あしとみのりこ オフィシャルブログ 【しあわせ工房】

介護総合演習発表

ストレスマネージメント授業



昨日は、陽明高校の今年最後の授業でした。

二学期のまとめの発表の日でした。

私の担当は、心理・アロマ・氣質学16名の生徒です。

授業の内容は、

1エゴグラム(自己分析)チェツク

2アロマで自分の香りを見つけよう。エアフレッシュな―作り

3エゴクラムの再チェック

4二回目のアロマで自分の香りを見つけよう。

5ボディートークで、心と体のつながりを学ぶ。

6氣質学

一学期・二学期と成長(変化)があり嬉しいです。

これまでの学んだ感想です。

・自分がどいいう性格なのかとか、今はここが疲れてるとか、内面の
問題もわかったのですごいと思いました。
前は、AC(抑制的)がいちばん高かったのに、今回はFC(開放的)
が高くなっていたのであまり自分を抑えすぎていないんだと思いました。
アロマは今までいい香りだと思っていたアロマが、臭く感じてしまった
ので、なにがいいのかまったく分からなくなりました。

・エゴグラムのグラフが変わっているのでビックリしました。
三か月でこんなにかわるとは思いませんでした。

・アロマを選んでみて、気持ちが落ち着いたり周りの状況が変わったりしま
した。気持ちの持ち方も大切だなと思いました。

・エゴクラムで前より、理性的な部分が上がった。

・前回のエゴグラムと今回やったエゴクラムが変わってビックリしました。
そして、前回はいい香りだと思っていたにおいが、今回はくさかったと
いうのが多かったので、自分が気づかないうちに変わっていたのだと
知れました。

・エゴクラムが以前と形体が違っていたので、そこが自分の目に見える
変化だと思った。また、最近ではいい気分で過ごす事ができる。

残りは明日、アップします。




同じカテゴリー(ストレスマネージメント授業)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。