あしとみのりこ オフィシャルブログ 【しあわせ工房】



あなたの人生の目的はなんですか?

・自分と他人は違って当たり前。
・自分がしてもらってうれしかったことが、相手もうれしいとは限らない。
・自分優先の人、相手優先の人もいる。

『シンボル』

氣質学ではエネルギーの質、その中でも自分自身が人生を歩んでいくために本来持っているテーマを形(シンボル)で表しています。

〇・◎

和の人・・・人間関係がテーマ
『平和主義で心の平安を求めて生きたい』
『共に人格を高め、仲良く生きていきたい』
『情報収集が得意』
『ケンカ、争いは極力避けたい』
『ついついムダが多くなってしまう』
(〇は特に情報収集が得意・◎はコミニュケーション能力が高く面倒見がいい)



安の人・・・現実的安心・安定がテーマ

『実力主義で、自分磨きを心がける』
『自分のご主人様は自分であるという意識が他のシンボルより強い』
『頑張りやさん』
『ベースを乱されるのが苦手』
『ついついムリが多くなってしまう』



輝の人・・・未来・夢・希望がテーマ

『精神主義で、可能性と自分の事を大切に輝いていたい』
『自由が大切で、枠にはめられるのを嫌う』
『何より氣分が大切』
『ついついムラが多くなってしまう』

ストレスの90%以上が「人間関係の悩み」であると言われています。氣質学を通じて、自分を知り、相手を知る。氣質学とは、より良い人間関係を築くためのコミュニケーションツールでもあるのです。
自分のことは自分が一番わかっているようでわかっていないものです。氣質学を活用して、ご自身の氣質と隠れた才能に気づいてください!


氣質学を学ぶと

当たってる!
当たってない!!

などという感想を聞きます。


一番大切なことは、
氣質学が「当たってる!」「当たってない!!」ではなく、

どんな自分でも受け止める、受け入れること

どんな氣質でも性格でも

(自分を)認めてあげる事が大切。







氣質学で
本当の自分に氣づき
 あなたの人生を輝かせる


氣質学とは

一言でいえば
「 やさしいコミュニケーション ツール 」

ストレスの90%以上が人間関係の悩みです。
その現実的に使えるコミュニケーションツールが『氣質学』なのです。

そしてもうひとつ。
あなたの《元氣》を知るツールが『氣質学』です。

《元氣》とは
元々あなたに宿っている氣のコト。
どんな氣の状態があなたの元氣なのか
元氣を知るコトで、ますますあなたがあなたらしくいられる
楽にいられる状態を知るコトが出来るのです。

時々人は考えます。
なぜ私の努力は報われないの?
もっと頑張らないとダメなの?
なぜあの人は私のことを理解してはくれないの?
なぜあの人はいつもこうなの?
と、疑問が浮かびます。
もっと簡単に相手を理解できたら。
成功する近道が欲しい。

そんな悩みや疑問を解決する方法は・・・
紐解くカギは・・・
ずばり【 生年月日 】なのです。
宇宙の神秘・・・命。
生年月日は「宿命」
絶対に変えることのできないもの。
宿る命、それは宇宙から与えられた命。
宇宙から与えられたあなただけの魅力や才能。
変えることの出来ない「宿命」 変えることの出来る「運命」
宿命を確認して運命を切り開く生き方。
あなたがあなたらしく
本当のあなた、あるがままのあなたに出会える情報

それが『氣質学』なのです。

私たちの日常を表すことばは『氣』で表現されることがたくさんあります。
元氣 勇氣 本氣 氣遣い 氣配り・・・
氣疲れ 氣が重い 氣になる 氣まま・・・ナド。
『氣』=エネルギー
そう考えて、そのエネルギーの質を向上させることが可能な『氣質学』

それは「占いの帝旺」「世界最大の統計学」と言われている
『四柱推命』をベースに
考案され、その人の性格・適正指向・基本的対人関係・仕事観・恋愛観・子育て観など、
あなたがますますしあわせになるための情報ツールなのです。

四柱推命とは
生まれた(年)(月)(日)(時間)の四つの柱で鑑定する学問です。

それを氣質学では、生まれた日を第一氣質
          生まれた月を第二氣質
          生まれた年を第三氣質  として判断します。

第一氣質は《約60%~70%》意思決定(価値観)本音の自分 マインド
第二氣質は《約20%~30%》行動特性(第一印象)対人対応 アクション 
第三氣質は《約10%》    集中モード・究極の選択・とっさの判断基準


一番自分らしく、楽でいられるのが第一氣質で生きている状態です。

【氣質環境相関図】



もちろんどの氣質もあなた自身の氣質であることは変わりありません。
様々なシーンで上手に使い分けることが出来るようになると、ますます人生が充実すると思います。

氣質学は3タイプのシンボル(◎○・□・☆)と4色のカラー
(桃・赤・緑・水色)に分け、
12型の呼び名をつけた分類学です。

【 12分類の呼び名 】 氣質の特徴
◎ 育生型
・ウソはダメよ。人見知りでナイーブ。なぜだか放っておけない
 愛されキャラの正直者

 先進型
・『かっこいい』がテーマ。白黒はっきり主義のスマート
 でおしゃれな仕切り屋さん


 堅実型
・ここぞ!という時、イザ!というとき頼りになる。
  落ち着きのある。芯の強さが魅力の控えめリーダー

 思慮型
・痛いトコ痒いトコに手が届く、気配り名人。
情報と人脈が財産の社交人。人類愛の心優しきサポーター

 自分型
・多芸・多才、ユニークなオリジナル人間
  考える時間の長さが、安心・成功の秘訣

 率直型
・器用でセンスの良さは抜群。永遠の少年少女。
 好奇心と情熱 おしゃれな勝負師

■ 確実型
・かなりの実力者。堅実・安定・忍耐を武器に頑張りキャラの
 正義の味方

 慎重型
・ファンタジックな世界と芸術志向。
 老後の安心がテーマの堅実・安定重視の人

 直感型
・何より気分が大事。お人よしな面が笑える奉仕精神旺盛で、
 勇敢、スピーディな行動派。多忙であるほど、魅力アップの
 感性感覚人

 上昇型
・行動力一番・チャレンジ精神一番・成功願望一番
  一番大好き・・・ トコトン前向きが魅力の楽しい人

 帝王型
・スゴイ! スゴイ! スゴイ! スゴイ事大好き!
 強いエネルギーの素晴らしいリーダー

 直進型
・優れた直感力 今やる!すぐやる!トコトンやる!
  世界を極める職人タイプ


と分類された、あなたがマスマス元氣になる

『やさしいコミュニケーションツール』

それが氣質学です。


氣質学シンボル&カラー
第一・第二・第三氣質早見表
(年表形式)
ご自分の第一・第二・第三氣質までを計算式を使わずに調べられる
年表式の早見表です。
昭和元年~平成37年まで対応。
価格:3000円

販売・講座
問い合わせ
 那覇市与儀1-5-1 ℡ 098-832-4416

      一般社団法人 氣質学協会理事
       氣質学アドバイザー認定講師
         安次富 範子



平成27年7月16日 沢岻小学校PTA講座でした。

写真撮るの忘れるぐらい、皆さんが集中して聞かれてました。

参加いただきました、ご父兄の皆様ありがとうございました。

氣質学
決めつけない・自分を認める(受け入れる)・
あきらめる(あきらかに認める)

初めは、親が自分の事を知るからはじまりました。

無意識に使っている言葉が、体にも反応する
体験をしていただきました。
少しでもいいので、意識をしてください。
決めていくことも大切です。

感想
1、初めての氣質学の話を聞いて目からウロコでした。
 長男、次男の性格が全然違って、叱り方やほめ方を変えないと
伝わらない また、伝え方を具体的に教えてもらえてとても勉強に
なりました。

2、初めて参加しました。 
  学年が上がることに、子供の接し方で考える事が多くなって
  今日は参考になることが聞けてよかったです。

3、私は■でした。ついついムリしていたなーとか確かにペースを
  乱されるの嫌いだなーとか自分の事が少しわかった気がします
  頑張りすぎないようにしないといけないですね。

4、思ったより、その子の性格が当たっていてビックリでした。
  赤■の長男は彼の意思を尊重して育てているためこれからも
  この育て方でいきたいと思います。
  もっと、詳しく知りたいと思いました。

5、主人や子供、私自身との関係を見直すきっかけになって
  とても良かったです。マイナス部分もプラスに変えていける
  のが良いと思いました。詳しく話を聞きたいと思いました。

6、自分の本質、子供の本質がわかって納得しました。
  子供への接し方や言葉の使い方で、日々悩んでいたので
  すごく納得しました。

7、自分と子供とのコミニュケーションの上で、思い当たることが
  たくさんありました。
  夫婦で■タイプなので、◎タイプの多い子供たちへの接し方を
  話あってみようと思いました。

8、とても、納得することが多かったです。
  これから役立てていけそうで、もっといろいろ知りたくなりました。

9、タイプにあった言葉かけがある事を学び、家族によって子供の
  叱り方に注意をしながら、言葉かけをしていきたいと思いました。

10、子供の氣質が分かって、声かけの仕方を変えてみようと思い
   ました。苦手な事や得意な事が分かってとても参考になった。

11、なるほどと思った事が、いっぱいあった。
  これをきっかけに、良い方向に向かうといいです。

12、「わかるわかるー」という所がたくさんあり、目からウロコでした
  氣質の違う子、同じ子、とても対応の仕方等参考になりました。
  子供との関わりが楽しくなりそうです。

13、家族の性格そのものでビックリしました。

14、子供の性格の意外な面がわかってよかった。もっと詳しく
  氣質数などを調べてみたい。

15、奥が深い印象です。




東平安名崎

来間島から来間橋

遠くに見える伊良部大橋


明日から宮古島で講座です。

宮古島の大好きな場所です

17年前に訪れてから通ってます。

はじめて一人で訪れました。

ゆっくり、体が感じるまま、気持ちのいい場所で、目に見えないエネルギーを感じる。

今日はラッキーな事に、新城さんと会うことが出来ました。
93歳凄いパワー
はじめて訪れた
当時38歳の私。
石庭の石を頂き、その時から見えない世界の学びが始まった気がします。

出逢いに感謝