あしとみのりこ オフィシャルブログ 【しあわせ工房】



今回6回目の手術をうけた父です。

43歳でくも膜下で倒れ30年余り、母は45歳で倒れ二人三脚で17年を過ごす。

病気で倒れた二人ですが、とても前向きいつも明るかったです。

妻を亡くして、13年 いつも笑顔で大きな声で笑っています。

お客様に人気者です。

最近、中村文昭さんのCDを聴きました。親が亡くなるときは、子供にとって

絶妙のタイミングと学びを残していく。すべてに意味がある。とおっしゃってました。

母がなくなったときは、倒れた一週間は、すごい学びの時でした。

後からきずく、死をもって残したものは、生きていくためにも大切なことばかりでした。

いつも思います。あなたの娘でよかったです。

昨日は、父の付き添いで病院にお泊りをしました。

病気の父を介護しに行った私は、逆に癒されてしまいました。

トイレの世話をしては、ありがとう。お布団をかけてあげたら、ありがとう。

普段使っているのですが、心にしみる言葉でした。

朝、妹が交代に来ました。

昨日、父に生きてきて一番幸せだって思ったことは、何!と聞いたら

母と結婚したことだって。ほんと素敵な父です。

母が、なくなった時間が、父の誕生日の時間でした。

そのときもすごい夫婦だなと思いました。

本当に、二人の娘に生まれてきたことに、感謝・感謝です。

ありがとうと帰り道叫んじゃいました。


月一回の中部農林高校ボディートークの会、いつもは二年生がいるのだけど、久しぶりに

三年生がいてマットを運んでもらいました。

お礼に、背中見る?うれしいーと四人の生徒が一人ずつうつぶせ

 あれ・誰にむかついているの!他の子が笑う。笑えるぐらいはまだいいね。

でも イラツイているのは間違いないよう。

背中をほぐすと スッキリ。イライラのしこりを持ってると病気になちゃうよ。

 今、自信をもてないようです。でも大丈夫。背中をほぐすと。楽になったよう!

もっと、自分をほめてあげてね。他の人にほめてもらうより。

あなたが褒めてあげることが一番効果があるから、眠る前にやってみてね!

 んー 長女ですか?えーなんでわかるの。

お家ですごくおりこうさんだね。友達もビックリ

背中がすごく我慢している。もう いやだと言ってる。

ちょっと違う声の出し方。おーい・やっほーと声を出しながらゆらす。

ずいぶんスッキリ。せっかくだから、みんなでできる

イヤイヤ体操、大きな声でイヤイヤと体をゆらす。

笑いが出る。我慢しないで、吐き出すことをしようね。

自分の今を知ることで、すごく楽になったみたい。

笑顔が素敵になった彼女たち、幸せになれる手伝いができることに

感謝・感謝

毎週の中学校の授業、休み時間先生見て、いつものように恋占い。

今週の彼女の状態、確か先週は、ドキドキがいっぱいだったはず?

ちょっと悲しいことがあったのかな? わかる!

そうショックなことがありました。素直な背中ですね。

私もと女の子、触れていつもとなんとなく違う微妙な背中 んー 好きな人二人いる

えー いないよと返事が返ってきた。なぜか二人と浮かんだ文字

授業が終わり、生徒とが駆け寄ってきた。

先生 当たってたよ 何が、好きな人二人いるんです。

えー ほんとに すごいね。当てた私もビックリ。

一言アドバイス お付き合いは、浅く広くね!

楽しい背中占いでした。