あしとみのりこ オフィシャルブログ 【しあわせ工房】

ストレスマネージメント

学校講座活動

ボディートークを中心に氣質学とアロマ(香り)などを取り入れて心と体を整えることを伝えてます。

後期の授業が始まりました。木曜日三年生二時間・金曜日二年生一時間の授業です。

今年で三年目の授業、ほとんどの生徒が第一次希望で参加です。うれしいですね。

三年生の授業体ほぐしで、女子の背中をほぐすと”アレ”毎日怒って寝てるのですか?

なぜかイラつくことがあるとの事、なぜ分かるのと質問、背中全体が固いのです。

朝も起きずらいはずです。眠る前の脳の状態がとても大切です。

男子生徒の背中ほぐし、同じ状態の生徒がいました。彼は眠る前に壁を殴ってるそうです。

固くなると身長が伸びにくくなりますよ。

寝る前に楽しいこと、いい事をイメージしながら休んでください。

必ず体は、緩みます。一人の生徒にためしに一週間寝る前にあー気持ちいいと背伸びを

しながら揺るめて寝てね、来週体の変化を確認しようねと約束しました。必ず変わってるよ。

二年生の授業、足ほぐしをしながら自分の体をいい状態をイメージしながらほぐしてください。

自分の体を大切にいい状態悪い状態を確認することで、自分に意識を向ける。

いかにイメージが大切か、体の前屈をしてもらいイメージする前とやった後の違いを確認

しました。ほとんどの生徒に変化がありました。お-と驚きの声です。

自分の体は、柔らかくなりますよ。柔らかくなった感覚で揺らしてください。

体がリラックスすると、脳の働きもよくなる、最近の私のところでの相談。

朝子供を起こしたら、怒られる。なぜ?

夜寝る前に何時に起きるか決め手ください。時計も確認。

自分との約束したのですから起こしても(約束したでしょ)で終わってください。

生徒には毎日自分で決めることを意識してやることで、なんに対してもはっきり決めることが

出来るようになる。たかが朝の起きる事だけど、小さな意識が習慣になると大きな出来事も

自分の中でうまく判断することが出来る。ためしに一週間やってみてね。

部活生が多い二年生、意識することがすばらしい成績を作ることが出来る。

来週何人の生徒が実践してくれるか楽しみです。

二回目の授業だけど生徒たちも変わってきている。

サー頑張ろう。感謝。




同じカテゴリー(学校講座活動)の記事
高校 特別講座
高校 特別講座(2024-02-06 17:15)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。