あしとみのりこ オフィシャルブログ 【しあわせ工房】

ストレスマネジメント授業 3日目

ストレスマネージメント授業

総合学科 福祉選択科目
2年生 3クラス

「こころとからだの理解」の科目
テーマ
自己理解を深める
セルフケアトレーニング

9月15日金曜日 11:20-13:10
2年生 11人 E群

・ハッピーシェア ・得たい成果
・今日の自分の体の状態チェック
   (右バランス 左バランス)
・緩める方法(振動法)
・体の軸を整える(禮法)
・自己のコントロール方法
    (短息 長息)

振動法以外で
ゆるめることを中心に伝えました。

・呼吸法を練習して
 コントロールできるようになりたいです。

・呼吸法で足が柔らかくなりました。
 体ほぐしのやり方が分かりました
 自分の体を意識し体動かしました。

・体をリラックスにする体ほぐしや
 呼吸法をやってみて、気持ちよく
 すっきりした感じがした。

・体が整いました。

三日間授業して
生徒の体が疲れている
元気出したくても踏ん張るのに
大変だなと思いました。

ワクワクと楽しむ体作りが必要と思います。
喜びワクワクが足りない体。
多分、どうしたらいいか
わからないかも知れない。ストレスマネジメント授業 3日目
ストレスマネジメント授業 3日目


同じカテゴリー(ストレスマネージメント授業)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。