あしとみのりこ オフィシャルブログ 【しあわせ工房】

ストレスマネージメント授業6 豊見城中2年生

ストレスマネージメント授業

平成20年6月13日 金曜日

呼吸法 (プリント配布)

練習 実践 呼吸法を意識する事で体にも心にも変化が起こる。

脳に対する効果 (ストレスが不安・イライラなどが取れやすい)

体ほぐし

心の在り方・気持ちの持ち方

ストレスマネージメント授業6 豊見城中2年生 ストレスマネージメント授業6 豊見城中2年生 ストレスマネージメント授業6 豊見城中2年生

1 寝る前の意識が睡眠をよくする ああ~よかった
2 起きた時の意識が、その日の状態を決める よく寝た!
3 食事の時の意識に気をつけよう おいッッ!!☆ヾ(`Д´*) 

呼吸法 

呼吸法は鼻呼吸をしました。普段、鼻でちゃんと呼吸をしているかを確認。

寝ている時に、口を開けていないかを家の人に、確認してもらうことが宿題。

口呼吸だと集中力に欠けてしまいます。口は食事がメイン、鼻は呼吸がメイン使わなくなると衰えてしまいます。

1)まず、手の形を決める

右手の小指と薬指の2本をつけて、他の指から離す。この薬指が左側、親指が右側の鼻孔を押さえることになる。

2)薬指で左の鼻孔をふさぎ、右の鼻孔で1呼吸

薬指で左小鼻を押さえ、小指を添えて安定させる。息がもれないように左の穴を閉じたら、右鼻で息をゆっくり十分に吐いてから吸う。これで1呼吸。吐く息が先。

3)親指で左鼻をふさぎ、左鼻で1呼吸

右の小鼻を親指で押さえて、息が漏れないようにしてから左側の薬指を離し、左の鼻孔でゆっくり息を吐き出してから、ゆっくり吸う。これで1呼吸。「右から吸った息を左から吐き出し、左から吸った息を右から出す」を10回繰り返す。この呼吸を1日1回または2回、日課にするのが理想的。

肥満を改善したい人は、右側だけで27呼吸する。右鼻は太陽の熱エネルギーと関連していて、このエネルギーが体脂肪を溶かすとされている。三度の食事の直前と就寝前に、一日4回行うと効果が上がる。
不眠症に悩む人は、就寝前にすると熟睡できる。

(ビューティー・アーユルウ”ェーダー参照)

呼吸の大切さを意識してください。

ストレスマネージメント授業6 豊見城中2年生 ストレスマネージメント授業6 豊見城中2年生


生徒の感想

あしあと黒鼻に太陽のエネルギーや月のエネルギーがあるのを初めて知った。

あしあと黒鼻に太陽のエネルギーや月のエネルギーがあるのを初めて知った。大会や試験の時に、この呼吸法をやると気持ちが落ち着き、
  集中できるので、この呼吸法を活用したいです。

あしあと黒呼吸法のやり方が分かった。リラックスできた。体ほぐしもして筋肉が柔らかくなった。
  テスト前のときに呼吸法をつかいたい。身長を伸ばしていきたい。

あしあと黒寝る時に、今日習った呼吸の仕方をしたらぐっすり寝れるようになると知った。
  家族の人たちにも教えたいです。

あしあと黒呼吸法をならったので・今日からその呼吸法をしてから寝たい。この呼吸法をすることでぐっすり寝れることが分かった。

あしあとピンク私はいつも朝起きて「眠い」という言葉が出てしまいます。これからは、寝る前に今日習った「呼吸法」をして、寝るとき、朝おきたときに、
  自分に声をかけていきたいです。

あしあとピンクいつも呼吸するときは、そんな意識してないので、呼吸って大切なんだと思いました。これから、毎日呼吸と、寝るときには「よかった」起き 
  たら「よく寝た」ごはんのときは「おいしい」と言うのを忘れないようにしたい。

あしあと黒呼吸法を使って体ほぐしをしてつかれをなくして、身長を伸ばしていきたい。
  前回も体ほぐしをやったけどとても気持ちよかった。

あしあとピンク今日はとてもいいお話がきけて良かったです。次も頑張ります。身長伸ばしたいです。

あしあとピンク楽しかったです。足ブルブルをしました。後、話しも聞いた。

あしあとピンク楽しかったです。今日はとてもいいお話がきけて良かったです。ダイエットがんばります。

あしあと黒右の鼻は、太陽のエネルギー、左の鼻は月のエネルギーてことを初めて知った。

あしあと黒呼吸法では右の穴で息がしずらかった、あと家族にも教えて、眠る前にやって集中力を高めたいです。
  立ってほぐすのより、よこになってやるのが気持ちいい。

あしあと黒今日は呼吸法で痩せれると知った。

あしあと黒呼吸の大切さがよく分かった。
  マッサージがとても気持ち良かった。

あしあとピンク「アーユルウ”ェーダー」という呼吸法をするだけで、集中できたり、ストレスが無くなったりすると言う事がすごいです。
  私もこれから「よく寝た」とか、「よかった」とか「おいしい」とか言うようにしたいです。

あしあとピンク寝るときの寝方を変えるだけで、ダイエットができることを、はじめて知った。
  3つの事(食事・起きたとき・眠るとき)をしっかりやって、体をいい状態にしたい。

あしあとピンク片手で鼻をふさいで呼吸をしたり、体ほぐしをたくさんやったのでよかった。

あしあとピンク今日、私が思ったことは、呼吸だけでリラックスできるってすごいなぁと思いました。
  私は今日習った事を、家でやってみようと思いました。寝る前に「あ~よかった」と思い、起きたら「よく寝た」と、自分に言い聞かせようと 
  思います。そして、今日もらったプリントを、家に持ち帰ってちょうせんしてみようと思います。
  家族にもすすめたいです。

あしあとピンク呼吸もストレスマネージメントと関わっていることをはじめてしりました。あと、眠たくても「よく寝た」と言ったり、よくない一日だったとしても 
  「よかった」といって寝たり、ご飯を「おいしそう」「おいしい」「おいしかった」といったりすることも体や気持ちなどに、とてもいいことがわかり
  ました。

あしあとピンク右手で鼻を押さえて、すってはくというのを片方ずつやると効果的!
  寝る前によくがんばったねといい、朝起きたらよく寝たと言い、食事をしているときは、やせるとかおいしいといって食べると、すごく効果が 
  あるということを知りました。ためしてみたいと思いました。

あしあとピンク気持ちかった。次もやりたいと思った!!
  呼吸法だけでこんなにかわるとは思わなかった。

ハート最後まで読んで頂きありがとうございます

生徒の中でお互いに注意をし合う様子も見られるようになり、先生と喜んでいます。
真剣に行っている、呼吸法、呼吸を意識する事で普段の自分の状態に気づくことができます。
更に、相手との違い、変化に気づく事ができるようになります。
生徒たちが日常生活の中に、少しでもいいから取り入れていける事を、祈ります




  







同じカテゴリー(ストレスマネージメント授業)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。