あしとみのりこ オフィシャルブログ 【しあわせ工房】

PTA講座・うるま市あげな中学校

学校講座活動ボディートーク氣質学アロマテラピー



氣質学・アロマの講座を次回もお願いしますとたくさんの声を頂きました。
ありがとうございました。
親・大人が、子供たちの心の声を早めにキャッチできる事を願います。
小さな事をコツコツト、やり続けて行きます。ハート


アンケート あげな中学校 PTA講座 10月13日 19時30~21時
ストレスマネジメント講座(氣質学・ボディートーク・アロマ)

受講生感想
◎自分の氣質を知る事で、相手とのコミニュケションとの取り方など、考えて話したり
 行動をとる事が出来ると思いました。

◎(教師なので)自分の子どものことだけではなく、学校の生徒の氣質についても知って
 対応についても知って、対応に生かしてみたい。

◎中学生の保護者、先生にとってもスッキリする講座でした。

◎すごく勉強になりました。子どもに対する言葉かけ、常に意識しながら良い言葉を使いたいと
 思います。親が変わると子供も変わる。親も常に前向きに「私が私を認め」みんなでHappyに
 なれたらと思います。

◎体の不思議と氣質学とっても勉強になりました。子ども三人□ばかりで、小学生(今中3、中2)
 のときに、お母さん私の人生だから自分で決めると言われ、その言葉どおりに何でもやりたいことを
 させてきました。その子育てが先生に話を聞いて、子育てが間違っていないことに安心しました。
 そのおかげで。長女は芸術の高校へ進学予定、次女は私立中でがんばっています。このままこの子たち を見て、認めて褒めての子育て頑張ります。

◎氣質学の講座が勉強になりました。短い時間で、盛り沢山の内容でとてもよかったです
「私は私を認めます。」のプラスのコトバで腕が下がらなかった事にビックリしました。
プラスのことばは体に影響があるんだなあと思いました。

◎過去に氣質学を聞きにいった事があります。何回聞いても楽しい。

◎自分を客観的にみるきっかけになりました。まずは自分を大切に認める。
 大切な基本ですね。今香りで癒されてます。ありがとうございました。

◎氣質学初めて、もっと知りたいと思いました。
 私は■の氣質・・・先生の言っている事が全部あっていて、すごい氣質って奥が深いなぁー
 とただただ感動するばかりです。先生“ユタ” 本当に楽しい話でした。

◎氣質学を学んでとてもよかったです。子どもと合わない所があり、■と★の関係を理解できました。
 今日は私の学びの授業でした。

◎最後に発する言葉はプラスの言葉。肯定的、ポジティブな言葉を発していきたいと思いました。
 楽しい時間でした。

◎初めて氣質学がある事が分かりました。
 受けてみて自分がムリしているなーと感じました。子どもたち(4人)に対しての声掛けなど
 いろいろためしてみたいと思います。

◎氣質学について、また先生のお話が聞けて楽しかったです。「まずは、自分を認めること」は
 本当に大切だと思います。ボディートークすごいですね。身体は正直なんだと改めて思いました。

◎初めて氣質学の話を聞いて、家族、子どもへの対応を少しでも良くしていければいいなと思いました
 今まで「話が伝わらない」と思う事も多々ありましたが参考にしたいと思いました。

◎氣質によって子どもへの接し方が分かると聞いてびっくりしました。
 子供たちに実践していきたいと思いました。
 身体のことも色々為になりました。子供たちの身体もさすってみたいと思いました。

◎子供が5,6歳の時に氣質学をみてもらったのですが、久しぶりに聞いたらそうだったと
 納得した部分が多々ありました。再確認できてよかったです。

◎今日の講座楽しかったです。今、子育て真っ最中です。子供たちの成長の為にお母さんから
 いつもいい言葉かけをしていこうと明日から頑張ろうと思いました。アロマに興味がわきました。

◎受講する予定では、なかったけど来てよかったと思いました。なぜかというと、来ないと分からなかったことが、たくさんあってよかったです。

◎自分の性格や周りの人の性格、これから他のタイプの人とどう関わっていけばいいのかについて
 多くの事を学ぶことができてよかったです。
 アロマも作ることができて身も心もとても癒されました。自分や周りの人を新しい視点でことが
 でき、とても勉強になりました。





同じカテゴリー(学校講座活動)の記事
高校 特別講座
高校 特別講座(2024-02-06 17:15)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。