あしとみのりこ オフィシャルブログ 【しあわせ工房】

ボディートーク講座 沖縄県立芸術大学

受講生の感想

沖縄県立芸術大学でのボディートーク講座の感想をいただきました。

5月10日の授業でした。

1、今回、体ほぐしをしてみて、いつも踊る前にほぐしたりすることがないの
で、これからは少しずつやっていきたいと思います。
「タコ踊り」とかは、一人でも出来るので知れてよかったです。
そして、体や心の悪いところとかがわかるというのにも驚き
体ほぐしってすごいなと思いました。

2、体をほぐすことで自分の体と向き合って、また自分の精神状態まで
もわかってしまうことを知って、とても驚きました。私の体の中のクセや
気づかなかった精神状態を、全てボディートークが知らせてくれたんだ
と思って自分を見つめ直すいい機会になりました。
授業後には、体全体があたたかく、すぐにでも寝てしまいそうになくら
いリラックスをしていました。これから自分自身、また仲間同士で体を
コントロールして、より良い演技が出来るようにしたいと思います。

3、予想以上に体が軽くなったと感じました。
これから、舞台前などにやりたいと思いました。

4、ボディートークを体験して、体がほぐれていくのが、とてもわかり
ました。ボディートークの授業の後に、琉舞のお稽古があったの
ですが、いつもと全然違っていて、とても踊りやすかったです。
今回習ったことを生かして、本番の前にとかにもやろうと思いました。

5、ボディートークをして、翌朝めざめがよかったです。
体が軽くなった感じがしました。いろんな人に伝えたいと思いました。

6、授業を通してはじめてボディートークを知り、実際に体験してみて
自分自身、体の一か所に無駄な力をつけていたことに気づきました。
一人でも出来る、体への準備体操はすごく楽で、声を出すことが更に
良いことなど気軽にどこでも出来る点は勉強になりました。
ぺアでやる、マッサージは相手の事を思いやりながら、また、難しい
点は一つもなかったので、家族にも出来るマッサージだと思いました。
ボディートークを体験し、改めて自分の体への感謝の気持ちを確認
しました。

7、久々にゆっくりスッキリしました。自分の体をたまには、ストレッチ
しながらちゃんと休ませてあげたいです。

8、今回、初めてボディートークというものをやって、今まで人にマッサ
ージなどをしてもらうのは苦手で、してもらう機会がなかなかなかった
のですが、人にほぐしてもらって、初めて自分の体をほぐすのと人に
ほぐしてもらうのは違うなと感じました。
今まで私は、自分で力を抜くのがむづかく、いつも苦戦していたので
すが、ボディートークで人にやってもらうことで、体をほぐしてもらうだ
けではなく、その人の体温も伝わってきて、とてもリラックスした状態
で力を抜くことができました。
今まで、自分がひとにさわられるのが苦手で、人にマッサージなどを
しようとあまり思わなかったのですが、この授業を受けて、これからは
人の体を出来るだけほぐしていこうと思いました。

9、身も心もいやされる、ひと時でいした。ちょっとマッサージしただけ
で、足が伸びることは、おどろきでした。腕をフット落としただけで肩が
落ちる。すごい!
たこ体操は、全身の力がぬけて、素の自分になれる。特に舞台の前
には、体の力をぬくことが必要なので、今からは、このたこ体操で、
力をぬいて、のぞみたいです。
この講座の後、よく足をマッサージしたり、自分に向かって「おつかれ
さん」とありがとうと言えるようになりました。
自分の体なのだけど、自分の心のパートナーでもある。心のままに
は動けないが、動こうといつも頑張っている体に気づかされました。




同じカテゴリー(受講生の感想)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。