あしとみのりこ オフィシャルブログ 【しあわせ工房】

一年半ぶりの宮古島でした。

電話の会話で、声が気になり宮古島行きを決めました。

行ってよかったです。
二人に声かけして、決めた体ほぐし個人セッションが、10人の数になり感謝です

来月いつ来ますかと聞かれ、嬉しいですね

今、ここを生きる。
決めて、動く。

毎日の生活のテーマです。

ファイト



北中城村職労組合女性部講習会

ストレスマネジメント~氣質学・ボディートーク・アロマテラピー

平成25年21日土曜日 13時30~17時45

4時間の長時間の講座でした。

楽しんでいただきました。 ありがとうございました。

感想
とても楽しみにしていて実際受講してとれも楽しく視野が広がりました。
もっと自分の取り扱いを深く勉強したいと思いました。

自分が感じていた以上に、自分の気持ちを押さえていたり、考えすぎて
いることが、あるんだなと氣づかされました。
自分のやりたい事に対して、もっと正直になって一歩踏み出す勇気が
大事だと思いました。今日はありがとうございました。

とても楽しい時間をありがとうございました。
自分自身を知ることで他人とも特に子どもとうまく付き合えそうな気持に
なりました。
ボディートークでは普段、自分自身をいたわっていない事に氣づかされ
ほんの少しの時間でも、毎日作って、自分の身体を大切にしたいと思い
ました。

氣質学は、相手を認めただけで、コミニュケーションが役に立つことを学び
ました。

氣質学にはじめて触れ、奥が深いと感じ少し難しかったのが正直なところ
です。しかし、ボディートークで子や夫との付き合い方が少し見え、自分の
ストレス対処法が学べとてもよかったです。
自分を受け入れる、優しく触れるetc.今日実践してきます。

氣質学って初めてでした。何か自分のことが当たっているのかなと思い
ました。とても楽しかったです。この二つの講習会に参加できたことは、
良かったです。
ボディートーク自分でも気軽にできそうで生活に取り入れたいと思います

氣質学、ボディートークともにはじめての体験でした。
笑いの多い講座、とても楽しかったです。
職場や家族等、今後の生活に役立つことばばかりで、出会いに感謝です
ありがとうございました。

生まれた日〖水中動物から哺乳動物に変わった日〗っていう事にまず
衝撃でした!
相手とのコミニュケーションツールとして、参考にしていきたいと思います
ボディートークも思っていたより簡単で、普通テレビを見ている時にも、
ゆらしながら、ストレス、コリ、脂肪を減らしていきたいと思いました。
家に帰ったら、さっそく家族のも教えてあげようと思います。

氣質学というのは、はじめて知りました。
これから人づきあいに大いに役立てそうです。
もう少し前に知りえていたらなー

氣質学にふれることで、家族を中心に人間関係を見直すことができます。
特に家族の氣質を理解して対応していきたいと思います。
ボディートークは、ふらられるだけで気持ちよかったので、まずは夫婦から
はじまって子どもたちへボディータッチをしていきたいと思います。
子どもたちの身体の変化を感じ取れるくらいになれるといいなと思います
氣質学もボディートークもおどろくほど、よくあたっている気がしました。

自分を知ること、相手を知ることの大切さをあらためて知ることができました。
また、ストレスの発散方法として力を抜く抜き方を知ることで対処方法が、
知れて本当に良かったです。

体を軽くたたいたり揺らしたりするだけで、簡単にほぐす事ができたので、
お家でもリラックスしたいときにやってみようと思いました。
また、氣質学では、自分の長所、短所などにあてはまる事が多かったので
びっくりしました。

全身がほぐれて、身体が温かくなるのが分かりました。とてもリラックスでき
今夜はよく眠れそうです。
一人でできるほぐし方も分かったので、実践していきたいです。

自分のこと人の事、理解しあえたらすごしやすくなりますね。
その手助けになるすごくいい方法、知識だと思います。
もっとくわしく知りたいと思いました。

人にふれることで体が変化していくというのが知れて良かったです。
氣質学の第一氣質は、自分とちがうかなぁーと思ったけど、話をきくことで
自をみつめて受け入れるこで気持ちが変化する・・・」。それを感じながら
生活していたいです。

少し前に氣質学の事を知り、すごく興味深い内容ではまりました。
自分自身を知り、身近な人を知る事で、コミニュケーションを良くする術を
学べました。

一言でいえば「面白い!!」です。
自分と人とは違う事を頭に入れるだけで、だいぶ人間関係が楽になりそ
うです。
ボディートークで、だいぶ体がほぐされたので、家に帰ってもストレスが
たまっていると感じたら実践したいと思います。


出会いに感謝


宜野座村がらまんホールで、発達障害支援の勉強会に行ったきました。

帰りに、金武の長楽で食事しました。
長楽で
タイミングがよく合う、お父さんの親戚のおじさんおばさんたちに会いました
今度、お父さん一緒におじさん家行きますね。

出逢いに感謝


若狭公民館講座でした。

10組の親子

お母さんのセルフケア、ストレス解消法
夫婦のかかわり方

子どもとの触れ合いの方法

終わって、お母さんの笑顔が増える
うれしいです。

次回は、はじめての氣質学です



http://naha-kouminkan.city.naha.okinawa.jp/wak-kou/project/pg162.html


平成25年度 那覇市若狭公民館乳幼児学級

ママの笑顔がいちばん!!
ストレスケアと育児のノウハウを 学び友達づくりをサポートします!!

【日時】9月20日、27日、10月4日、11日 毎週金曜日10時~12時 (全4回)
【場所】No1~No3 は、若狭公民館 No4 は、若狭児童館
【対象】那覇市在住・在勤の親子(1歳~2歳半)15組 (抽選)
    ※受講決定者のみ電話で通知
【申込方法】若狭公民館に電話かメール、または直接来館 (月~金 9:00~17:00)
【問合せ】917-3446 info/@cs-wakasa.com
【申込期間】9月6日~13日
※託児あり(申込み時にご予約ください)無料
【受講料】無料(但し、保険料等実費として300円は自己負担)

No1、ボディトーク《前半・お母さん、後半・親子》
9 月20日(金)10時~12時
【講師】しあわせ工房代表 安次富範子
体の声は心の声。体ほぐしは心ほぐし。親子のふれあいタイムです。
★ 動きやすい服装でご参加ください。タオルや飲み物も準備おねがいします。

No2、心と体のそだて方《お母さんのみ》
9月27日(金)10時~12時
【講師】助産院きらきら 助産師/保健師 百名奈保
ことばの育てかたと社会性の伸ばしかたについてのおはなしと、子育ていろいろ、のおしゃべり会

No3、氣質学、個性を伸ばすコミュニケーション術《お母さんのみ》
10月4日(金)10時~12時
【講師】しあわせ工房代表 安次富範子
あなたがあなたらしく、子育てに向き合える氣質学のおはなしです。

No4、おもちゃコンサルタントから学ぶ感性をはぐくむおもちゃ選び《親子》
10月 11 日(金)10時~12時
【講師】カーサマチルダ トイ&フレンズ 代表 土屋よしこ
若狭児童館「つどいの広場」との交流講座!良質の木のおもちゃ、遊びながら体感します。













9月11日

浦城小学校PT講座 はじめての氣質学

平日の午前中の中、40名のご父兄が参加していただきました。
毎回、人数が増え、部屋の移動があります。
うれしいですね。
教頭先生も驚いてました。
2時間の講座で、楽しみながら氣づきと認める事ができるような
内容で、頑張りました。

受講生の感想です。

2時間、楽しく受講できた。
氣質を知り、お互いの事を認め合うことで対人対応の仕方を変え、
良い関係を作ることができると思った。
今日の子どもの氣質を知り、育て方に生かしたい。

子育ての中で、今いろいろ反抗期な時期でもあってか、長男と
言い合うことがあってもしかしたら、自分が話を聞いてあげてない
事もあるのかなと考えさせられた事もあって、すごく良かった。

子どもとぶつかる事が多く、なんで?か多かったのが、色々
勉強になりました。

「なるほど!」 「そうなんだ」 「わかる!わかる!」ということが
たくさんありました。
笑顔で、たくさん話を聞いてあげようと思います。

氣質学何かなーと思って参加しました。
よくわかってよかったです。子どもたちの事、私の事、全部あたって
てびっくりしました。うちの女の子は、男まさりで、丸坊主するのが
好きです、でもそれを認めてあげないといけないのかーと反省しま
いた。洋服も黒とかコン色を好むんです。でもそれも女の子なのに
とおもっちゃっていけないのですね。

自分の氣質を知り、コミニュケーションをとる。
自分のストレスを減らす方法を知り、気が楽にないました。

長男とはよくわかりあえないというか、私があまり理解できない
行動をするので困っていました。
私が●で息子が■だったので、■に対する対応を実践していきたい
とおもいました。

自分を認めることが大切だと言われていましたが、それが、一番
難しいと思いました。
自分を認めて、許す訓練から始めたいと思いました

娘の氣質がドンぴしゃでおどろきました。
まさに、3才頃から出始め、幼稚園の頃に確信!
それからは、思うように心かけ子育てをして来ました。
今回正解なんだと、とても自信となりました。

初めての氣質学を学びました。
個人を認める事で、自分が楽になる生き方のヒントを知り
今後、子育ての役に立ちそうです。

娘の氣質が学習会を通して、よ理解できました。
私自身、娘の行動、言葉でもんもんしていたことがあり
悩んでいましたが、悩む事やめるこができました。
氣質学もう少し学びたいです。

今日の氣質学の話を聞けて、とても得した気分になりました。
楽しかったです。

初めての氣質学を聞きました。自分の事を知り子どもの
事を理解し、これから接し方が、変われそうです。
勉強になりました。子育てに生かしたいと思います。

目からウロコガ落ちました。
家族だでなく実家や友人の事も知りたくなりました。

納得することが多かった。
主人のものも知りたくなった。
家庭で私だけ”楽しい宇宙人”と言われているワケが
わかった氣がする・・・

大変楽しく、理解しやすい内容でした。
子どもたちへの対応や自分自身との向き合い方も
わかったような氣がします。
主人や他の兄弟の氣質もぜひ調べてみたいと思いました。

第一氣質の話を聞いて、自分の子どもの性格と良くあてはまって
るなーと思いました。
帰ってから子どもの行動や言動を見て思い出していきたいです。
「笑顔」はやっぱり大切なんだと、あらためて思いました。




☆氣質学講座 IN 那覇

しあわせ工房 安次富です。

氣質学講座 レベル1

 2013年9月13日 金曜日

10時~17時(食事時間1時間)       

会費 20,000円(早見表・テキスト代込み)
  
会場 しあわせ工房

申し込み・しあわせ工房(安次富)
℡070-5417-6986
  
 

 氣質学養成講座 レベル1

真のコミュニケーションは時間の長さではなく

その質によって決まります。
  
家族や友人関係、職場などで起こる人間関係の難しさを楽にする
 
ヒントが詰まった氣質学。
 
氣質学とは…
  
生年月日から分かる宇宙から与えられたあなたの「魅力」や「才能」です
  
四柱推命をベースに3つのシンボル(◎○・□・☆)
   
4つのカラー(桃・赤・緑・水色) の組合わせで分類して「12タイプ」に分け、
 
「コミニュケーション」をアドバイスする沖縄発の統計学

 レベル1
    
  ・氣質学入門 ・氣質学とは           
  
  ・氣質学活用法 ・シンボル(3分類)について
  
  ・シンボル(3分類)について
  
  ・環境相関図から見る氣質 ・4カラーの意味(桃・赤・緑・水色)
 
  ・シンボル&カラーの組み合わせ(12型)の特徴
  

2013年9月1日の

朝の空

穏やかな空間

空気もヒンヤリ

秋が近づいています

今ここすべてに
感謝