あしとみのりこ オフィシャルブログ 【しあわせ工房】

                心と体スイッチON講座

  ボディートークと氣質学

☆毎日できる簡単ストレスケアのいろいろーボディートークの手法から

☆自己理解・他者理解のためのいろいろー氣質学の視点から

とても楽しかったです。 ほんとによかったです。

去年の後期にストレスマネジメントの授業を受けた生徒が、親子・祖父母と参加。

(o;TωT)o" ビクッリ、嬉しいです。親子で分かり合える環境ってすばらしいおすまし

あっという間の2時間、疲れなく、スッキリ

初めに、ボディートクで体を緩めて頭をスッキリさせると、心がほどけやすくなる。

心と体を整える講座。

父兄もスッキリ・さっぱり・自分を見つめて

講座も大サービスです。

親がきずくことで子供が変わる。

感謝・感謝

ありがとう

昨日はボディートークのメンバーの

まきちゃんの結婚式で

福島県にいきました

30年ぶり

高校のインターハイに

行った時を思い出しました。

結婚式、320名

沖縄の結婚式に参加

している気分でした。

とてもかわいい

お嫁さんでした。

私もあやかりたいです

おめでとうございます。
感謝

妹夫婦の栃木県に

泊まりました

福島まで車で送り迎え

付きのVip待遇

私って本当に

しあわせ者

最近よく言われます

しあわせ者と

みんなに感謝です

こからお台場に行きます


途中下車を間違えた

浅草で下りるはずが

浅草橋で下りてしまいました。

次の電車まで一時間

時間があったので

雷門にきました。

早く見たかっのかも

途中下車もいいですね

余りの人の多さにびっくり

門だけみて駅に戻りました。

二人ほぐし

感想

お母さんの足ほぐしが

楽しかった。

足ほぐしが気持ち

よかった。

背中ほぐしがよかった

お母さんの上に

寝転んだりしたのが

楽しかった。

講座をして沢山の

学びがありました。

今、私が伝えること

親子のコミュニケーション

それぞれで違う

でも、おおもとは一緒

愛ですよね!

お父さん
お母さん
子供

それぞれに自分を大切に

愛してください。

まずは、親達から

ありがとう

今日の講座
東風平小学校 体育舘

1年生学年親子レク

1年生 128名
保護者 120名

13時30〜15時

初めての200名の講座

子供達が笑顔になる

うれしいです

ありがとう 感謝

かわいいもうすぐ5歳のボディートークの生徒。

お母さんと一緒にさんかの彼。

琉球舞踊の先生の教室での講座です。

先生が舞台で倒れるシーンがあるので、上手く倒れるための練習

アイスクリームのように「トロトロ」と溶けていく練習です。

ボディートークの自然体法「とろけ寝」の運動です。

軽く足をひろげて楽に起ち体を左右にユラユラと揺すります。

動きの中で、ひざ、腰、背骨、首を緩めて、ゆっくりとしゃがみこんでいき

仰向けに寝転んでしまいます。アイスクリームが溶けていくイメージでやります。

柔らかい声でトロトロと声を出しながら寝転ぶと体がリラックスして、息も楽になります。

練習の成果があり、上手く舞台はできました。

それから4ヵ月、彼の会話。

いつもは上手く転ぶのに、今日は足をケガしてしまった。

とお母さんに報告してました。

トロトロがたりないかも。

お母さん彼のその言葉を聴き始めたことは、二人で「とろけ寝」

トロトロといいながらアイスクリームの溶けあいをはじめたのです。

上手くなったので、次に転んでも大丈夫。

楽しい親子ボディートク、家でしっかりボディートーク生活です。

将来、楽しみな彼。すごく踊りが上手です。

楽しそうに踊っています。


パニック症の彼。

体の固め方から恐怖を感じました。

身動きが取れない状態の様です。

聞いたらやっぱり、大変なことが会ったようです。

不安と恐怖が彼の心を固めていて眠れない状態になっていたのかも。

どおしても許せない心。

自分のこと相手のこと、向き合うことが出来たら楽になる。

体を緩めたことで、自分に心にゆとりが出来る。

過去を振り返ることが出来て、相手・自分を許すこと受け入れること

が出来ることで、一瞬に変わる事もできる。

彼にとっての私との出会いも必要なタイミングだったのだと思います。

彼を紹介した甥っ子は、12年ぶりに会った母親のことを許す事ができ

認めたばかりの彼のサポートを受けていたのです。

体を緩めてあげるお手伝いをしたことで、自分も心の変化に気づきがあったのかも

その日から、元気になったようです。

彼の心の変化はどんなだったのかはわからないが、きっと友達同士で

共振共鳴したことだと私は思いたいですね。

今日自宅に戻るとき、車に中から手を上げ笑顔で挨拶する子がいました。

誰??。あー彼だ、いい笑顔でした。

よかったね。 

パニック症の彼の背中。

背中を揺らしてたら全体が一緒に揺れる。

一本の丸太棒の感じでした。

背骨の周りの規律筋がほねとくっいて固まった状態。

首の付け根も固めてました。

何かにおびえてる感じを感じました。

肩の力が抜けず、会話をしながらリラックス。

肩の力がうまく抜けたときに、全体的に背中も緩む。

声が通るようになり、息がやりすくなりました。

呼吸がしやすくなると声が変わり全身に振動が届くような感じです。

背中も解けるように柔らかくなりました。

ふにゃと力が抜けた感じです。リラックス。

笑顔になり、安心の表情に変わってました。

甥っ子がパニック症て知ってる?

友達が今、大変な状態になっている。

2日間夜寝れなくて今夜は一緒にいる。

私で役に立つことがあればいいね。

予約の合間に彼と会うことになり、

緊張している表情、話しをし生年月日を聞き

氣質学で彼の幼い頃の状況を説明。

貴方のせいではないですよ。

香りを選んでもらい、軽くヒーリング。

体ほぐし、背中が硬直していました。

今のままでは、緊張も取れない。

体ほぐしをして表情も緩み、笑顔になりました。

逃げないで、チャント向き合っても大丈夫だからね。

その夜は、初めて不安がなく寝ることができたとの事。

ホットした事で彼の心の中のつまりが解けたのですね。

しばらくして、元気かと聞くと。

来年、福岡の専門学校に行くことに決めたそうです。

医療関係でアロマとかも勉強するみたい。

よかったね。出会いに感謝。

星のナタデココ。

かわいい

楽しい弁当会

ボディートークを中心に氣質学とアロマ(香り)などを取り入れて心と体を整えることを伝えてます。

後期の授業が始まりました。木曜日三年生二時間・金曜日二年生一時間の授業です。

今年で三年目の授業、ほとんどの生徒が第一次希望で参加です。うれしいですね。

三年生の授業体ほぐしで、女子の背中をほぐすと”アレ”毎日怒って寝てるのですか?

なぜかイラつくことがあるとの事、なぜ分かるのと質問、背中全体が固いのです。

朝も起きずらいはずです。眠る前の脳の状態がとても大切です。

男子生徒の背中ほぐし、同じ状態の生徒がいました。彼は眠る前に壁を殴ってるそうです。

固くなると身長が伸びにくくなりますよ。

寝る前に楽しいこと、いい事をイメージしながら休んでください。

必ず体は、緩みます。一人の生徒にためしに一週間寝る前にあー気持ちいいと背伸びを

しながら揺るめて寝てね、来週体の変化を確認しようねと約束しました。必ず変わってるよ。

二年生の授業、足ほぐしをしながら自分の体をいい状態をイメージしながらほぐしてください。

自分の体を大切にいい状態悪い状態を確認することで、自分に意識を向ける。

いかにイメージが大切か、体の前屈をしてもらいイメージする前とやった後の違いを確認

しました。ほとんどの生徒に変化がありました。お-と驚きの声です。

自分の体は、柔らかくなりますよ。柔らかくなった感覚で揺らしてください。

体がリラックスすると、脳の働きもよくなる、最近の私のところでの相談。

朝子供を起こしたら、怒られる。なぜ?

夜寝る前に何時に起きるか決め手ください。時計も確認。

自分との約束したのですから起こしても(約束したでしょ)で終わってください。

生徒には毎日自分で決めることを意識してやることで、なんに対してもはっきり決めることが

出来るようになる。たかが朝の起きる事だけど、小さな意識が習慣になると大きな出来事も

自分の中でうまく判断することが出来る。ためしに一週間やってみてね。

部活生が多い二年生、意識することがすばらしい成績を作ることが出来る。

来週何人の生徒が実践してくれるか楽しみです。

二回目の授業だけど生徒たちも変わってきている。

サー頑張ろう。感謝。


氣質学をダーウァに掲載してもらい、ありがとうございます。

沖縄タイムス夕刊をもって中部農林高校へ農業祭の打ち合わせへいきました。

福祉科でイベントをします。セラピー部がこれまで学んだことも入れながらのことなので

アドバイスをしながら、イメージを固めてもらいました。

今までは自分のことをしてきた生徒たち、次は自分以外に伝えることをしていく。

実践しながら、さらに体験していくことで本物になる。

今から、ワクワクです。すごくいいものが出来ます。

心も体も元気になります。 12月8・9日です。楽しみにしてね。

打ち合わせを終わらせ。生徒を帰り道で送る。

生徒が突然しあわせ過ぎたらどうしたらいいですか?の質問。

彼女とのかかわりは高校1年から終わりが近ずくにつれ3年間かかわってる

意味を自分なりに振り返ると彼女がいたのでかかわっていたことに気づきました。

帰りの話し、私は母子家庭で息子を育ててきました。

たくさんの人に助けていただき、特に先生方との出会いに感謝してます。

彼がバレーボールをとうして成長していきました。

私に出来ること、出会いを大切にすること、出会うことで成長し合えることで

恩返しをしている気持ちです。

頂いた事は、頂きぱなしではなく、ちゃんとお返しをするといいよね。

与えてもらうこと・与えてあげること両方バランスよく。

ボディートークではもちつもたれつ。

貴方のしあわせモードをみんなに分けてあげてください。

私はとても幸せだとみんなに伝えると回りの人も幸せになれる。

しあわせの枠を広げるために、貴方が与える側になるとしあわせ枠も広がるよ。

彼女のしあわせな笑顔で、私もしあわせ。

出会いに感謝です。