あしとみのりこ オフィシャルブログ 【しあわせ工房】

高校 特別講座

学校講座活動

今日はケガした生徒の為に特別講座。

生徒が来る前に
生徒のカウンセリングに
興味がある先生方に体験して頂きました。
心と体を同時にケア
背中から今の状況を説明
皆さんびっくり合ってる。
肩の痛みがあった先生は痛みが取れました。
基本は自分を認め受け入れること。
自分の状態にOKを出す🆗

本日、高校セラピー同好会
新部長が決まりました

部活の生徒が頸椎捻挫と喘息を起こしていると聞いたので、特別講座でした

伝えたいことがあったので、部活の休みに合わせて彼のために取った時間が皆さん集まってくれました。
伝えたかったこと
怪我して休めて良かったね。
体も軽くなり、膝も元気になったでしょ。
「体はとても楽になりました」

県外大会に行く前に少しセルフケアを伝えたときに、体がいっぱいいっぱいの状態だった
私の中では少しほっとしていた。そのまま続くと大怪我をしてしまったら、未来が厳しいから。
全てに意味があるから、いろいろな体験エピソード伝える

その会話をすると、本人から
「捉え方次第ですね」

目標の大会に向けて今できることを決めてもらうとノートに記入をする

自分が好きな動きを研究中だとか、いつも感謝を忘れずにですねと。
愚痴ぼやきや否定が少なく喜び、感謝ができる生徒。
優勝できた意味がわかりました。

私たちの人生は
私たちの思いによってつくりあげている

現象はすべての人に起こっている
その時教えてくれる人に出会えるかどうかが大切だと私は思う。

私もその1人だったから。高校 特別講座


同じカテゴリー(学校講座活動)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。