あしとみのりこ オフィシャルブログ 【しあわせ工房】

体と心は繋がっている♡
心のシコリが背中(体)に現れるって知っていますか⁇
体をほぐすと自然と心のシコリも取れますよ♡

疲れると無意識にイライラしたり、子育てが辛くなったり…
《今を生きる》ことは、体に意識を向ける事❣️
体をほぐして、優しいお母さんに戻りませんか😍



子ども連れOKです✨


【日時】
9月19日(土)10時〜12時

【場所】
南風原町の環境の杜ふれあい

【参加費】
2000円



第14回武学自主練習会・沖縄活動報告です。

9月14日 月曜日

19時より

16名に、ご参加いただきました。

参加人数が増えて来ています。
ありがとうございます😊

学び
Oリングチェック法
首を前に曲げて行うと正確な答えが出ない。
頸椎をしっかり立ててOリングを行うといい。

午前中高校生に授業で伝えた内容を、皆さんに体験してもらいました。

人は1日どれぐらい考え事をしていますか?
答え 6万回
思考を軽減するためには、
今ここの、身体に意識を向ける。

振動法と礼法

振動法を行う事で、身体を整う事が出来るを
視覚と体感で、学びました。
皆さんに喜んでもらえたので、うれしかったです😊

七要

頸椎
胸椎
仙骨
爪先(真っすぐ)
側手(手は横につける、風市穴)
正眼(全体を観る、場を観る)
正中

参加のみなさん
ありがとうございました😊

次回は

沖縄・武学自主練習会

10月12日月曜日 第15回
11月16日月曜日 第16回

19時-21時

会場 ありがとう御庭(ひろば)

沖縄県那覇市鏡原1-63

連絡先 09037967808(アシトミ)





今日は中部農林高校1年生40名に
初めての授業。
私は学校と
2001年から関わっていますと生徒に伝えたら

先生、私達 生まれていない。
今日の生徒は2004ー2005年の生徒さん
(あと2年は、関われる事に感謝。)

マジ。私よく頑張って続けていると思いました
(当時の生徒は社会人になって、氣質学を活かしている生徒もいます。)


今日の授業は、コミュニケーション授業
2校時は、自分を知る(氣質学)
3校時は、自己セルフケア(心と体のつながり)

自分を知るでは(氣質学)
すごい、その通り。おもしろい。
大きくうなずく生徒たち👨‍🎓👩‍🎓
得意を強め。不得意を知る。

怖い、当たってる。
それって、自分らしく生きている事だね。
すごいね😊と伝えると
目がキョトン😄ですね。

お互いの良いところでは、発表で質問をちゃんと伝えたけど、聞いているようで聞いていなかったグループがいました。

笑いあり、テンション高いグループ
静かにデスカショングループ
よく分からない所で止まっていたグループ

やっぱり、ワークは楽しい💕

3校時は
体感ワーク

自分を知ることは大事
自分を認める事がもっと大事
私は私を認めます。ワーク

未来は言葉で出来ている。
言葉は未来を作るのワーク💕

自分軸を整えるワーク😄

実践ワークを日頃から意識して取り入れることで、大きく変化する。

自分を認め、自分を大切にしてください。
やり続けることで、変化して行来ます。

明日は、嘉手納高校での授業です。




教育関係授業
ストレスマネジメント授業
(背中カウセリング、セルフケア、氣質学、アロマ)

9月8日火曜日10時-11時55
中部農林高校 1年生

9月9日水曜日 11時20ー13時10
9月14日月曜日 11時10ー13時10
9月29日火曜日 11時10ー13時10
嘉手納高校 3年生

9月10日 木曜日
14時ー16時
栄養教職員 研修会
会場 みなーの

9月18日金曜日
10時ー12時
古波蔵児童館

10月2日 9日金曜日
16時ー17時30
沖縄県立芸大

10月15日木曜日
大庭学園 保育科
10時ー12時

氣質学アドバイザー講座

10時ー13時
レベル4、5
9月11日 9月25日 金曜日 各3時間

10時ー17時
9月12日土曜日

9時ー12時
9月13日日曜日
会場 しあわせ工房

石垣講座
9月27日 9月28日

10時ー13時
レベル3 各3時間
9月7日月曜日 30日水曜日
10月5日月曜日
会場 しあわせ工房

レベル3
10時ー17時
9月24日木曜日
10時ー15時
10月7日水曜日
会場 クララン(うるま市)


時間 10時ー13時
会場 空手会館(豊見城)予定

【レベル1】6時間
●9月17日(3H)
●10月1日(3H)


【レベル2】6時間
●10月29日木曜日 (3H)
●11月5日木曜日 (3H)

【レベル3】9時間

●11月19日木曜日(3H)
●12月3日木曜日(3H)
●12月17日木曜日(3H)

*アドバイザーの皆さん、再受講希望の方は
 ご連絡ください。

武学練習会
19時ー21時
9月14日月曜日
10月12日月曜日
会場 ありがとう御庭

アロマタッチ勉強会
19時ー21時
会場 しあわせ工房

エンゼルハンズ講座
9月19日10時ー12時
大人セラピー講座
14時ー16時
会場 環境の杜 予定

*個人セッション希望の方は
 セッション欄申し込みから宜しくお願い致します。