あしとみのりこ オフィシャルブログ 【しあわせ工房】

ストレスマネジメント授業

学校講座活動

3年生の授業4回目
伝えてきたことを、丁寧に伝えました。
自分軸を整えるために、体をゆるめ、
暖かさでほぐす。
自分の状態を知る(自己理解)
ペアで行うことで、
他人との関わりの大切さを知る。

宣言し、目標を設定した時の
体の変化を体感する事で
さらに納得して日常に活かして
いきたいと感想が多かったです。

はじめてのアロマでセルフケアでは、
香りの効果を学び嗅ぐことで、
気分の切り替えができました。
次の未来質問ワークがスムーズに
出来ました。

過去未来現在と今から出来ることを
設定してもらいました。
楽しむために自ら動くことが大事です。
沖水祭を楽しむ声が上がり、
やりたいことが明確になったみたいです。
皆さんの声をまとめて、
まずは先生にお願いしますですね🤲
良かった。良かった。楽しみ。

私が最後に必ず伝えること。
マイナス感情も大事です。フタをしないで認めてあげてください。
ただ、オッケーを出すだけでいいです。
自分に問いかけることをしてください。
マイナスの言葉を言った後に、プラスの言葉で終わる。

※休み時間に、
 生徒が感情にオッケーを出した瞬間に、
 体が整い目線が変わり痛みが取れました。ストレスマネジメント授業
ストレスマネジメント授業



同じカテゴリー(学校講座活動)の記事
高校 特別講座
高校 特別講座(2024-02-06 17:15)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。