あしとみのりこ オフィシャルブログ 【しあわせ工房】


沖縄県立芸術大学

セルフケア・体を通して自分を見つめる。

ボディートーク授業

芸能(琉球舞踊)の皆さんです。

先生の部屋からの景色です。いいですねハート

受講生の感想

2時の授業(2年生) 2回目受講です。
・膝が痛かったのに良くなりました。体が軽くなった感じがします。

・体がとてもほぐされて、軽くなった感じがします。呼吸法も習えてよかった
です。今後自分でもやってみようと思いました。

・今まで自分の体がどこがこっているのか分からなくて、ただ疲れてた感じ
がしました。今日の授業で学んだやり方で、自分の体と向き合いながら、
ちゃんとケアしていきたいです。
本番前など、いつもどうやって力を抜いたらいいのか分からなかったので
とても助かりました。

・自分の体について向き合うことができるのでとても為になりました。
毎日少しでもいいので体ほぐしができて良い体作りができるようにし
たいです。

・今回新しく「こんにゃく体操」というものも習い、改めて力を抜くということが
大事と思いました。鼻呼吸も体の調子を良くするのと繋がっていると知り
改善していきたいと思いました。

・1回目の時にも教えて頂いた力の抜き方を、今日子の授業を受けるまで
忘れてました。今回再度自分自身が自分の体についてもっといたわって
変化に氣づかなければいけないのだと改めて感じました。次の授業が
声楽だったのですが、先生に先週よりも声が出ていると言われ、また自分
でも声がでやすいという実感がありました。これからも続けていきたいです
(今度こそは、継続します)

4時の授業(1年生)
・とてもすごかったです。
体をゆすりもとに戻すだけで、こんなにも変わるとは思っていなかった。
あと声と体の動きが関係しているとは、本当にビックリした。
今後も今日の事を活かして、毎日実践していって来年は、とても柔らかい
体になります。
踊りとは関係ないと思っていたけど、踊りの動きにも繋がる部分が大き
かったので、本気で実践します。
今日は本当にありがとうございました。もっとたくさんの事教えてもらいたい

・普通の柔軟体操とかをイメージ」していたので全く異なった体ほぐし方を
教えてくださり1時間半、楽しかったし自分のためになりました。
自分で痛めた体を自分で治す事を知らなくてただ痛いと言って終わってい
たのでこれからは自分でケアをして、更に自分が気づかない体のストレス
や疲れをほぐしていけるようにしたいと思います。
これから毎日、今日のケア、ほぐし方を忘れず日常生活に活かしていきた
いです。

・とても、驚きました。
これから今日やった事を意識して出来ればいいと思います。
とても貴重な90分でした。自分の感覚で分かるし一人で出来るので助かり
ます。今日はありがとうございました。

・the classroom has very interesting my body is relax
とても楽しかった、もっともっとやりたい
the excercises we can do in anything moment and we no need
machine , only our bodies and that is great .and good

出会いに感謝




ペアーレ沖縄・タピック
4月21日日曜日講座

中医とアロマ
陰陽五行説をもとに身体と心の関係を説明し、身体と心に合った
アロマを選び、セルフケアをアドバイス。

受講生の感想
・氣質学が体に及ぼす影響におどろきました。
香りとの相乗効果にも興味をもちました。

・毎週楽しみに氣質学受講してます。

・楽しかったです。気分転換になりました。

・自分では気づいていなかった思いが、体にたまったりつまったりして
背中やお腹にコリとしてでていることを教えてもらい、とても楽になりまし
た。
また、今の体の状態に合ったアロマオイルを教えてもらって良かったで
す。先生が背中を見ただけで、どこがつまっているのかわかるのが、
すごい!!です。また、先生がさわるとふぃと力が抜けて体が柔らかく
なったり、ほぐれるのもすごいです。

・アロマの講座自体が初めてだったのですが、色々驚きがあって面白
かったです。「不調が背中に表れる」のも納得しました。
(でも、背中を触っただけで分かるのは、先生みたいに慣れている方
でないと分かりづらいかな)

・自分の体のことを、あまり氣にしていませんでした。
心が大事だと思っていたのですが、逆に体を見る事で心のバランスが
崩れていたことを知って、おもしろいと感じました。
体と相談しながら自分の心の状態を見るやり方を勉強してみたいと思
います。
香りの力もすごいですね。神様がつくられた世界に無駄なものはない
んだとあらためて発見。すべて、与えられている!
感謝しながら体をつくりなおしていこうと思います。

・氣質学と言うのを初めて学べることができました。
今回のアロマはゼラニュウムを使いました。数日前私は耳がかゆく
困ってました。ゼラニュムが体が欲しがってもいました。
使ってみて大夫楽になりました。

出会いに感謝。

ペアーレ沖縄・タピック
日曜日講座

氣質学から見る未病ケア

自己を知り
ネガティブも認めて出すだけで
ありがとう、ありがとう

体も変化する。

受講生感想
・自分自身を知る…短所を今まで、そんな事はしないように、そんな
事はないと見ないフリをしていまいがちでしたが
自分の中にもあるなと素直に思えて楽になりました。
また、ボディートークでイライラの原因が子育てであることに気付き
ました。
子どもは可愛くて、子育ても楽しくやっていますが、やはり自由に
動けないこと…はストレスなんだって気づいたことで、頑張っている
自分にも気づけ思わず笑ってしまいました。(楽になりました)
ありがとうございます。夫や子どもの関係に生かしていきたいです。

・未病は自分自身でふせげることを知りました。
参考にして、自分を大切に愛しありがとうをとなえていきたいと思う

・自分のストレスが分かりその解消法が、手軽に実践できるのが
面白かったです。
背中を見ただけで、生理痛の事を言い当てられたのはビックリした
ストレスをたまりやすいのは、第一と第二の氣質が反対なのも
あるかもしれないと思いホットしました。
これからは、少し楽に考えられるようになれそうです。

・日頃、生活しているうえで自分を知るということがないので
今日自分の本質を知り、今後ストレスを生まない生活ができた
らいいなと思いました。子育て夫婦生活に活用したい

・氣質学で自分の事を知り、どのような時にストレスを感じ
どのように対処したらよいのかというヒントを得ました。

・すごくためになりました。家族or夫婦で参加したいなと
思いました。

・自分で普段何気なく感じる事を改めて知らされる事もあって
驚いたり、不思議に思う時間でした。
性格、生まれもったものが病気につながっているんだなと、
これまた改めて感じました。
楽しい2時間でした。

・自分自身の事がよく分かりました。氣質学と聞いてまあ、面白そう
だし、当たるも八卦当たらぬも八卦と軽く考えての参加でしたが、
本質をズバリ指摘されてもっと深く知りたいと思いました。
短い文章で本質とその対策が書かれている資料など新たなる学問だと
思います。

・はじめ参加させていただきましたが、改めて自分を見直すきっかけ
になりました。(旅行中の者です)

<br />
<br />
ペアーレ沖縄・タピック<br />
<br />
氣質学イロイロ活用講座<br />
<br />
4月日曜日講座 第一回 背中占い(氣質学・ボディートーク)<br />
<br />
<span style=自分を知る

生年月日から自分の個性を知り、長所・短所を知り

背中から分かる、今の心の状態を知り

ストレスの陥りやすいパターンを学ぶ講座でした。

いつも、人間はすごいと感じる時間です。

自分の事を認め、プラスもマイナスも受け入れる事で

体のゆがみ、しこりがその場でとれ、体も心もスッキリなりました。

氣質学シンボルの注意点

おすまし◎O(和)のシンボル 人間関係がテーマ

周りに氣を使い過ぎたり、合わせ過ぎたりして疲れないようにね。

おすまし□ (安)のシンボル 現実的安心安定がテーマ

ペースを乱されたり、自分の思った通りや計画通りにならないこと
ある。

おすまし☆ (輝)のシンボル 未来・夢・希望テーマ

氣持ちが大きくなり過ぎて安請け合いしないでね。

受講生の感想

★たかが身体されど身体、ボディーが今の自分をこんなに如実に表現して
いるとは知りませんでした。他の人を楽にさせる一つの方法として、これか
ら取り入れていきたいと思います。短い時間でしたが、もっと勉強したいで
す。もう少し前に知っていれば、息子の育児法に活かせたのに・・・!!

★心が体のしこりとなって表われる。
それを認める事でもいいんだよ~と言うことを聞けて、何かホットしました。
体の状態で、本当は心では、こう思ってるんだというのを知ることで、次に
自分はここを気をつければいいんだなという、きっかけになると思いました。
受講して良かったです。

★自分の事を知るきっかけになりました。
奥深く楽しかったです。
自分の良い所も悪い所も受け入れようと思いました。

☆品質の高いアロマを使って楽しむ会

恒例の体験デモンストレーションを行いながら すすめてまいります。
アロマ好きな方、興味のある方
摂取したり、ぬったりと試す事ができます。
お気軽にお問い合わせください。

日時:4月26日(金)
内容:①10時30分~12時
 ②13時30分~15時
(①、②は内容は同じ)

内容
アロマエッセンシャルオイルの使い方、
吸入、塗布、摂取が出来るアロマの使い方、
実際に体験しよう。

場所:浦添市仲間1-5-7山内ビル203(ジャストスピリット内)




講師 :しあわせ工房 安次富 範子  氣質学講座、アロマ講座ティチャー
      沖縄で唯一のボディートークセミナー開催
      http://www.siawasekoubou.com/
      CPTGセラピー等級アロマオイル取り扱い店舗

サポーター: 又吉 スミ子 オフィスめいりん 
    
     http://flowering.ti-da.net/

★参加費:1000円(ミニアロマプレゼント)

お問い合わせ

しあわせ工房(070-5417-6986)安次富

へそのお

2013年 孫


1986年 息子


1960年 私



つながる・伝える

次へ、つなげる。



ペアーレ沖縄・タピック 
2013年講座内容

未病ケアシリーズ(日曜日講座)

氣質学を活用、いろいろ講座


1、「背中占い」 4月7日
 背中のしこり、ゆがみから、心の状態を知るてがかりとなります。
 毎日変化する心の状態を、体とおしゃべりしながら見てみませんか?
 教材費 2000円

2、氣質学から見る未病ケア 4月14日
 あなたのクセや思考、行動やストレスに陥りやすいパターンを生年月日から
 「氣質」を割り出し、身体などにストレス症状が出る前にセルフケアをし、
 未然に防げるようにアドバイスいたします。
 教材費 2000円

3、中医とアロマ 4月21日
 中医学の基本である、「陰陽五行説」をもとに身体と心の関係を説明し
 身体と心に合った「アロマ」を選び、セルケアのアドバイスいたします。
 教材費 2000円

4、心のエステ 4月28日
本当の健康は心身のバランスが大切。視点が変われば心身のバランスもとりやすくなる。
氣質学からは自分の性格分析。心と体を癒す花療法(バッチフラワーレメディ)では、 深層心理を分析。自分の内面を深く分析することで新しい視点に気づくかもしれません。
 教材費 3000円(バッチフラアワーレメディ1本 2100円込み)

4月7・14・21・28日 日曜日

10時~12時

講座代1500円(教材費別)

申し込み
沖縄市松本1-8-1
沖縄文化健康センターペアーレ沖縄・タピック
934-6111・6110

ボディートーク

毎月行っている、親子体ほぐし

親が子どもの体から子どもの心の違和感を早めに

キャッチできる

触れ合うことを早い時期から子どもも親も学ぶ事で、触れられることが

当たり前になる。調子が悪くなると子どもからおかしいと言える環境ができる。

親子体ほぐしを初めて10年目になる。

親子でセルフケアをやり合える家族が増えてきた。

思春期になると、その体ほぐしの効果がかなり、いい方向で効果が出る。

親子で分かり合える、認めあえる、受け入れられる、

子どもたちにとっても、わかってもらえた瞬間で変わる。

触れ合うこと、当たり前の事だが忘れられてもいる。

しあわせ家族が一つ増えた事に、感謝。

ボディートークの目的

1、全ての家族(赤ちゃんから老人まで)のセルフケアの指導を行う。
2、夫婦j関係・親子関係及び、さまざまな人間関係に対するストレス
  に対応し、全ての人が安全で安心に生きる社会を目指す。

ボディートークの効果

家庭でセルフケアを実践することにより、子ども及び家庭のストレス
状態をいち早くキャッチすることができる。
低年齢で親子の関わりを深く持つことで、心の状態を落ちつかせる
ことができ、自己否定感を高め自立心を持つことができる。
子育てに役立つ。