あしとみのりこ オフィシャルブログ 【しあわせ工房】

天願小学校 2学年レク

学校講座活動

10月27日土曜日

うるま市天願小学校2学年レクでした。
ボディートーク親子講座

親子250名の予定でしたが行事と重なり合って約200名でした

2年生なので、ゆっくり伝えるようにやりました。

「気持ちいいね・楽しかったね」を体感してもらえるように伝えました。

声がなかなか出ない、表現がうまくいかない。

何度も声を出しながら、体を揺らしました

猫の表現で声を出し
暖かい息を作り「大好き」ゲームをする。
「大好き」とすんなり言える親子がどれくらいいるのだろうか?

親子体ほぐしで、親が子供をほぐし、次に子供が親をほぐす。

親が子供に触れられた時に、会場の雰囲気がかわる。

先生に「変わりましたね」と言うと

先生も気づいていました。

穏やかな「ふぁー」と暖かな空気になったのです。

親がだいぶ、お疲れだったのですね。

体ほぐしの後のゲームは、声も出て楽しみました。

ゲームからは、親が子供といつも、どんな風に接しているのかがわかります。

お父さんお母さんが元気で、楽しんだら子供も元気です

親は、子供によって、成長させられて行くのですね


同じカテゴリー(学校講座活動)の記事
高校 特別講座
高校 特別講座(2024-02-06 17:15)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。