あしとみのりこ オフィシャルブログ 【しあわせ工房】


1月27日土曜日に銘刈小学校にてボディートークの講座を行いました。

ストレス解消体操ボディートーク、笑いあり、心も体も温かくなり楽しかったです。

参加してくださった、お母様方ありがとうございました。

まずは、自分を大切にをテーマに一人ほぐし、イヤイヤ体操が人気でした。

次に、コミニュケーションの大切さをテーマに二人ほぐし、皆さんとてもゆるみました。

参加者の声

今回得た知識は、心にも身体にも家族の未来のためにも、本当に宝物の様です。

自分の身体の固さにきずかされ、緩める大切さを教えていただきました。

お家で簡単にできそうなのがよかった。

冷たかった体が温かくなり、ほぐれたのでビックリしました。

    
    たくさんの感想をいただきありがとうございました。


これからも、ボディートークを続けたいとの声があり

ボディートークリーダーさんと勉強会を計画することになりました。

素敵ですね。

私もボディートークで子育がスムーズにできました。

大晦日の日、突然の背中の痛み。

あまりのきつさで、息子に背中をほぐしてもらいました。

揺すっても揺れません、今までにない固さです。

心当たり、前日に筋肉反射のセッションを受けたので、好転反応?

問い合わせしてみたら、好転反応ではない。

やることがかなりあって、身動きが取れなくなりそうでもある。

掃除・年賀状書き・レポート提出の本読み2冊・・・・・・その他

気持ちはだんだんあせりの意識に変わっていく。

でもやらなければならない。

翌日、ボディートークを勉強している妹が、大阪から帰ってきた。

早速、体をほぐしてもらった。

どうしたのですか? 決意のしこりがありますね。肩のにの重さ。

息も詰めて、脳も休んでなく夜中に何度か起きてしまう。

あせり・思いどうりに行かない・・・・・

痛みガでたときのその日の出来事を考えてみた。

2月にボディートークの京都研修の飛行機の予約を取ってもらいました。

その後から痛みが出始めたのです。

自分のなかでは、あまり気にしていないつもりでも体が反応してしまいました。

やらなければいけないことがたくさんありすぎて、無意識に固めた肩のに

さあ頑張るぞと決めた後のしこり。

原因がわかると、かなり軽くなった。

私が、やらねばの意識が強すぎて、楽しむ基本をわすれてました

体は正直ですね。要領オオバー 確認できて体がほぐれていく

胸椎2番、思いが大きすぎて動きませんでした。しこりで固めてしまい

肩甲骨全体にも痛みが広がるようでした。

自分の体で貴重な体験をすることができました。

ほんと、心と体は一つ

昨年は大変お世話になりました。

ブログを初めて今月で1年目を向けることができました。

多くの方との出会いもあり、ありがとうございた。

2007年もよろしくお願い申し上げます。

今日の朝日です。

父と姉と3人で今年の初日の出です。

今年はたくさんのイベントを計画していきます。

1月20日はオーラ写真の撮影会です。

詳しいことは次に書きます。

楽しみにしていてください。