって、性格が異なり、その対処法まで学べたことがとても面白かったです。

◎自分を知り認める事が、子育てに大切だと学ぶことができてよかったです。

◎とても面白かったです。実験も感動しました。意志は大切なんだと思いました。
 必ず良い言葉で終わる。実践します。
 手をブラブラさせて、静電気もストレスも飛ばす

◎自分の事を認める事から、はじめて行きたいと思います。プラスの言葉を使っていいセリフで終われるようにしていきたいです。今日から実行していきたいです。

◎とても大事な言葉を頂きました
「いいセリフで一日終わる」まずは、お母さんが自分を認める。息子の接し方のヒントを頂きました。

◎生年月日によって人の氣質が違うなどを知ることが出来良かったです。
 自分の事または家族の事など違いがわかったので、今後接し方を考えて行きたいと思いました。
 特に印象深い言葉として「脳は最後の言葉を覚える」子供に対する言葉掛けで大事にしたいと思いました。

◎大変勉強になりました。ありがとうございました。
 それこそ、子どもの小さい頃にもっと早くお話を聞きたかったです。
 これからでも・・・ですね。

◎奥が深くて、まだまだ勉強してみたいです。
 今日から少しでも家族や自分自身に活かしていきたいです。


出会いに・ありがとう・ありがとう

心・体ほぐし講座(ボディートーク)


体に意識を向けてみませんか。

息は、生き方を表す。

あなたの声はどんな声ですか?

冷たい息 暖かい息

10月4日
10時~12時
宇茂佐公民館
参加費3000縁

申し込み
09037967808 安次富

受講生の感想

自分で頑張っている自覚がない時があります。
そんな時私の声から気付いてくれる安次富先生に背中を見てもらって助けられています✨
今大事な時、月に一度整えてもらっています。
ボディートークin名護
10月4日(水) 10:00~12:00
興味のある方ご一緒しませんか?
詳細はブログにて(^^)

https://ameblo.jp/jibuniyasi/theme-10103806871.html

おめでとう
全国高校生手話パフォーマンス甲子園
タイトル
「燃えよ琉球」
審査員特別賞受賞

出発前の練習を見て
生徒の輝く瞳と自信の演技に感動

出発前に予祝

新聞で報告
待っているね

約束通り

夢 実現

素敵なサポートの先生と大人の皆さんに感謝

また、共に学べる事に感謝

積み重ね
あきらめないこと
やり続けること

毎日の中にしあわせがある

施設を外出届け出して

ドライブ
お父さん元気です

カフェくるくまで
開催中の金城龍太展へ
行って来ました

素敵な空間と

鮮やかな色
視覚が癒やされました
今日から10月31日までの開催です。