あしとみのりこ オフィシャルブログ 【しあわせ工房】



午前中は、氣質学レベル2

最終日

神奈川県から参加していただきありがとー
何故か ●(丸)さんだけの講座でした。

氣質まんまの講座で楽しかっです

10月に神奈川県でのボディトーク講座・氣質学講座が決まりました

感謝

言葉に出し行くことをきめたら

引き寄せました

夜は

レベル1の最終日

那覇市古波蔵にある
ハーブ専門喫茶店
ティザーヌ

50歳以上の方々の講座です

皆さん、バリバリのキャリアウーマン

何故だか、★(星)さんだけの講座です

本当に、氣質まんまです

わかりやすく、丁寧に伝えてます

コミュニケーションがうまく行き

皆さん、しっかり活用していただき

感謝です

ティザーヌのオーナーさんも

学んでしっかり活用
しあわせになったら広がっていく

氣質学とボディトーク

ありがとうございます

追伸

ティザーヌさんのお食事、おすすめです

ランチは評判で、いつもいっぱいです
お店のアンティークな商品も沢山です


一年間の心と体のお掃除

いつも、頑張っている

自分にご褒美

お客様のお礼メール

今日もありがとうございました
空港に着いて鏡を見たら、顔がすっきり、ホウレイ線がなくなって若返っていました元気な顔になっているし、体ものびのび、背も高くなって…
本当にありがとうございます

人生楽しみましょうね

優しくなったら
あなたの愛を皆さんに、伝えてください

感謝

毎月のセラピー部の授業でした。

今回は、自分の本質を知る。

氣質学を行いました。

毎年、3年生対象に後期に行いますが

今回は、先生方に学んでいただきましたので

1年かけて、指導していくことになりました。

自分を知ることでスムーズなコミニュケーションのとり方を学びます。

氣質で、先生の話の聞き方にも違いが出る。

そばで見てた、先生がビックリびっくり!

先生の氣質を知ることで、いつも疑問に思っていたことが解決!

分かり合えない、違いがあるときで悩んだときは

相手を攻めるのではなく、自分の氣質と向き合ってください。

違いを受け入れる、認める。

高校生から意識することができたら。将来が楽しみですね。

最後は、お互いにボディートクの体ほぐしで終了。

心と体を整え、楽しい学生生活を送ろうね。

夕方は、セラピー部の先輩が事務所を訪問。

19歳、たくさん悩んで楽しんでください。

人生は単純。物事を複雑にしないでね。

二人には、バッチフラワーレメディーでカウンセリング。

自分にあった、トリートメントボトルを作って飲んでもらうことになりました。

※自然の植物から作られた心や感情のバランスを取り戻すための療法です。

自分の感情と向き合ってくださいね。

先輩に、あなた達が学び実践したことを後輩に伝えることをしていこうね

子供達の成長が楽しみです。ハート

大学生になる二人ニコニコ

体ほぐしに二人できました。

こないだまで、子供の感覚だったのに、もう、大人のフインキでした。

子供の成長は早いですね。

バレーをしていたときの体ほぐしと

今の状態の体ほぐしの違いを感じたようです。

今の自分と体を通して向き合うことができる

違いを体感してもらえたことに、感謝です。

将来の夢を明確に持っている二人

夢は必ず、実現できる

がんばれハート


NPOの集まりに参加した、ボディートークのメンバー

私の姉、田盛さんからうれしいお話がありました。

ボディートクの活動

公民館、中学、高校、その他の活動報告の終了後

参加者の中に、中学の授業を受けてる生徒の父兄から

家で子供が体ほぐしをしてくれることを話していました。

素晴らしいですねとお礼とお褒めの言葉をいただきました。

感謝です

中学校で地道に伝えて7年、

家族での癒しを実践していただき最高にうれしいです。

一つのしあわせから、多くのしあわせにつながる。

暖かい息、暖かい手をひろげて行きます

癒し人が広がっていきます。ハート





行動する!実践する!

私の宝地図を作り

即、実践!

宮古島の講座をすることからスタートしました。

一人の出会いからはじまり、気が付くと皆さんとつながっていました。

小さな勇気が、大きな広がりに変わり、回りが変わっていく。

小さな気づきが大きなしあわせに変わる。

宮古島でのボディートーク・氣質学の講座、好評で終了しました。

4月・5月の講座日程も決まりました。

4月18・19日 5月30・31日

氣質学を学んで、子供とのコミニュケーションが上手くいきましたとうれしいお話がありました。

ボディートク・氣質学を学んで、活用することで、生き方が変わります。

息の仕方と生き方は一緒。

優しい息で生きることができます。

しあわせは、あなたのそばにあります。

しあわせを皆さんに伝えていけることに、感謝です。

伊良部高校

春高バレー 1回戦

勝利おめでとう

めざせベスト4

昨日から、宮古島に来てます

氣質学講座 レベル1 スタートしました

今日は、宮古島中央公民館で、

10時 13時 19時のボディトーク講座です

毎回、楽しみです。

頑張ってます

感謝

おめでとう。

お疲れ様。

受験を通して、家族の絆が深まる。

子供は親育て

子供は自己成長

思春期の複雑な心のゆれと、勉強と向きあう

精神的にいちばん成長する時期だと思います。

受験をきっかけに、親子の会話が深まっていく

頑張るのは子供だけど、思いっきりサポートできる最終章かな?

父親の役割、母親の役割

夫婦での共同作業

結果が出たときに、はじめて子育ての楽しさを感じる

しあわせ・しあわせを感じるとき

子育ては、楽しいですね。

出会いって大切ですよね。

子供も大人も、どんな出会いがあるかで、進む道が変わっていく。

遠回り、近道、どんな人生を歩いていくのかなハート

重ねてきた絆に、感謝ニコニコ

高校合格おめでとう

お礼までいただきありがとうございます
今朝はWBCの野球も勝ってうれしいスタート
午前中、来月の親子体ほぐし講座の会場申し込みに、浦添運動公園に行きました。

ちょっと寄り道

早稲田大学野球部の練習見学

朝の計画で、今日は映画に行きたいなと考えていました。

早稲田大学の練習を見ながら思ったこと
私は映画より、野球場で早稲田大学の練習見ているほうが、好きかも

一生懸命、やってる姿が頼もしかった。
元気な声かけが、心地よかった。

笑い声、励ましあい
夢中になれること

夢を持つこと

元気もらいました
感謝

今日が最終日でした。

最後に一本締めをしてました


テレビからの情報

脳博士の茂木先生のお話し

脳の実験

を温めると

人は優しくなれる
あたたかいコーヒーを飲んだ人

冷たいコーヒーを飲んだ人

その後に

プレゼントの話をしたら

あたたかいコーヒーを飲んだ人は

プレゼントをあげると言った

手を温めると優しくなる実験結果がでました。

おもしろい

親子体ほぐしで必ず
手を温めてからだに触れことを伝えます
講座終了後は

子供も大人もみんな
優しい表情になる
簡単癒やし

幕内秀夫氏講演会 
テーマ
じょうぶな子供をつくる基本食

子供の食生活

1、子供の飲み物は、水・麦茶・ほうじ茶

2、朝ごはんはしっかり食べさせる。

3、子供のおやつは食事(おにぎり)

4、カタカナ主食は日曜日

「学校給食と子供の健康を考える会」
子供達の健康を守るために、パン給食を止めて学校給食の完全米飯化を実現することが必要だという事を多くの
方々に伝えるために活動しています。

朝ごはんは、おにぎりと味噌汁でいい

間に合わないときは、食べないときは、おにぎりだけでもいい

弁当は、ご飯がメインのお弁当もいい

子供は、お腹がすいてはじめてたくさん食べる

食べたくない時に、無理やり食べさせない

食べれない理由がある

脂肪と砂糖の多い食材をたべてませんか?



子育てを思い出しました。

我が家の朝ご飯、弁当はおにぎり中心のメニューでした。

それは、子供の希望だったのです。

お母さんとしては、楽でした。

難しく料理を考えなくてすんだので、よかったのかな。

ご飯が中心、どんぶり飯とおかず。

健康で病気しらずでした。感謝。

現在は、注意です。

働いて、好きなものが食べられ、食べすぎ飲みすぎ、飲みすぎに注意

大人になると、腹八分を忘れてしまう。悲しいガ-ン

健康のバロメーター

うんち晴れ

トイレ時間が短く臭わない

あまりトイレットペーパーを使わない

元気な証拠

※沖縄県のトイレットペーパーの消費量、全国一です

ご飯でパワーがでると思います。

日本人はお米で育ってきました。

お米・味噌汁・それだけでも大丈夫です。

粗食に感謝

「自分の身は自分で守る」
~心と体のつながり・体からみる心の状態


中部農林高校 福祉科2年生・先生40人の講座

セルフケアトレーニング
福祉関係職者にとって、欠くことのできない心と体の健康への理解を深める学習。

3月13日(金) 11時~12時30

ボディートークを中心に自分と会話することの大切さを体で感じてもらいました。

心から喜ぶこと、楽しいことが体を通して感じていることが出来ているか。

ゲーム感覚で、体をほぐしていきました。

声を出すことの大切さ、ワクワクしながら相手と向き合うことで、自分も相手もほぐれていく。

自分と向き合う方法、体を整えることで思い描くことが達成することができる

引き寄せの法則。あなたの息を変えることで周りの人が癒される。

人は一人では、生きては行けない。





おつかれさまです。

受験生とご家族の皆様ハート

受験前に体ほぐしに来てくれた、受験生、体から見たら状態は、大丈夫の皆さんでした。

人生の中で、いちばん集中して学ぶ時期だと思います。

この時期にあらためて、自己管理の大切さを感じます。

感謝ニコニコ





ボディートーク講座

≪ボディートークてなあに?≫
ボディートーク=Body-Talkとは、『体が様々におしゃべりする』という意味です
体の内部を様々に揺する。又、声を出すことで心の毒をとる。
体を通して心のことを知る。
『生きる勘を養っていこう』というのが、ボディートークなのです。
・ 心と体のつながりを知る。
・ 体のしこりをほぐすことで、心がほっとします。
・ 息がほぐれ、楽しく、楽に生きやすくなります。

日時 03月21日(土曜日) 
       
  ・午前 10時00~12時00

  ・午後 13時30~15時30

  ・夕方 19時00~21時00

  会費 各2000円

日時 03月22日(日曜日)
   
   午前 10時00分~12時00分
   
   個人セッション(2人)
 
   会費 5000円

講師 安次富 範子(ボディートーク指導者)

場所 宮古島市平良中央公民館 和室

《お問合せ・お申込み》
しあわせ工房 ℡098-832-4416(安次富)

氣質学実践講座 レベル1

真のコミュニケーションは時間の長さではなく、その質によって決まります。

家族や友人関係、職場などで起こる人間関係の難しさを楽にする

ヒントが詰まった氣質学。

氣質学とは…
生年月日から分かる宇宙から与えられたあなたの「魅力」や「才能」です
四柱推命をベースに3つのシンボル(◎○・□・☆)
4つのカラー(桃・赤・緑・水色) の組合わせで分類して「12タイプ」に分け、
「コミニュケーション」をアドバイスする沖縄発の統計学

・日程 3月20日(金)1回  15時30~18時30
 場所 大和電工(二階会議室)

・日程 3月22日(日)2回  13時~16時
 場所 宮古島市平良中央公民館 創作室

 会費 17,000円(テキスト代込み) 3時間×2回講座

 講師 安次富範子(氣質学・バッチフラワーレメディーカウンセラー)

申し込み・しあわせ工房(安次富)℡098-832-4416

ストレスマネージメント授業も残すところ

残り1回になりました。

次は、テストです。

今回は、体から見る心の状態

自分で出来る、セルフケア

毎回、心と体はつながっていることの説明をします。

マイナスの状況のとき、自分で切り替えができることは

体を整えることで、マイナスの状況を切り替えできる

すぐに、ふれることが出来る場所

足をテーマに説明しました。

①足の裏の感覚を感じて見ましょう

②全体的に満遍なく感じることができますか

③足の指で、グーパーと広げてみましょう
 自由自在に動きますか

④前に進むときはどの指に力が入りますか

⑤後ずさりするときは、どの指に力が入りますか

⑥足首は良く動きますか

一つ一つ確認しながらの動きを行いました。

※親指は、足全体のバランスをとってくれる、前に進むときに力が入る指です
 その指の動きが悪いと自分で無意識に、物事を止めてしまったりしていませんか?

※小指側、後ずさりするときは小指側側面に力が入りませんか
 何かしたいときに、待ちの状態か?無意識に引く体制をとっていませんか?

※足首、かかとは体の全体重がかかる場所です
 思いっきり前に進みたい時、助走するときちょっと後ろに力を貯めてから進みませんか?
 足首かかとが固いと、助走が出来ません。
 気持ちがあっても、なかかな踏み出せない状態になっていませんか?

一人ほぐしの足ほぐし、体も心も元気になります。
楽しい、中学生活を送ってください。

感想
あしあとピンク自分と向き合うという大切なことが分かりました。足 の裏をほぐしてもらってねむりそうですごく気持ちよかったです。

あしあとピンク足と心の状態が関係していることにとても驚きました。

あしあと黒かかとの重要さが分かりました。

あしあとピンク足を踏んでもらうと、体がやわらかくなったので、びっくりしました。

あしあと黒自分の足がとても固かった




体を通して自分と向き合うことをしましょう。