あしとみのりこ オフィシャルブログ 【しあわせ工房】

個性を活かそう・氣質学

受講生の感想学校講座活動氣質学子育て



平成27年7月16日 沢岻小学校PTA講座でした。

写真撮るの忘れるぐらい、皆さんが集中して聞かれてました。

参加いただきました、ご父兄の皆様ありがとうございました。

氣質学
決めつけない・自分を認める(受け入れる)・
あきらめる(あきらかに認める)

初めは、親が自分の事を知るからはじまりました。

無意識に使っている言葉が、体にも反応する
体験をしていただきました。
少しでもいいので、意識をしてください。
決めていくことも大切です。

感想
1、初めての氣質学の話を聞いて目からウロコでした。
 長男、次男の性格が全然違って、叱り方やほめ方を変えないと
伝わらない また、伝え方を具体的に教えてもらえてとても勉強に
なりました。

2、初めて参加しました。 
  学年が上がることに、子供の接し方で考える事が多くなって
  今日は参考になることが聞けてよかったです。

3、私は■でした。ついついムリしていたなーとか確かにペースを
  乱されるの嫌いだなーとか自分の事が少しわかった気がします
  頑張りすぎないようにしないといけないですね。

4、思ったより、その子の性格が当たっていてビックリでした。
  赤■の長男は彼の意思を尊重して育てているためこれからも
  この育て方でいきたいと思います。
  もっと、詳しく知りたいと思いました。

5、主人や子供、私自身との関係を見直すきっかけになって
  とても良かったです。マイナス部分もプラスに変えていける
  のが良いと思いました。詳しく話を聞きたいと思いました。

6、自分の本質、子供の本質がわかって納得しました。
  子供への接し方や言葉の使い方で、日々悩んでいたので
  すごく納得しました。

7、自分と子供とのコミニュケーションの上で、思い当たることが
  たくさんありました。
  夫婦で■タイプなので、◎タイプの多い子供たちへの接し方を
  話あってみようと思いました。

8、とても、納得することが多かったです。
  これから役立てていけそうで、もっといろいろ知りたくなりました。

9、タイプにあった言葉かけがある事を学び、家族によって子供の
  叱り方に注意をしながら、言葉かけをしていきたいと思いました。

10、子供の氣質が分かって、声かけの仕方を変えてみようと思い
   ました。苦手な事や得意な事が分かってとても参考になった。

11、なるほどと思った事が、いっぱいあった。
  これをきっかけに、良い方向に向かうといいです。

12、「わかるわかるー」という所がたくさんあり、目からウロコでした
  氣質の違う子、同じ子、とても対応の仕方等参考になりました。
  子供との関わりが楽しくなりそうです。

13、家族の性格そのものでビックリしました。

14、子供の性格の意外な面がわかってよかった。もっと詳しく
  氣質数などを調べてみたい。

15、奥が深い印象です。





同じカテゴリー(受講生の感想)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。